電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップにメイン(唯一)のモニターとしてUSBモニターを使うのは可能でしょうか(おそらく可能と思っていますが)。またどのような不都合が考えられますでしょうか?デスクトップないのビデオようメモリなど使わないという話も見つけましたが、グラフィックにこったことはしません(ゲームもしませんし、フォトショップなんかもせずにすみます)。詳しい方がいらっしゃれば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 場所の都合がありまして、usff サイズのデスクトップに場所を取らないモニターを用意して、使わないときは何処かに収納できるようにならないかなぁと思った次第です。ラップトップより値段との比較でパフォーマンスがいいので。

      補足日時:2016/07/16 23:14

A 回答 (6件)

ANo,4です。



> HDMI接続で小さいのもあるのですね。14インチかそれより少し小さいものを考えているので探してみます。取り扱いに注意が必要ということですが、具体的にはどのようなことでしょうか。

まず、取り扱いに注意が必要と書いたのは小型のものだからではなく、私が提示していたものはリンク先を
見ていただけると分かるかと思うのですが、基盤むき出しのものだからです。
一応オプションとしてアクリルパネルがあるようですが、完全に基盤を保護できる類のものではありません。
なので、通電中に基盤に物が当たらないようにする、収納の際などにも一般の物よりは静電気や埃などに
注意しておくなどでしょうか。

神経質にはなる必要はありませんが、一般的なケースに収まったモニターよりは丁寧に扱う必要があると
いった程度のものです。

14インチ程度ですか、車載用のモニターにHDMI接続で10インチ前後のものがあったと記憶していますが
解像度はかなり低かったと思います。
現在は一般的なPC用の場合、19インチ程度が小さい部類でしょうかね。。。

参考までに。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/15-6%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。一社HDMI接続できるタイプのものを生産しているところを見つけました。ちょっと高いなと思いましたが、検討を重ねているところです。

お礼日時:2016/07/25 08:28

No.1です。


USBモニタは「USBディスプレイアダプタ」と「液晶ディスプレイ」を一体化させたものなので、ケーブル1本でPC本体と接続できる手軽さはありますが、OSが起動してディスプレイドライバが正常に読み込まれるまでは画面表示されません。
つまり、OSが正常起動しなくなった際にも画面表示が全く不可能になるので、「単なる接続ミスなのか、OSがクラッシュしたのか、本体が故障したのか」の切り分けも困難になります。
という訳で「正常に動作している分には問題ないかもしれないが、単独では些細なトラブルでも解決困難になる」という意味で実用には適さないかと思います。

どうせなら「電源供給はUSB、映像信号はHDMIやアナログRGB」の小型ディスプレイを使う方向で検討した方が良いかと思います。
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクいただいたようにGeChicがこの手のものを作っているのがわかりました。いま検討を重ねているところです。

お礼日時:2016/07/25 08:30

ANo,2です。



> 確かにドライバーをまずインストールしないといけないので初回は通常モニターで立ち上げないといけないですよね。そこはそうしようと覚悟していました。

その場合、通常のモニターが存在しているんですよね。
わざわざ、USBモニターを用意する意味は?
場所の都合云々と書かれていますが、通常のモニターはセットアップ完了後処分されるおつもりで??
何かしらのトラブルが発生する可能性を考えると処分するのは良策とは思えないのでUSBモニターを
主軸に考えるのは有用ではないとコメントさせて頂いていた次第です。

多少取り扱いに注意が必要になりますが、USBモニターよりは以下のような小型ディスプレイの利用を
検討されたほうが良いかもしれません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10016/

もしくはTVにつなげる。でも良いとは思いますが。。。
今どきの物ならHDMI入力ついてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ会社のオフィス的な環境でして、モニターはアチラコチラにあります。余っているのもあるのですが。ただ設置したい場所にそういう大きなモニターはおけないので、補足に書いたような状況でございます。

HDMI接続で小さいのもあるのですね。14インチかそれより少し小さいものを考えているので探してみます。取り扱いに注意が必要ということですが、具体的にはどのようなことでしょうか。

お礼日時:2016/07/17 04:55

セットアップには普通のモニタを使い、その後にUSB接続のモニタを使うという事であれば大丈夫と思います。



ただし、パワー・オン・パスワードやWindowsのログインパスワードの入力を求められたらどうなるかはお察しですけどw
(指紋認証機能付きのパソコンであれば登録した指一本ですみますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈としてはできるけど、よくわかってませんけど何かと不都合が出てくるかもしれないですね。パワーがUSBから供給されている所がネックになるかもですね。

お礼日時:2016/07/16 23:18

条件付きなら可能かと。

。。

USBモニターであれば恐らくOSが起動して専用のドライバが読み込まれるまで画面の表示が行われないはずですね。
なので、BIOSなどOS起動前の操作は一切できないはずです。
また、やったことはないのですが、同様の理由でOSのインストールも行えないと思います。
#専用ドライバ込みのインストールメディアを事前に作成していれば別かもしれませんが。

ですので、OSセットアップまでは別のモニターで行い、その後の運用ではUSBモニターのみ。で、あれば
可能ではないかと思います。
なので、個人的にはあまり有用な運用方法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドライバーをまずインストールしないといけないので初回は通常モニターで立ち上げないといけないですよね。そこはそうしようと覚悟していました。

お礼日時:2016/07/16 23:19

BIOSセットアップ画面など、OS起動前の画面表示が一切できないので、無理じゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度通常のモニターでセットアップしてUSBモニターに変えることはできないですか?

お礼日時:2016/07/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!