ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

妻の言動について相談です。
お互い別々の家庭に生まれてるのが当たり前なので、意見が合わなかったり納得できないところがあっても当たり前なのはわかってます。
ですが、やはり少しおかしいのでは?と思うのですが、どう軌道修正を図っていいかがわかりません。

妻は、一言で言えばかなりの自己中です。
もともと、遠距離とまではいきませんが、少し距離のある恋愛でした。
仕事がお互いシフト制なのですが、あまり融通が利かず、休みを合わせられたことはなかった上に、妻の方は社員寮暮らしだったのでいつも妻が休みの日に私の仕事が終わるタイミングで私の所に遊びに来てという感じでの付き合いでした。
なので、妻の生活面に関してのことはなに一つ知らないまま結婚をしました。

結婚をして驚いた。何てことは良くあると思うのですが、なんかもうそんな言葉では済まないような感じに思えてしまって悩んでます。

いくつか例をあげると、自分が暑いからと朝のとても涼しい時間帯からクーラーをガンガンつける。
つけること自体はなにも文句は無いのですが、子どもや私は寝ている間にそれをされて起きれば風邪をひいているような状態。
せめて付けるなら布団をしっかり掛けるとか周りに気を使ってよ。と話をするのですが、暑いんだからしょうがないじゃん。と良くわからないことを。
子どももそのような感じで何回か風邪をひき病院に行くを繰り返してたのでさすがに怒ったのですが、わかったと言いつつ繰り返します。

それ以外には、普段掃除をしてくれないので私が掃除機をかけるのですが、部屋に入るとこの部屋汚いと一言。じゃあ、自分でやれば?と言うと。なぜか怒り出す。

洗面台が詰まって水が流れない状態になったのに気づいても、臭いが嫌だから。と言って何もしない。お風呂の排水口も同じ理由で何もしない。

挙げたらキリがありません。

1番理解できないのは、金銭面です。
私の実家に住んでいるのですが、私の成人している兄弟、私たち夫婦からも毎月お金を集めての家族全員分の食費を主に食事を作る担当になっている妻が管理しているのですが、お金余ってるからアイス買っちゃった♪と言うように自分が欲しい物も買っています。

私の家はどちらかと言えば周りの友達の家庭よりは昔から裕福だと思いますが、金銭面やマナーなんかには物凄く厳しい部分がありました。
兄弟の中でも私は特にそういった部分に責任感というか何かがあり、当たり前かもしれませんが。自分のものは自分でお手伝いをしたりしてそれに見合ったお小遣いをと稼いで買ったり、高校に入ったらすぐさまアルバイトをして、将来免許を取ったりするのに使えるように必死に蓄えたりと行動してきたので、どうしてもみんなから集めたお金が余ってるからって自分の好きなものをちょこちょこ買ってくる妻の行動に納得がいきません。
ですが、それを指摘すると機嫌が悪くなります。

妻は話を聞くと、就職して社員寮に入るまで自分の部屋すら自分で掃除したことがなかったらしく、聞いてびっくりしましたが、結婚もして母親にもなったんだし、これからだんだんやって行くように変わってくれるだろうと思っていました。ですが、苦手だから、嫌いだから、私には関係ないし。といい拒んだり、人はいっぱいいるんだからできる人がそれをやって補えばいいじゃん。と私の親が妻が入ってきてストレスを感じさせないよう言った言葉を鵜呑みにして都合のいい時にその言葉を使ったりします。

なんかそれは違うんじゃないかな。と思うことばかりです。
私が我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 掃除ができないとかしないなどは育ってきた家庭環境からして言ってもすぐになんてどうしようもないだろうと思うのですので仕方ないのかもしれません。
    ですがもう少し周りの人の体調を考えて妻にも我慢を覚えてもらったり、金銭面でも、自分たちだけのお金でなくみんなから集めたお金なんだから余ったからって自分に使うのをやめたりと言うふうに妻には少し変わって欲しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/27 12:04

A 回答 (18件中1~10件)

>何に対しての覚悟でしょうか。



あなたにとって絶対に譲れない線を妻が尊重しないなら婚姻関係を終了する、という覚悟です。
そうじゃないなら、あなたが口でぎゃーぎゃー言ってることなんて大したことじゃないんでしょ。
大したことじゃないんだからあなたが譲ればいい話です。

