先日、PCの動作が不審なのでトレンドマイクロのONLINE SCANをしたところ、初めてのウィルス感染が判明しました。
ウィルスは、 TROJ?, FUNLOVE4099, KRIZ4050 などでした。
PCのOSをFDISK後、クリーンインストールしたのですが、存在しないドライブが作成されたりと現在もPCの動作は改善していません。
OSはWIN95からWIN98SEへのアップグレードしたものですが、OSのサポートからWIN95にダウンして動作確認し、まだ続くようならBIOSレベルで感染しているかも知れないと言われました。
昨日、再度FDISK後OSのクリーンインストールを行い、WIN95にしたのですが動作はまだ変わないので、BIOSの書き換えもしくは修復をしたいと思うのですが、どのように行うのでしょうか。
申し訳ありませんが初心者ですので、どうか平易にご教授下さいますようお願い申し上げます。
尚、ONLINE SCANではウィルスは発見できませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、FDISKを行った後に、コマンドプロンプトの状態で「fdisk /mbr」とやってみてください。


これは、参考程度ですので、あまり効果はないかもしれません。
BIOSはどこのなんというBIOSでバージョンがいくつか分かりますか?
パソコンが起動する際に、表示されると思うのですが、これがわかったら、
そのBIOSを作成したメーカーのHPにバージョンアップのやり方が書いてあると思います。そのとおりに行ってください。
ただし、これらの作業はすべて自己責任となります。
作業をして、パソコンが起動しなくなった場合、復活は不可能と考えてください。(マザーボードをのせかえなくてはいけなくなるかもしれません)
がんばってください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
PCの本体&オプションガイドを見ましたが、よくわかりませんでした。
仕様一覧のどこを見れば良いでしょう?
PC:FMV DESKPOWER S IV 237
CPU:Pentium2(233MHz)
BIOS ROM:256KB(フラッシュROM)
System RAM:256MB(標準は32MB)
LANボード:melco
ルータ:melco

マニュアル(PCの本体&オプションガイド)に、BIOSセットアップという項目がありますが、これを参考にすれば良いのでしょうか?違いますよね。
メーカーに「BIOS書換え用モジュール」というのがありましたが、このとおりにやれば良いのですね。頑張ってみます。
http://www.fmworld.net/support/bios/s4237.html

補足日時:2001/06/21 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
BIOSやウイルスの問題ではなく、○icrosoftのサポートの方により、ハードディスクの磁気情報が狂っている為に起きたエラーだとの情報を得ました。
ハードディスクの交換ということで問題は解決しそうです。

coolguysさん、ironikaさん、有り難うございました。

お礼日時:2001/06/22 17:44

BIOSのアップデートは初心者には難しいと思います。


途中で失敗したら、
二度と起動できなくなりますから。


誰かに聞くのが一番です。
(この場合は、実際に手伝ってくれる人などのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
そうですか、BIOSの件はとても難しいようですね。
周りに手伝ってくださる方がいないので、別の方法があれば教えて頂きたいです。
なにしろウイルスも見つからないので、きちんとしたウイルスの発見方法と駆除法がわかれば良いのですが、途方にくれています。

お礼日時:2001/06/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95と2000でのネットワーク

社内で小規模のネットワークを構築しています
そのうちwin95と2000のマシン間の事ですが
95から2000に侵入する際パスワードを求められますが
ナニを入れてもパスワードが違っています
と言われてしまいます
2000から95へは問題なく侵入できますし
他のマシン(xp)からは2000のマシンに問題なく
侵入できます 2000でのユーザー設定は
いろいろと設定を変えたりしましたが
やはり侵入できません
パスワードは空白で設定したり
例えば「1234」で設定してみたり
「administrator」と入れてみたりもしました
権限は標準、制限、パワーユーザーとも
試してみましたが同じです

どのあたりがいけないのでしょうか?
ちなみにファイアウォールなどの
ソフトは未だインストールしていません

Aベストアンサー

参考URLのチェック表の「8」を参照のうえ、2000側にユーザを設定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

