最速怪談選手権

XPERIAZ3compactを1年7ヶ月ほど使っているのですが、ふと手帳型のケースからはずすと、背面ガラスが浮いてしまっていました。
ショップに持って行ったところ修理は実費で最大9800円もかかってしまうようで、次の1月にスマホを買い換える予定でいるので修理費がもったいなく感じられ、修理はしないことにしました。
ですが、防水性がない状態になってしまっているので、出来るだけ防水効果のあるケースを新しく買いたいと思っています。
そこで質問なのですが、
①ハードケース ②ソフトケース ③手帳型ケース ④バンパーケース
この中ならどれが一番防水効果が高いでしょうか?
ご意見やその理由などを聞かせていただこればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPhoneのケースを自費で購入→試す→自分に合うケースを探す、を2年くらいやってます。

結論から言うと、その4種類のどれもが「防水」ではないです。

XPERIAZ3Cはもともと防水機能がついているはず。(持っていないので調べつつですが)しかし、防水とは要は「不注意で水の中に落としても大丈夫」な機能で、似て非なる防滴は「ちょっと水がかかったけど大丈夫」というものです(あくまで個人のニュアンスなので、もうちょっと違うかもしれませんが)。

質問の内容を見る限り、今のままでは防水機能が働かない、ということですが、今の状態で防水にしたいということであれば、いわゆるジップロック型の防水バッグを買うしかないと思います。
こんな感じのものです↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBRLGWU

家電量販店に行けば似たようなものがいくつもあるので、使い勝手に応じて買うとよいでしょう。

ちなみに、↑のような防水バッグは嫌だ!ということであれば、しいて言うならTPU製のケースが一番ぴっちりくっついているのかな?とは思いますが…それでも充電コネクタ周りなどに穴が開いているため、確実とは言えません。よって、防水バッグに入れて持ち歩き、水分が周りにない場所に到着したら取り出す、というのがいいと思います。また、高くつく可能性もありますが、機種変を前倒しして中古で買う、という手もあります。とはいえ、それはそれで人を選ぶ上にハズレ機引いてしまったら元も子もないので、最後の手段とも言えます。
    • 0