妻がアイス食ってたら誰か死ぬんですか?
あなたの器が小さいだけの話ではないの。
    • good
    • 2

お礼について。


自分の好きなものを買うのは、良い事ですよ。自分の好きなものだけを買って、他家族の事に頓着しないのなら、問題ですけどね。奥さんも、家族の一員なのですよ。自分の分を入れて何が悪いの?それとも、奥さんは、あなたの家族ではないとでも言いたいのですか?
一家の食事を奥さんが用意しているのでしょう?その献立を考える時、買い物の時、否応なく奥さんは考えます。「旦那はこれが好きだから買っておこう。あの人は、これがお好みだから、買っておこう。この人は、これは嫌いだから、避けよう。」台所を預かる人ならば、避けては通れない事ですよ。奥さんが、自分の好みのものを買うのは駄目ならば、皆んなの好みのものを買うのも駄目でなければ筋が通らない。これは、皆んなのお金なのだから、個人的な好き嫌いを考慮して買い物してはいけない。そういう、理屈になります。それは悲惨な食卓ですよ。そんな管理人に、あなたの奥さんになって欲しいのですか?そんな家庭があなたのお望みなのですか?
あなたはね、自分の価値観が覆される局面に出会っているのですよ。結婚というのは常にそういうものなのです。その家に「別物」を招く為にある制度でもあるのです。そうしないと、その家が破綻するからですよ。多様性を受け入れられない者は、社会から淘汰されるしかないのですからね。あなたも、親に認めて貰うばかりの息子ではなくね、所帯を持ったのだから、夫たる身分になりなさいよ。あなたの奥さんは、あなたの奥さんであって、その家のもらい子じゃないのですよ。
結婚してもなお、あなたがその家の息子のままだから、あなたの奥さんは一家の主婦になれないのです。あなたがあなたとして、考えるべき事はそれです。
    • good
    • 0

義父母と一緒に住んでる家でグータラって人として恥ずかしいです。



特殊なケースがない限り、家の掃除は妻の仕事ですよ。

共働きなら旦那と妻で分担かな。

基本的にお掃除は誰がしているんですか?
足腰の弱まっていく義父母に任せているって事はまさかないですよね?

私も女性ですが、妻としてそれはまずいかと(^_^;)

なんのために家にいるの。

貴方も周りも結局最後は許すから何も変わらないんです。

奥様の屁理屈に惑わされてどうするんです。

貴方は何も間違ってませんよ。

家の事を妻として頑張っているならたまにアイスを買う位の我が儘はいいと思います。

そうでもなく我が儘放題でお金だけは自由に使う、厳しい家なら追い出されるんじゃない(^_^;)


ここの書き込み全部見せたらどうですか?

ちゃんと叱らないと駄目ですよ、貴方達家族が振り回されるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除は主に、私、私の兄弟が行っています。
私も、回答をいただいたように、たまに自分へのご褒美へならば、私もここまで思うことはありません。
ですが、毎日行く買い物。その度に自分は何か買ってきているのでさすがにみんなから集めている生活費から出ている食費なのだから。と・・・

ですが、叱っても、逆ギレされて話にもならないのが現実なので。

お礼日時:2016/07/28 18:08

貴方の事、旦那じゃなく、


お父さんと、思ってて、
本来なら、子どもができたら
母性ホルモンが分泌され、母親になるのですが、分泌されない極稀な女子で、余ったお金で、アイスという発想も、
、、、変わらないです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな女性がいるのですか?
驚きです。
大抵は男よりも早く親になったと自覚してと言いますよね。

お礼日時:2016/07/28 18:05

半年程黙って色々してみる。

その姿を観て改善しない様ならそれが血であり肉であるので、進歩は望めません。普通の感覚なら何かしら学習します。ガンジーの様な無の心境で接してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になります。
ですが、無の境地が私にできるかどうか。

お礼日時:2016/07/28 18:04

別居

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

別居、離婚は何度か話し合ったことがありますが、子どももいるんだしと拒否されました。
私としても子どものことを考えるとそれらはしない方がと思うのですが…

お礼日時:2016/07/28 18:03

奥様には両親に心から愛されたと言う実感がないのだと思います。


心の奥底で、自分は愛されないという感情があるのではないでしょうか。

自己中の人は自分の心の葛藤に完全に囚われて消耗しているのです。だから相手には相手の立場や、必要や、悩みや、忙しさがあると言うことまで考えるゆとりが無いのです。従って相手に迷惑をかけながら、迷惑をかけていると言うことには気が付かないのです。相手も大変かも知れない。相手も相談したいように悩んでいるかも知れない。これがどうしても理解できないのです。

