電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

関東地方の梅雨明けはいつかな、いつかなー?
海開きはしているので、海に行くのが待ち遠しいです♪

海といえば・・・忘れられない思い出があります。

幼稚園の頃、家族で行った片瀬東浜海水浴場で迷子になったことです。
弟を抱いた父の後をついていったはずなのに、目の前にいた父がいない?!
大混雑で足の踏み場もない砂浜を泣きながら歩いて、歩いて・・・ここの記憶はさだかでない。
無事に父と会えたのは、同じように迷子になった子たちであふれた迷子センターでした。
父の顔を見たときの子どもながらにホッとした瞬間を、今でもふっと思いだします。

ということで、今回のお題は「あなたの忘れられない海での思い出を教えて!」 です。

ほっこりエピソードや武勇伝、やっちまった失敗談など、たくさんの回答をお待ちしています!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

A 回答 (2件)

半世紀少し前の話です、新幹線の無かったあの頃、職場の男女数人(正しい数は忘れました)で夜行列車による北陸旅行、大変刺激的でした。

何分千葉へ行くだけでも「旅行」だった時代、我が川崎本社軍団と富山営業所の有志合同、メインイベントは能登金剛海岸でのキャンプ、それも本格的テント張りからの設定です。
男子は魚突き(ヤスで素潜り)に張り切り、女子は出来そうもない料理、そこで目立ったのは日頃と違う活躍で驚かせたサザエ・アワビの豊漁、当時は採取禁止等という野暮な決めも無く、五メーター程潜って岩礁の下から海面を仰ぎ見る、それが垂直の壁に張り付いている貝を見付ける、その腕を振るったのは総勢十何名の中で、富山の一人と鹿児島育ちの私だったのです。
焚き火でジュウジュウ音を立てる磯の香り、贅沢にも一種一個ずつ、泳ぐのもダメという都市部育ちの彼・彼女達は2人の英雄を褒め称えたのでした。
他にも当時は人気の少ない彼方此方、名所も巡りましたが、帰りの列車内にまでサザエ・アワビの感激は尾を引き、川崎の職場にまで土産話で続いたから効果は大、勿論目指す彼女のこちらを見る眼にも変化が・・・。
もしかすると思い違いだったかも知れません、しかし仮にそうであったとしても我が攻撃精神が勢い付いたのは事実、その秋に東京オリンピックで国中が沸き上がったのも幸いし、貧乏だったけれど結婚式もちゃんと上げ、遂に昨年金婚式を挙行、今や富山の自慢話は孫に「又その話?」妻に至っては「そんな事あったっけ?」と酷いレベルダウンですが、私はなんと言われようと盃片手にご機嫌なのです。
夫婦喧嘩ですか?ハイ到底鴛鴦夫婦とはいかず、数え切れぬほどのあれこれ、自慢はコードレス電話が普及しだしたた頃、喧嘩の内容は勿論忘れましたが、食卓の上にあった子機を投げた事です、瞬間的に二万円近いメモリつき子機が壊れない様に、ソファに向って投げ無事セーフ、自慢の種もレベルが落ちたものです。
    • 0
この回答へのお礼

長編大作、ありがとうございます!
当時の情景を想像しながら、楽しく拝読させていただきました。
仲むつまじく金婚式を迎えられたこと、お孫さん、ステキなご家族とお過ごしとのこと、
自分のことのようにとても嬉しくなりました。
これからも健康にお気をつけて、ご夫婦仲良くお幸せに。。。ありがとうございました。

今から20年くらい前のことです。

こんなに暑くもなく陽ざしも強くなかった時代。
砂浜で熟睡してしまい、起きたときにはすっかり日が翳ってました。
身体を見てびっくり!?前面だけ真っ赤に焼けて、後ろ側は真っ白。
日焼けが落ち着いたころには前身は真っ黒、後身は真っ白。
オセロのコマのようになってしまい、暑いのに短パンを履けない夏を過ごしたことです。
    • 0