プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、昆虫はあんなに洗練された形をしているんですかね?
まるで一流デザイナーが作ったような曲線美と、実用的に作られ完成された形。
普通の進化であの形状が達成されたとはなかなか考えられない気がします。
生物学的にはどういった認識がされているんでしょうか。

A 回答 (6件)

kこれれうつくしいとも洗練された形態だとも言いがたいですよ


真ん中あたりに突っ立っている黄緑の棒のような奴
これも昆虫ですよ
「なぜ、昆虫はあんなに洗練された形をしてい」の回答画像6
    • good
    • 0

一流デザイナーが作ったような曲線美・・・そりゃあ人間よりも遥かに優秀な「神」が創造した


からですよ!植物や動物もそうですが、あの様な形態が偶然出来たと思いますか?
全ては神の思案であり神とは超々科学者であり超々芸術家で超々宗教家でもあります・・・
世の中に偶然はなく自然も人間も神の分身なのですから。
    • good
    • 0

あなたは昆虫のそれも甲虫類に近い部類のマクロ形状に幻惑されているだけです。

こいつらは飛翔せねばならないのでインダストリアルデザイナーと同じ課題を進化論的に課された、それだけのこと。こいつらのミクロ部分は飛翔と無関係なのでメチャクチャいい加減。ミクロ部分まで課題を抱えさせられると、生存競争に着いて行けないのです。
    • good
    • 0

こんな話はどうでしょうか。



http://tocana.jp/2015/09/post_7211_entry.html

何となく納得させられる話です。
    • good
    • 0

合理的にできた物が生き残った。

欠陥のあるものは死に絶えた。
    • good
    • 1

私は専門家でも学者でもありませんが、確かに素晴らしい存在と形態です。


想像、ですが、生きる為、子孫を残す為の進化なのかもしれません。
羽は、より遠くに、食料やパートナーを求める為。
強靭な牙やアゴ、毒針などは、戦う為であり、身を守る為。
擬態や保護色も、身を隠す防御の為。
足が多いのも、たとえ1本失っても生きていける為・・・
骨がなく、硬い外殻で体を覆う構造も、より小型化するのに都合が良いそうで、小さく進化する事で、より少ない食料でも繁栄ができるようです。
形状は、その進化の過程で、よりシンプルに、生き抜く以外のムダを排除した結果なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら消去法ですがベストアンサーです

お礼日時:2016/07/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!