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美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただいたので、早速予約を入れました。もちろん娘の友人のお母様の紹介ということで。

で、当初予約入れてた今までの美容院の予約2回分をネットのキャンセル画面でキャンセルしました。

美容院にとって一人くらいの失客ってなんとも思わないものですか?

偶然かもしれませんが、今まで私が通っていた美容院は私が通っていた時は結構繁盛してるんですが、通うのをやめた途端潰れてるんです。

ホットペッパービューティの口コミを最後だから悪いことは書かずに、次回は◯◯な感じでお願いします!って感じで書きました。

お店からのコメントがなかなか書かれなかったんですが、キャンセルした次の日にスタイリストさんの口コミに対する返事が書かれていました。

内容は自分はお客さんが来た時、来店時の髪色、髪質、ダメージ度に合わせて薬剤を配合してます、と。

これって、私がキャンセルしたことで、もう来ないと悟ったんでしょうか。

そして来てくれなくてもいい客だと言いたいのでしょうか。

私が紹介したお客さんもこの口コミに対する返事を見て、美容院を変えるってみんな言ってました。

紹介したお客さんは学生時代の友人、近所の方なんですが、結構口コミとか見てるんですよね。

結構お客に対して失礼と思われることも書かれていたので、みんな通うのをやめるって言ってるんですよね。

お客にだって選ぶ権利があるわけだから、どの美容院に行こうと自由ですよね。

紹介したのは10人くらいですかね。

一度きりのお客さんもいるわけだし、10人くらい失客しても美容師さんって何も思わないものですか?

それとも3週間に一度来てた人が来なくなったら気にしますか?そしてその人間が紹介した人たちも揃って来なくなったら気にしますか?

以前の質問の時のように、ババアのくせにとか、クレーマーだとか回答される方は回答をご遠慮ください。
誰しも年はとります。
それにお直しだって私はちゃんと料金を支払った上でやっていただいています。

なるべく美容師さんにお答えいただきたいです。

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A 回答 (3件)

自分が納得するところに変えたらいいと思います。

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この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

何も考えず、サロンを変えます。

そこがダメならまた次!

お礼日時:2016/07/27 23:36

それは美容院によって違うでしょう。


そして、客によっても、美容院がどう感じるかは違うでしょう。

「あなたを失ったことでその美容院は大打撃。絶対に困っているに違いない」という回答を欲しておられるなら、そのように書いて頂ければ私も協力するつもりはあります。
「あなたを失った程度では痛くも痒くもないでしょう」という回答が必要でしたら、そう言ってください。
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美容院に限らず、直接店員に伝えれば済む事を口コミサイトに書くと店に嫌われます。


苦情なら個別の問題が店共通の問題に見えてしまいます。
意見なら直接店員に話し難いイメージを与えます。

特に恨みが無いのであれば、何もせずに違う店に行くのがよろしいかと。
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Q美容院、固定客になると扱いが悪く(適当に)なる

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

固定客は古女房です。

気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容師は慣れてくると手抜きになるものですか

同じ美容師さんに6年ぐらいみてもらっています。
最初の頃は技術接客含めとても素敵な方だな、と思っていましたが、去年ぐらいから普通の友人関係のような接客に変わりました。普通話は客に合わせると思うんですが、否定されることも増えてきました。
ここ1年は独立したからか、お金の自慢話しかしなくなりました。私は高い物が必ずしもいいと思うほうではないので、聞いてて不快になります。少し落ち着くかなと思いましたが一向に変わりません。私の話は時々乗っ取られますし。

この美容院の前にいっていた美容院も、通って数年すると遠慮がないような接客をされて不快になっていました。

美容院というのはこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すごい解ります!!
固定客が増えてくると次第に常連は友人の様な接客になる人いますよね…。私も同じサービス業をしてるものでお客さんとの距離感は常に課題です。
常連の方だと友達の様な接客を好む方も中には結構いらっしゃいます。なので質問者さまもそうゆう接客が好きだと勘違いしてるかもしれませんね…。
実際にその担当の方もそうゆうスタイルで独立し成功したなら自信を持ってるだろうし変わらないと思います。
不快な思いしてまでその方に担当してもらう事はないですよ。お店変えた方がいいです。

