プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お中元のお礼状をWord作成し、印刷したところ、住所のフォント設定は「HG楷書体」に設定しているのに、印刷されたものはなぜかゴシック体になって出てきます。
なんどもハガキのプレビューでフォントの設定を確認していますが、設定は「HG楷書体」になっているのですが・・・なにが原因なのかわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

使用しているプリンタによって有ったり無かったりしますが、

「Ture Typeフォントは、そのまま印刷」
「Ture Typeフォントは、プリンタにある一番近いフォントで印刷」
「Ture Typeフォントは、指定したフォントで印刷」
と言う設定が可能なプリンタがあります。

もし、そういう設定が可能で、その設定が「指定したフォントで」や「一番近いフォントで」になっていて、プリンタ本体に内蔵されていないフォントを使うと、プレビューや文書で指定してあるフォントと違うフォントで印刷される事になります。

質問者さんのケースでは、多分、このような設定がされていて「HG楷書体がプリンタ本体に無いので、とりあえずゴシック体で印刷」と言う状態になっていると思われます。

「ファイル」メニューの「印刷」の所の「プリンタのプロパティ」に「フォント」と言うのがあるか確認し、あるなら、そこの設定内容を確認してみて下さい。

この回答への補足

プリンターのプロパティにフォントと言う項目はなく、「基本設定・用紙設定・レイアウト・ユーティリティ」しかありませんでした。しかし、このプリンターで「HG楷書体」は今までいくらでも印刷してましたので、本体に内蔵されていないことはないと思うのですが・・・いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

• 0