アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳独身男性です。

趣味で出会った33歳の女性友達との恋愛、結婚はありですか?

まだ何もしておりませんが、友達関係が壊れるのが嫌で動いておりません。

先日、彼女の誕生日でバラの花を送りました。
とても喜んでいました。

でも、恋愛にもっていけるか不安です。
関係を壊さずに気持ちを伝える方法はありますか?

A 回答 (8件)

>そして、ダメならダメで結果が早くわかれば、次に行けるしキズも深くならずに済みます。



そのとおりですよ。友達関係としていい感じなら、告白してもいいのではないでしょうか。

>あとは具体的なアプローチでしょうか?

そうですね。上には、「告白してもいいのでは」と書きましたが、告白がすべてではないですよね。
要は、彼女さんに、「この人(=貴方のこと)は、わたしに気があるみたい」と思わせること。
それと、彼女さんが貴方と一緒にいて楽しいとおもってくれるように努力すること。
この2つがセットではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日のバラ一輪のプレゼントで少し?気持ちは伝わったと思っています。

告白しなくても、まずは気があると思っていただく(言葉、行動で)

あと、タイミングですね。

本日、彼女主催の趣味仲間での飲み会があります。
そこで距離を詰められたら嬉しいです。

余談ですか。
46歳独身男性が、このような喜びを楽しさを感じられる彼女に感謝します。

お礼日時:2016/07/19 12:09

あなたと同世代の女性です。



恋愛感情のない人に、誕生日に
バラの花束は、とても怖いです。
でも、受け取った時は
喜ぶフリはします。

今回、あなたに対して、気があるか
もしくはないのかは、あなたの次の行動
によって、彼女の気持ちが分かるはずです

食事にでも誘って、渋られる(予定を
見てみないと返事できないとか、
しばらく忙しいなど…)なら、
諦めた方が良いと思います。
告白したわけではないので、
多少の、気まずさはあるものの、
友達に戻る猶予はあります。

でも、誘った時に、
「ぜひ行きましょう!」なら気がある
という可能性は高いし、
今回ダメでも、「来週なら良いです」
など具体的な日にちの提示があれば
大丈夫です。

ある意味、バラの花束は
最初の1歩としては、逆に良かったと
思います。
あなたを好きなら『嬉しい』
好きでないなら『困るな』と、彼女の
心のなかで決まっているので、
次の誘いで、逃げるのか受けるか
はっきりすると思います。

その年齢差は大丈夫だと思います。
結婚も有り得ます。
もし、彼女が気持ちよくOKして
くれたら、良いですね。
素敵なレストランにでも連れていって
あげてください。
頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラは花束ではなくピンク色のバラ一輪あげました。

こっそりではなく皆いる前で、誕生日おめでとうと。

実はバラ一輪で、ぼくもある意味、鎌を掛けたみたいなところはあります。

露骨にいやな顔はしないにしても今後の対応を見れば次のアクションに移れるか留まるべきか。

ここは誘ってみないと何とも言えないですが、2人でお食事?お茶が一つの山ですね。

問題は誘う理由だと思っています。

本日、飲み会なのでまずは様子見します。

お礼日時:2016/07/19 13:52

>関係を壊さずに気持ちを伝える方法はありますか?



これって相手の気持ちや性格次第ですよね?
たとえば
相手があなたと恋愛感情なしに付き合っていると思っていて、まさかあなたが恋愛感情を持っているなんて思ってもいなくて、そういう相手とは今後付き合っていけない、という価値観の女性なら、どういういい方をしてもむだですよね。
告白されて振った相手とはきまずいから付き合いたくない、という場合もだいたい同じです。
相手がそういう性格だったら、どう言っても大差なし。

なので、方針は2つ
①友達関係が壊れるのは恐れず、先にすすむために告白する
②友達関係を壊さないために、気持ちを伝えるのは様子見とし、相手がこちらをどう思っているか調査する。

あなた的には②なんだろうけれど、これって、何も進まない可能性が高いですよ。
そうこうしているうちに彼女に彼氏ができて、②もできなくなる最悪の危険もありますよ。

何か得ようとするときは、何か失うもの。
失うことを覚悟しなければ、何も得られません。
私は①でいくべきだと思いますけどね。
そんなに彼女との友達関係が大事ですか?
一生友達でいるつもり?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。
確かに様子見を。。。などと悠長なことは言っていられません。
年齢的にも。

そして、ダメならダメで結果が早くわかれば、次に行けるしキズも深くならずに済みます。

あとは具体的なアプローチでしょうか?

お礼日時:2016/07/19 11:49

というか、バラの花を贈った時点でロマンチックですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も喜んでいました。

お礼日時:2016/07/19 11:49

相手も33でしょ??



正直に『あなたの事がとても気になってます。一緒に過ごすことが楽しくて…自分の事を色々知ってもらったうえで お付き合いを考えてほしいと思ってます。』って言えばいいんじゃないですか??

将来や子どもの事考えるなら だらだらしてたら高齢出産ですよ!!
関係壊さずとか 何都合のいい事言ってんですか??
お互い良い年齢の大人です
サッサと動いた方が良いです。(ま、選ぶのは彼女ですが)

相手も結婚望んでる場合はウェルカムですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
彼女のことを好きな気持ちは悪い意識ではないのでダメ元で?さっさと動いて行くしかないですね。
関係とか…は言っている場合じゃないです。

お礼日時:2016/07/19 12:00

お互いがお互いを必用とし受け入れれば結婚は充分可能。


後は貴方が相手の状態や心理を読み、行動できるかと言う所でしょう。
でも「友達関係が壊れるのが嫌」と言っていますから、まず進展は難しいでしょうね。
何処かで決断し思い切って告白するしかないでしょう。
その為にはこの回答の二行目に書いた事が重要になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとも大切なのは自分の気持ちですね。
そして実現するために彼女の心理を読んで、行動できるか。。。
考えてみます。

お礼日時:2016/07/19 12:01

上手くいけばですです。

相手が結婚願望あるかですよね。しかし、出産には厳しくなる年齢です。また貴方もおそらく60歳で1次定年です。まだ中学生ですよ。今後の学費とか捻出出来たら問題ないですが、65歳で高校生ですよ。大学にあげるなら凄くお金かかります。子供が入らないんなら、まあ現実も見えてくるかわかりません。貴方が結婚したくても、相手に気がないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女も結婚は意識しているようです。
婚活はしていないようですが。

十年付き合った彼と二年前に別れ、それからフリーなようです。

お礼日時:2016/07/19 12:02

33歳にもなれば、恋愛や結婚に対して慎重にならざるを得ないかと思われます。



「貴女の全てを受け入れる」と言う態度を崩さずに、ゆっくり信頼関係を築いて行けば、いいかと存じ上げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女のすべてを受け入れる!
その覚悟をもう一度自答してみます。

お礼日時:2016/07/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!