Q行きつけの美容院に飽きて浮気した時、

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あちらもサービスの一環という感じなので、恋愛感情等は一切ありません。)

でも、気に入った美容師さんでも、やっぱり、ずっと通っていると、いつも同じカットに感じたり、「あれ?今回手抜きしてない?」みたいに感じたりしますよねえ。
別の美容院で素敵なショートヘアにした友達が羨ましく、友達に紹介してもらってそのサロンに行きました。気に入ったので、今度からしばらくそっちに通おうと思います。

が、前行ってた所の担当さんから、「そろそろカットの時期ですね」みたいな楽しいメールがきてしまいました。いつもは、すぐに返信していたのですが、今回はどう対応しようか困っています。

もう気にせず、返信しないで、「あーあ、あの客も終わったか」と思われていればいいのでしょうか。それとも、今まで仲良くしてたんだし、「すいません、他の美容院に浮気したので、しばらく行きません」とかって返信すべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あち...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが 美容院へ行っており 同じような事を思った経験が有るので 記させて頂きます。

他店への浮気心は有りますね 自分は技術力や値段で
 同じ様にカットして翌月延ばして行っても
やはりプロですから カットの違いは一目瞭然バレます。 
行きたい時に 行きたい店に行き 戻って来ても良いと思います。 チョッと親しく付き合い過ぎたかな? 
「友達知り合いが美容師で付き合いで仕方なく」等 口実はいくらでも言えるでしょう 嘘も方便
いつでも戻れる様に 行き付け店には 行かないとか言わない事です。

行き付け店も 技術力見直し改善に努力する方向に向くと思います 通い続けるより たまには お互いに刺激が有り 良いと思います。
あちこち行っても 自分の髪質や 似合うカットを知り尽くしているのは 行き付け店だったり!
やさしい方の様ですが 割り切って 対応どうどうとしましょう。 

Q行きつけの美容室で言われました。

私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。
なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><)
私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><)
連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか?
毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・
行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。
なんだか気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!うーん。気持ちはとってもよく
わかります。ちょっとした言葉の行き違い。
難しいですね。

そのお店の人はもう来ないでという意味で
言ったわけではないですよ。
遠いのにわざわざ来てもらって悪いな、
っていう謙遜の意味で言ったのだと思います。

私も接客業やっていますが、その立場から
考えても、わざわざ遠くから通ってきてくださる
お客様に対して、きてほしくないなんて
思うわけがないです。お客さん一人一人が
きてくださるからこそ、私たちのお給料が
出ているのだし、お店も成り立っているんですよ。
まして、遠方からわざわざ
来てくれてありがたいなと思いますよ!!

でも、相談者さんがちょっと行きにくい気分に
なっているということは、お店の人も言い方が
まずかったですね。接客している人間が、
ほかにいいところが見つかるといいですね、
というようなニュアンスのことは
どんな意味であれ言ってはだめです。
お客さんに対してそういう
言い方は、たとえ、悪気がなかったにしても
失礼ですよ。
近くにもたくさん美容院があるというのに
うちに来てくれて
本当にありがとうございます!!
またお待ちしてますね!
と感謝の気持ちくらいで余計なことは
言うべきじゃないですね。

私も気にしてしまうほうですが
どこに行こうと、お客さんの自由ですし、
お金払って髪を切ってもらっているのです
から、何を言われようと気にすることはありません。

やっぱりこのお店がすきなの!!
これからも通うわ!!
って明るく行ってOKです。

私も気に入ったお店があるとそこばかり通って
しまうほうなのですが、
美容院なんてとくに、常連客で成り立っている
もの。あなたみたいなお客さんが
一番大事です。

堂々とこれからも通ってくださいね!

