電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは8.1なんですが
今月末で10への無料アップグレードが終了する為
そろそろ更新しようかと思ってます

本来なら月末前でも良いんでしょうが
日本人の特徴と言うか、ある意味悪いクセと言う意味で
直前が来てから動き出すと言う事を考えると
月末だとアクセスが集中して
重い等のトラヴル(?)が発生した場合

最悪無料期間が終了したらバカみたいだと思ったからです
ただ、そのアップグレードする場合でも
下記URLの様な本を見てからと思ったんですが
その場合、どの本が推奨かと言う質問です
http://mjk.ac/hqzzGs

その理由なんですが、8.1を買った時にも
この、できるシリーズの8.1を買いました
http://7net.omni7.jp/detail/1106585171

しかし実際に使用しても画面が違う等で
あまり役には立たなかった様にも思ったんです

それと私のパソコン知識は初心者じゃ無いんですが
使用歴は家庭用しか使用してませんが10年以上

その間に私のパソコンと家用のパソコンを含めてですが
OSもMEから現在の8.1を一応全て経験
更には偶然ですが、現在の8.1を除いて
全てのOSをリカバリーして来ました

ちなみに…普段の使用ですが
ネットサーフィンが主で
実は8.1だと色々なアプリが付いてますが
私の場合メールソフトを含めて大半を使用してません

その理由は、メールはフリーメールを使用なのと
アプリはフリーソフトで間に合ってるから
更に、例えばですが
8.1の標準機能の欠点(?)だった
スタートアップ時のログインに関しても
ネットで調べて自動ログインに設定変更しましたから
その位の知識は持ってると思ってます

それを考えると、上記で紹介してる本では
どれを見て勉強したら良いかと思ったんです

A 回答 (12件中11~12件)

アップグレードする前にPCメーカーサポートサイトで製品型番が10サポート対象か確認します。

(サポート対象外ならアップグレードは難しい)

アップグレードのために本を買う必要はありません。
「Windows10アップグレードガイド」
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/w …

ツールを利用しisoファイルをダウンロードしUSBメモリーかDVDに書き込んでそれにより10アップグレードします。(Windows Updateによる10アップグレードは失敗することが多い)
「Windows 10 を入手する」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

10もトラブルがありますので8.1に戻せるように8.1で「リカバリディスク」を作成しておきます。8.1のサポートは2018/01/09より早くなるかも。
(7月29日までに10無償アップグレードを実行しておけば、8.1に戻して、無償期間経過後に再度10にしても無償です)
10は8.1より起動も速く操作も「7+8.1」と7に近く操作しやすい。

10操作本を購入する前に見ておきます。
「Windows10基本操作クリックガイド」
http://azby.fmworld.net/win10/quickguide/quick10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

まずアップグレードは対象です

“アップグレードのために本を買う必要はありません。”

その様ですね?他の方からも同指摘を頂きましたし
皆さん一旦10にアップグレードした後
8.1に戻す方法を御指摘頂きましたが
私も同方法を選びたいと思います

お礼日時:2016/07/17 18:46

昨年8月と12月に、どちらもWindows 7からアップグレードしました。


 一度8月にアップグレードした方がWi-Fi接続出来なくなりネットワークの修復をしましたが、リカバリが必要な障害は出ていません。

 障害対策の解説本は必要でしょうか?
 事前にマイクロソフトのサイトやIT関連のニュースサイトの解説記事などから情報を入手し、PCの障害時に参照できるようにしておけばよいように思います。
 PCが1台で他にスマホなどもなければ紙に印刷しておけばよいですし、あるなら電子ファイルやURLを抑えて参照できるようにしておけばよいだけと思います。
 というかPCが起動しなったり、ログインして使用出来なくなったりといった重大障害時はリカバリと決めておくならリカバリディスクを作っておくだけ、、、という気がします。私はこのパターンです。
 個人的に「市販の解説本が無いと不安」と言う場合は別です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

本を買うのは辞めました有難う御座います

お礼日時:2016/07/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!