自己中の人にとって「現実」とは「自分が今したいこと」だけなのです。他人もまた「今したいこと」「今しなければならないこと」があるということを認められないのです。他人の「したいこと」「しなければならないこと」は本人にとってこの世の中には存在しないのです。それは現実ではないのです。

そしてあなたとの関係で自分の被った被害を強調するのです。例えば自分があなたと会うために遠くからでてきたとすると、自分はどこそこから出てきたと被害を強調します。勝手に出てきておいて「自分はこんなにまでした」と強調します。実はたいしたことをしていないのが通常です。しかし被害を強調するのです。

彼女は消耗と心の悲惨さ訴えるのです。そうして具体的なアドバイスをすると怒ります。ではなぜ具体的なアドバイスに怒るのかというと、それはそれを実行したからと言って自分が愛されるようになると想像できないからです。

奥さまの場合は両親、特に父親の愛を求めているので、幼少期の親子関係を癒す必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己中心的な考え方の人はそう言った考えで動いているのですね。
理解できました。

妻から聞いた話だと、妻は父との思い出はほとんど無いと言っていました。
それも関係があるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/28 18:02

あなたの実家に住んでくれているんでしょう?義父母だけでなく、あなたの兄弟までいる実家ですよ。

奥さんの心遣いや辛抱はそれで使い果たしてますよ、これ以上に欲しがるあなたがどうかしてます。
あなたは認めないかも知れませんが、この奥さんの大雑把な所、あっけらかんとした所に、あなたもあなたの家族も救われていますよ。
奥さんがキッチリガッチリの人ならね、あなたやあなたの家族に対しても、うるさい人になりますよ。まず、あなたがそうでしょう?あなたはキッチリした人だから、奥さんにうるさいのですよ。で、奥さんは不機嫌になるのです。奥さんが、キッチリした人になるという事は、家族にうるさい人になる、家族を不機嫌にさせる人になるという事ですよ。あなたは、そんな家庭をお望みですか?
夫婦というのは、二人揃っての仕上がりだからね。あなたがキッチリすればする程、奥さんは緩い人にならざるを得ないのです。それが、バランスというものですよ。二人揃ってキッチリならね、世間を敵に回して、世知辛く暮らす事になりますよ。クーラーよりも寒い人生ですよ。
あなたが、奥さんを選んだのは、そんな奥さんが必要だからなのです。あなたを補う為には、そんな奥さんでないと駄目なのですよ。奥さんを選んだあなたの勘は冴えていたのです。良かったですね。
だから、奥さんが次にアイスを舐めてたら、あなたも一緒に舐めなさい。それが、あなたの救いの味なのです。しっかり味わってね。一緒に年を取った時にいつか、「二人でこっそりアイスを舐めたね」って、絆になるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに妻の辛抱はとても大きなものだ思います。
それなりに大きなストレスも抱えていると思います。それはわかってます。
確かに妻のおかげで家庭内穏やかになってる部分もあるかと思います。

ですが、金銭面に関してはきっちりしてていいのでは無いかと私はこの回答を読んでも思います。
私の今住んでいる家にいる大人数の生活費それを兄弟、親、私達みんなから集めた中の食費です。
いくらうまく節約して余っているからと言って、買い物に行くたびに自分には好きなものをと買って食べたり飲んだりしているのを貴方はよく思いますか?

お礼日時:2016/07/28 18:00

昔からの生活は、なかなか治りませんよね?


皆同じ。まして、人間は緩い方に慣れると、中々抜け出せない。
私がそうです(T . T)
諦めて頂くか,離婚するか?
二者択一ですね。
そこ迄しないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諦めるか、離婚。やはりこの2択になってしまうのでしょうか。
慎重に先を決めていこうと思います。

お礼日時:2016/07/28 17:55

あなたが本気ならあなたの覚悟を妻に示すべきです。


どうこうする覚悟もないのに口だけで言ったって舐められるだけ。
相手のことなーんも知らないのに結婚したあなたも悪い。
もともと彼女はそういう人だったのだから、彼女からしてみれば今さらなんなの?って話です。
あなたが本気なら覚悟を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございますm(__)m

いただいておいて大変失礼なのですが、よく意味が理解できませんでした。ごめんなさいm(__)m

何に対しての覚悟でしょうか。

お礼日時:2016/07/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!