アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在完了は状態の継続、現在完了進行形は動作の継続だと認識しているので、workは動作動詞だから現在完了進行形と思ってたらhave workedになってました。Workは動作動詞じゃないのでしょうか?

「現在完了と現在完了進行形の違い」の質問画像

A 回答 (1件)

動作、状態と分類するのはいいかもしれないけどちょっととらわれすぎるとわけが分からなくなりますね。

日本人でも英語を使って仕事している人はいちいち動詞が状態動詞だからと分類しながら英語を書いているわけではありませんから。

まあそれでも感覚として吸収することは大事です。
動詞も状態的な側面があったり動作的側面があったりもします。例えば
I work for ○○○ Co., Inc.
わたしは○○○で勤務している(働いている)。
勤務している状態とも言えますね。

まあ、動詞をこれは動作でこれが状態だと完全に分類しないほうがいいです。
また、状態の継続を強調するのに現在完了進行形が使われることもあります。
理屈や文法を覚えることは悪くはないですが、正しい英文を見ながら吸収していくことも必要でしょう。まあそれでもやはり矛盾を感じたりする場合もあり納得いくことも大事なので質問することは大いにやるべきと思います。ただこういうところで質問するとたまにとんでも回答が来ますからここでどんどん質問しようとまでは言えませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!