プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の英語についてです。

明日テストなので至急です(-_-;)

「自分がずっと続けていることについて書きなさい」という問題では、現在完了の継続と現在完了進行形両方使えますか?

A 回答 (5件)

動詞によって使い分けます。

1.「現在完了<継続>(have/has+過去分詞)」を使うとき

「知っている」
「好きだ」
「欲しい」
「飼っている」
「住んでいる」
「~の状態だ,~にいる」

といった状態を表す動詞を使う場合は,「現在完了進行形」の形にすることはできず,「現在完了<継続>」の形にします。

例文 
・I have liked singing since I was a child.
(わたしは子どもの頃からずっと歌うことが好きです)

2.「現在完了進行形(have/has been+~ing)」を使うとき

「勉強する」
「(ゲームやスポーツなどを)する」
「読む」
「見る」といった動作を表す動詞のほか
「雨が降る」という場合は,

「現在完了進行形」の形にします。

例文
・I have been studying English for two hours.
(わたしは2時間ずっと英語を勉強しています)

※ただし,動作を表す動詞でも継続して行われている動作の場合は「現在完了(継続)」を
使って書くこともできます。

[比較]
・I have studied English for two years.
(わたしは2年間ずっと英語を勉強しています)

まとめ
■現在完了<継続>(have/has+過去分詞)→ 状態を表す動詞を使うとき
■現在完了進行形(have/has been+~ing)→ 動作を表す動詞を使うとき

over
    • 1

両方だと、現在完了継続進行形だろ?

• 1

明日テストって、何で毎日明日テストなの?

もう17日ですよ。
    • 1

状態が今でも継続しているなら現在完了。

動作が今でも継続しているなら現在完了進行形。
それぞれ使える動詞が違うので、必ずどちらでも使えるとはなりません。
    • 1

現在完了形が通常使われます。

というのも、現在完了進行形は大げさに言うと寝ず食わず、ずっとそれをしているというイメージです。

あなた様が過去を振り返って、他にそのこと以外していないくらい没頭していたという比喩でなら使っても構いませんが、そうではなく継続してやってきたことであれば現在完了形が望ましいでしょう。
    • 1