dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日ある夜のお店の面接に行ったんですが、掲示板に女の子の容姿の悪口とか書く人がいるとかの話になり、
うちの店はすぐIPアドレスで特定して出禁にするからと言ってきました。
そんな簡単にできるもんなのでしょうか?
客はお店とのやりとりに電話とメールを使っています。

A 回答 (13件中11~13件)

#1です。


>2ちゃんねるとかの話をしています。
じゃ根底から違いますね。わかるわけがありませんのでデタラメもいいところです。
それと2chやしたらばのIDはIPと時間その他非公開の識別情報の掛け合わせから計算して文字列を表示しており、IDから逆算してIPを割り出すことは不可能です。

>仮に管理人でIPアドレスが見れたとして、少し前に受信メールからわかるIPアドレスと掲示板の書き込みのIPアドレスの一致で特定は出来ますか?の質問を立てましたが、その2つのIPは別物だそうです…
もちろん厳密には違います。私が今使ったIPだってモデムの電源を切った瞬間から別の人が使用することになりますから。
ただ似通った時間に同じ店に関するインターネット活動をした同一のIPが存在したとしたら、わたしなら同一人物だと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

んーではこの書き込みとこの書き込みは同じ人だなと特定することまでしか出来ず、どのメールを送った客かまではわからないということですね…お店の人が嘘ついてるんでしょうか?
質問とずれますが、iPhoneやAndroidの場合はずっとIPアドレスは同じということですか?携帯にはモデムを切るといった作業はないはずです。

お礼日時:2016/07/24 22:05

特定のIPからのアクセスを禁止することはできるけど、プロクシとか使えばアクセス元のIPアドレスは簡単に変えられるので、イタチごっこになる可能性はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

掲示板を出禁にするんじゃないんです
2ちゃんねるなどの書き込みのIPアドレスで客を特定して、お店を出禁にするんです

お礼日時:2016/07/24 21:52

メールのヘッダ情報には発信時のIPが記録されます。


掲示板の作りによっては管理者が投稿者のIPを知ることができるものもあります。
そのIPの上9桁以降の部分を使っている人が他に絶対に存在しないなどした場合、同一人物と判断できる「かも」しれませんね。
また少なくとも掲示板へは出禁にできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お店が作った掲示板とかなら分かりますが、2ちゃんねるとかの話をしています。

仮に管理人でIPアドレスが見れたとして、少し前に受信メールからわかるIPアドレスと掲示板の書き込みのIPアドレスの一致で特定は出来ますか?の質問を立てましたが、その2つのIPは別物だそうです…

お礼日時:2016/07/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!