dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CSSの勉強を始めたものです。
div classでまとめたulリストに背景色が
つかず困っております。
どうしたら良いか教えて頂けませんか?

〈div class="a"〉〈ul〉
〈li〉 〈/li〉
〈li〉 〈/li〉
〈/ul〉〈/div〉

-----css--------
div. a {
color: black;
background-color: green;

A 回答 (3件)

div.a{}


が正式な書き方。
半角スペースは、子孫セレクタですよ。

いくつか、口をはさみたい・・
divは、HTML4の時代もそうでしたが、HTML5では基本使いません。!!
 ここを説明していない「屑」な本やサイトが多い。
div要素は、HTML4.01の時代は
「DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加する( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」でした。
 すなわちナビゲーションのブロックでしたら
<div class="navigation">
 <ul>
ですね。意味のないclass="a"なんてしてはならない。

HTML5では、
NOTE:Authors are strongly encouraged to view the div element as an element of last resort, for when no other element is suitable. Use of more appropriate elements instead of the div element leads to better accessibility for readers and easier maintainability for authors.( https://www.w3.org/TR/html5/grouping-content.htm … )
 注意:著者は他に適切な要素がない時の最後最後の手段として、divを使うことが強く推奨される。他のより適切な要素を使うことは、ユーザーにはより良いカーアクセス性を、著者にはメンテナンスが容易になる。

 すなわち、HTML4では、<div class="navigation">とせざるを得なかったものが、<nav>と書けということ
<nav>
 <ul>
  <li>
だね。

 そして、スタイルシートですが、
color: black;
background-color: green;
こんなことより先に、絶対に身につけないとならないのは

4 構文と基本データ型
5 セレクタ
6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て
 ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )
ですよ。
 半角スペースもCSSでは重要な意味がある。
    • good
    • 0

誤: 〈div class="a"〉


正: <div class="a">
HTML要素は U+003C "<" と U+003E ">" で囲ってください

クラス名 a を持つ要素 <div>
の子孫である要素 <ul>
の背景色を変更する場合
div.a ul { color: black; background-color: green; }
CSS のブロックは U+007B "{" と U+007D "}" で囲ってください

CSS のセレクタにおいて、空白は子孫セレクタを意味します
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/De …
以下の二つはまったくの別物になるので注意しましょう
div.a {}
div .a {}


余談ではありますが、
プログラミングにおいて記号はとても重要なので、誤字脱字のないように気をつけましょう。
https://www.google.co.jp/search?q=mariner+1
    • good
    • 0

cssの「div. a」は「div.a」じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色つきました。
散々悩んでたのに、あっけなく恥ずかしいです。

お礼日時:2016/07/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!