こんばんは!うーん。気持ちはとってもよく
わかります。ちょっとした言葉の行き違い。
難しいですね。

そのお店の人はもう来ないでという意味で
言ったわけではないですよ。
遠いのにわざわざ来てもらって悪いな、
っていう謙遜の意味で言ったのだと思います。

私も接客業やっていますが、その立場から
考えても、わざわざ遠くから通ってきてくださる
お客様に対して、きてほしくないなんて
思うわけがないです。お客さん一人一人が
きてくださるからこそ、私たちのお給料が
出ているのだし、お...続きを読む

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q行きつけの美容院を変えたことありますか?

就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。
でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで...
どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って「やり直して下さい!」と頼んでしましました。そこは姉の行きつけで私も化粧品を買っていた美容院でした。いつも行く度「あんまりきついパーマは掛けない方が若いよ」と教えてくれていました。
「今パーマ掛けたばかりだけどパーマとって欲しいの」と頼むと「せっかくかけたのにとるのはもったいないからゆるくしたら?」と私の望んでいた髪型にしてくれました。それからはそこに行くようになったのですが。
私は人柄は前の先生の方がずっと好きですが髪形は今の先生のやり方が好みなのです。私ぐらいの年齢になるとどうしてもパーマ屋さんも行きつけのところを決めてしまいます。皆さんの中で行きつけのお店を変えられたことのある方いらしたら「その理由」「結果」など教えて下さい。

就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。
でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで...
どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私も何年か通った行きつけの美容院を変えたことあります。理由は・・・自分が望んでいる髪型より
お薦めの髪型を押し付けられる。
ボリュームが多いからと言ってストレートパーマを
二ヶ月に一度、薦められ 髪の先が竹ぼうきのように
枝毛バリバリになった。
変えた結果は 良かったですよ 私の望みも聞いてくれて
なおかつ 素敵に見える髪形にしてもらえています。
自分に合った美容師さんのいる行きつけを決めていいって
思いますよ。

Q美容院の「浮気」って失礼ですか?

「なんだか、今回の髪型思い通りになってない。そういえば、今までだって、満足というより落第点だった・・・」

こんな気持ちが、私の心の中にあります。
私が通う美容院に対しての心情です。

一度、別の美容院に変えてみようかと思います。でも、また今までの美容院に戻るかもしれません。

でも、そのとき「あれ?もしかして、他の美容院行かれました?」みたいに気付かれたら、すごく気まずい感じになりそうです。

美容院の「浮気」って、どうなんでしょうか?
一度「浮気」したら、もう戻れませんかね~?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在似た状況です。

今まではよかったのに、前回掛けてもらったパーマが3日で落ちてとても残念なことに……。
ちょっと対応も荒かったのでこれを機に違うところに行ってみようかな、と思っています。

以前の美容院に戻って、「他の美容院行かれました?」といわれても、
「そうなんですよ~、友達のカットモデルになったんです」とか、
「忙しくて仕事の合間に飛び込んで切っちゃったんですよ~、でもやっぱりいつものところがよくて……」みたいな感じで軽く切りかえそうと思ってます。

私の場合前回のパーマで3000円OFFのポイントが貯まってしまったので、もったいなくて一回は戻ることになりそうですが……。


美容院の「浮気」、いいと思いますよ!
浮気しないと、一番自分に合うところ見つけられないですし。

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容院でのお客さんに対する優遇 今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと

美容院でのお客さんに対する優遇

今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと2014年12月に現在の美容院に巡り会えました。

髪が伸びるのが凄く速く、3週間に一度は根元のカラーのリタッチが必要です。

大抵は仕上がりに満足してて、過去に2回仕上がりに満足できなかった時がありましたが、お直ししてくれました。

なんですが、最近、態度がおざなりというかこのお客さんなら我慢してくれるだろうという風に扱われています。

5日前に予約で行った時のことですが、私はロングなので、カラー剤の塗布にも時間がかかるので、必ず受付で指名したスタイリストさんに次の予約が私の予約と時間ギリギリとかで入ってないか聞くことにしています。

その日は私は10時の予約で、次の予約は午後2時と聞いて安心してました。

しかし、カラー剤をこれから塗布という時にそのスタイリストさんに電話で予約が入ったようで、しかもそのお客さんがカラー剤の塗布などの施術をアシスタントさんではなくスタイリストさん本人にやってほしいとお願いしたらしく、スタイリストさんがアシスタントさんに指示して、直後に来た電話して来たお客さんにかかりっきりになってしまいました。

たしかに私は49歳のオバちゃんで、電話予約のお客さんは20代くらいの方でした。

やっぱり若い方が優遇されて、オバちゃんは冷遇されるのでしょうか?

