天使と悪魔選手権

自分はホラー全般大嫌いですけど。

A 回答 (3件)

「都市伝説」を「都会を舞台にした怪談」みたいに扱うのは嫌いです。

本来の意味なら超常現象とも直接は関係ありません。たとえば「東京ディズニーランドの地下には秘密のカジノがあり金持ちだけが入れる」みたいなのは怪談でも超常現象でもないけど都市伝説。

現代を舞台に証拠もなく人に伝わり何となく信じてしまう人がいるようなものが本来の意味での「都市伝説」。
    • good
    • 0

私は都市伝説は大嫌いです。

デタラメな情報や根拠無き陰謀論は迷惑だからです。
例えば、マスコミの偏向報道や、所謂特ダネ欲しさの捏造記事は、誰でも嫌いですよね?私としてはあのような感覚です。
ホラーでも、フィクションだと明言されているのなら良いのですよ。フジテレビ系列のテレビ番組の「放送禁止」や、最近公開されたのだと「貞子 vs 伽椰子」などありますけど。
都市伝説は「嘘」である事が嫌いです。

しかし、都市伝説は嫌いだから逃げるのではなくて、逆に、嫌いだからこそ根拠が無いことを指摘する、話の矛盾点や不自然な点を指摘する・・・そのような真剣なつきあい方でありたいと思います。その都市伝説が、全くのデタラメでは無い事もあるかもしれませんしね。
ちなみに、このサイトではありませんが、私はネットで何度も指摘を入れています。

ある意味では、そういうデタラメのおかしいところを指摘し、真実を追い求めるというのは夢のある行為でもあります。
済みません、話が逸れましたね。
    • good
    • 0

嫌いな人はいるでしょうね。


自分も、あまり無責任な話やこじ付けのような話は感心しません。
最近、ここでも元NASAの職員だかの人類滅亡論についての質問も見受けます。
どういった根拠なのか、知りませんし、知る気もありませんが、人の不安を煽る「都市伝説」とかには感心しませんね。オカルトや心霊現象なども、しかりです。
失われた文明とかUFOとか、ロマンを掻き立てるような話なら良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報