プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の深夜1時ごろにうちのハムスターに噛まれてしまいました。

ゴールデンでかなり強く噛まれました。噛まれたのは2度目です。
今回も私が完全に悪かったのでハムにとても悪いことをしてしまいました。
ここ数日高熱がでて寝込んでいて部屋んぽさせてあげられていなかったのですがふらふらしながらご飯とお水だけ…と思い、餌皿を取り出して入れてる間にケースの蓋をしめ忘れていてハム的に言うと無事脱走成功…

ですが数日片付けが出来ていなく部屋も私も荒れ模様だったので流石にハムを部屋んぽさせてあげられるような状態ではなく、でも可哀相なのでせめて部屋片付けてから…と思い、1度戻って〜といつものように抱き上げたら降ろせっ!と言わんばかりにがぶりとやられました。ハムは1度出れてテンションが上がってたのにすぐに戻されてお怒りだったんですきっと……

血が手を何度もつたってしまうくらい結構出て10分くらいずっととまらずにティッシュで止血してました。
かなり痛かったのですがじゃんの方には毎回いつものようにがぶりされているので大丈夫か(・ω・`)と思いながら一応ばんそーこう貼ってから1時間くらい部屋んぽさせて寝ました。
それで今起きたら噛まれた右腕だけずしんと重くて痺れていて曲げにくく筋肉痛のような感じで、
はじめは噛まれたことも忘れていたので筋肉痛かな?と思ったのですが筋肉痛になるほど最近動いてないのでハムに噛まれたことを思い出して、それかなぁと思いました。

これは放置しても大丈夫ですか?
よくあることですか?前回がぶりされた時はそんなに血が出なかったので今回はちょっとびっくりしました。

私はアレルギーはないのですが、体質的にあまりあわないらしくハムの床材や毛に反応してくしゃみがとまらなくなり発疹などはないですが身体が痒くなります。鼻炎もち&肌が弱いので仕方ないんですが…
しかし我慢できないほどではないし
それを忘れてしまうほど可愛いので噛まれてもくしゃみでても肌が荒れても全然OKなんですが、

これが原因でハムスターアレルギー(動物アレルギー)などになってしまったりはしないですか?
抗体ができてとか…

あの子(ハム)たちに触れられなくなってしまうのが1番怖いです。
実際に噛まれてそういう類の辛い経験をしたことのある方というのはいるのでしょうか?

調べてもイマイチこの状況で最悪の場合どのようなマイナスなことが起こるのかわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチでもハムさんをお世話しています。


今は3匹。
私も今まで不注意含め何度か噛まれました。
で、あるとき、また噛まれたんですが、直後から噛まれた腕が真っ赤になりました。
シビレも感じます。
「ヤバッ!!!!」
と感じ、即病院にGO!

医師の話ではハムアレルギー。
ロースハムなら食べなきゃいいんですが、ハムスターは手放せない。
医師には
「あんた、死ぬよ。」
と簡潔明瞭なお言葉を。

質問者さん、今まで何度も噛まれてますね。
体内に抗体ができています。
数年前に男性がハムに噛まれ死亡した事故がありました。
アナフィラキシーショックでの窒息死。
動けず話せず、呼吸がその場で停止しますので、一人っきりだったらまず助からない。
即救急車で病院に行き、酸素吸入、ステロイドの大量投与、場合によっては挿管や気管切開もある。

以来、かわいいハムさんですが噛む癖のある子には手袋をはめてお世話しています。
猛毒を持った(毛がモフモフ、ヒゲの生えた丸っこい)コブラをペットにしていると思えばわかりやすい。
ハムさんには悪気はないんだけどね~。

ハムスターそのものにアレルギーがあるかは検査でわかります。
ただし、何度も噛まれ抗体ができると、それまでアレルギー反応が出なかったとしても、いきなり死ぬ危険性があります。
誰が噛まれても危険なわけではない。
そんな動物なら一般に流通しません。
アナフィラキシーならミツバチでも同じこと。
アレルギーのある子が卵を食べて死ぬのと同じ。

質問者さんがどの程度かわからないけど、数分で死亡もあり得ます。
次に噛まれるのは厳禁。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は痺れや重みは消えてまったくの健康体なんですが……

腕に痺れや重みはあるけど腫れはないので大丈夫かな…と思ったんですけどやっぱりダメそうですかね……

お礼日時:2016/07/16 22:58

ハムスターに噛まれるとヤバイです


すぐに病院へ急げ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院には行ってないのですが
私は無事です。

お礼日時:2016/07/16 22:42

<ハムスターに噛まれるとどんな症状がでるの?>


http://news.mynavi.jp/news/2013/12/01/008/

腕の痺れが出ているということは、ハムスターの唾液が体内に侵入し、急性のアレルギー反応
(アナフィラキシーショック)を起こしている可能性があります。
早急に病院で診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ傷口は痛いですけど腕のしびれと重みは1日たったら消えたので病院には行ってないのですが
これは今回のことで抗体ができてしまったということなのでしょうか?

上の方も仰っていますが今後噛まれれば命を落とす危険があるということなのでしょうか?

お礼日時:2016/07/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!