せめて席を離すとか配慮が欲しかったです。

若いお客さんが「電話した時に受付の人が他の予約が入っているって言ってたから無理だと思ってた!でも良かった!急に電話してもOKだなんて超ラッキー!」って言ってるのが聞こえてきました。

私の施術しているアシスタントさんは真っ青になってました。その他の予約って私なんですから。

当然、スタイリストさんは私の方は放置ですから、カラーも不満足でした。

キレたかったけど、我慢しました。

私が「明るめって言ったのに、最初より暗く感じますが。」って言うとアシスタントさんは隣で施術しているスタイリストさんに何やら言ってました。

スタイリストさんが「とっても透明感が出てますね。」と言って終了。そして会計。

こんな扱われ方、前にもありました。

予約してたのに、別の日に予約を変えてくれとか。

客があまり言わない人間だと踏むとなめてかかるんですかね。

3週間に一度カラーして13000円くらい一度に使っているのになんだかお金をドブに捨てているように感じました。

次回カラー指名スタイリストさんを変えたいけど、なんか気まずいし、お店を変えた方が速いですよね。

こんな風にお客さんによって優遇されたり、冷遇されたりがあっていいのでしょうか?

私一人くらい失客しても構わないって感じです。仕上がりに満足できなかったから、今日美容院に電話したんですが、私の思い違いだと言われました。

どうなんですか?こんな接客する美容院。

どう思いますか?

美容院でのお客さんに対する優遇

今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと2014年12月に現在の美容院に巡り会えました。

髪が伸びるのが凄く速く、3週間に一度は根元のカラーのリタッチが必要です。

大抵は仕上がりに満足してて、過去に2回仕上がりに満足できなかった時がありましたが、お直ししてくれました。

なんですが、最近、態度がおざなりというかこのお客さんなら我慢してくれるだろうという風に扱われています。

5日前に予約で行った時のことですが、私はロングなので...続きを読む

Aベストアンサー

コンニチハ
美容室経営者です
美容室の都合なんですが
アシスタントに仕事を任せる事が、人材育成なんです
モチロン、お客様は、公平に施術します
しかし、カット以外の施術
カラーのタッチ
パーマのワインディング
仕上げのブロー等・・・
アシスタントに任せなければ、回転率が低下して
スタイリストの売り上げが上がらないのも、事実なんです
価格的に、高級店という感じでは、有りませんので、
スタイリストが付きっ切りというのは、中々難しいかもです
モチロン、お店の責任なんですが
どうしても、回転率を上げるための苦肉の策とお考え頂ければと幸いです
モチロン、仕事が出来るアシスタントに任せます
(お店では、きちんと、テスト等を行います)
お客様を施術出来るのは、テストをクリアしたアシスタントだけです

しかし、今回のケースは、配慮に欠ける部分もあります
ここで、提案なんですが
もう一度、来店される時に、
スタイリストさんに、最初から最後まで担当して頂けますか?とお尋ねして下さい
これで、駄目なら、お店を変えるしか有りませんね
そこで、上手い美容室の探し方ですが、友人、知人で素敵な髪型の方っていませんか?
美容室は、友人、知人の紹介が一番なんです

コンニチハ
美容室経営者です
美容室の都合なんですが
アシスタントに仕事を任せる事が、人材育成なんです
モチロン、お客様は、公平に施術します
しかし、カット以外の施術
カラーのタッチ
パーマのワインディング
仕上げのブロー等・・・
アシスタントに任せなければ、回転率が低下して
スタイリストの売り上げが上がらないのも、事実なんです
価格的に、高級店という感じでは、有りませんので、
スタイリストが付きっ切りというのは、中々難しいかもです
モチロン、お店の責任なんですが
どうしても、回転率を...続きを読む


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