QOSがWindows95の場合セキュリティホール対策はどうすればよいですか

会社にあるパソコンの内、依然としてOSがWindows95のものがそこそこあります。
LANからインターネットに繋がりますが、このところWindows系のセキュリティホールが報道され、バージョンの
違う98、Me、2000 などはIE(Internet Explorer)6のSP1に上げましたが、Windows95の場合、
MS社は既にサポートは打切っていますので、対策に苦慮しています。
一応、Windows95系もIE5.5 SP2 まではしています。

もう少し使う予定ですので、買い替え以外に何か良い対策はありませんか?
またその他注意点がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

#1の方には悪いですが、NISはwin95のサポートをしていませんし、ZAはオフィスユースの場合Free版が使えないのでお薦めできません。

ウィルス対策クライアントも使用環境に制限があるためシマンテック製品は使えません。旧版を持っていてパターンのアップデートができる状態ならばそれを利用してください。全く対策システムがないならば、導入しましょう。トレンドマイクロのコーポレート製品やNAI-McAfeeの製品はまだwin95サポートをしています。

しかしOS自体については、win95はMSがサポートを打ち切っていますから、そうした古いシステムに向けたトラップを拾った場合にはどうしようもありません。既知の問題で修正されていないものについてはシステム根本の欠陥としてあるものですからそれを追加ソフトで埋めることはできません。

システム面での対策が限られるならば、人的側面での予防措置を充実させることが重要でしょう。ソフトウェアが充実していてもセキュリティ面で多くの場合に問題となるのがウェットウェアと呼ばれる人間の頭の方です。インターネット利用の管理や外部からのファイル持ち込み或いは外部への持ち出し制限といったところは基本です。そうした面での対策が全く取られていないなら、システムを上げても意味がありません。

まず管理面でできることを考えてみると良いかと思います。

#1の方には悪いですが、NISはwin95のサポートをしていませんし、ZAはオフィスユースの場合Free版が使えないのでお薦めできません。

ウィルス対策クライアントも使用環境に制限があるためシマンテック製品は使えません。旧版を持っていてパターンのアップデートができる状態ならばそれを利用してください。全く対策システムがないならば、導入しましょう。トレンドマイクロのコーポレート製品やNAI-McAfeeの製品はまだwin95サポートをしています。

しかしOS自体については、win95はMSがサポートを打ち切って...続きを読む

QWin2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの体験版

いつも、お世話になっております。
「Windows2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの『体験版』」があれば教えて下さい。
トレンドマイクロの「バスター2005」も、
シマンテックの「アンチウィルス2005」のどちらもサーバーOSには対応していないようなので困っております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレンドマイクロのサーバープロテクトなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/trial/dl_trial.asp?productid=28

QWin9x系のOSでウィルスに感染したらNTFSのデータは・・・

Win9x系とWinNT系をデュアルブートで使用し、HDDをFATとNTFSでフォーマットしてあるとします。またWin9xにはNTFSを操作するツールはないものとします。

質問
 Win9xで、ウィルスに感染したとき、NTFSのOSやデータは安全でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>HDDをフォーマットするような
>>BIOSに感染するタイプ
>このよのうなウイルスは想像もしませんでした。
>具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただ
>けないでしょうか。
http://www.google.comで
BIOS感染ウイルス
で検索してみましょう。ホームページがたくさん見つかると思います。

そのひとつを紹介しますと、
>CIHウイルスは2つの発病ルーチンを持っています。
>発病時期になるとCIHウイルスは、まずハードディスクの
>ほとんどのデータを上書きします。2つめに書換えが可能
>なROMであるフラッシュBIOS ROMのデータを上書きし、
>マシンの起動を不可能にします。

怖いですねえ。

Qwin serverとMacクライアントOS9について

win serverとMacクライアントOS9数台を接続し、win内のフォルダをマック側で接続する際。
クライアントからは起動毎にserver内のフォルダへ接続する設定になっていたのですが、、。
serverPCを交換したら、共有フォルダへ接続出来なくなってしまいました、当然ですが。
クライアント起動毎に「接続出来ません」のウインドウが出てくるので、セレクタ内の起動時接続を確立する設定は解除したのですが、現象変わらずでした。
起動毎の「旧共有フォルダ」接続確立を解除する方法、解る方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

クライアントOS9の起動項目フォルダに「旧共有フォルダ」のエイリアスがあるのかもしれません。
起動後すぐに共有フォルダが開いていた場合はこの可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報