アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。最近疑問に思うことがあります。

高校生の友達がお化粧してたり、街の高校生がお化粧してるの見ていつも思うんですが、お化粧してない方が可愛いと思います。
同級生の友達と高校生を比べると、なんだかケバく見えます。
あと、ガッツリ化粧!で全然別人のように可愛くなってる人もいると思うんですが、何であんな不自然なのにそんな化粧するのかな?と思います。
わたしの学校は運動部がすごく盛んで、チャラい人があまりいないのもあると思うんですが、化粧してるなって人は一人もいません。それでもだいたいの人は可愛いと思います。

だから何でお化粧するのかずっと謎だったんですが、もしかして高校生になるとそれがマナー?なんですか?しない方がおかしいですか?
もしそうであれば、何をすればいいんでしょうか?
リップクリームくらいしか持ってません……

A 回答 (9件)

女性は だれの目をきにしているかというと、 異性ではなく 同性の女性の目をきにしてますよね



 化粧を把握する  ・・ということも彼女たちのステータスの一環なのだとおもいます
  社会性・協調性が 男性グループの一兆倍ある女性達は、化粧を把握することで、周囲の子にあわせている部分もあるとおもいますよ。

 ”ださくないように・浮かないようにする”
   ”みんなで足並みをそろえる”  ・・こうした部分で 心が縛られているのかもしれません。 みんな臆病なのです。
   みんなが読んでるセブンティーンに、みんながイイネという流行♡あの憧れの芸能人とおんなじメイク♡
      「これかわいくない?」    口裏をあわせるように「かわいい~(協調性)」 
             

 わたしの知人で、化粧をあまりしてこなかったという人が数人います。
   20代後半~30代前半の人たちで べつに美人というわけでもないのですが、 肌が異常に綺麗です。


  10代は結局 もってうまれた顔で 評価されがちです。あまり中身はみられません。
    みんなそれをなんとなく感じているんで また化粧品が肌に害があるなんて知識もなくて
      ただ今を全力でたのしみ生きているんですよね。

 

   質問者さんの顔の状態次第だとおもいます
      肌がきれいなら、眉毛もととのえる程度にして
     UVケア(日焼け止め)だけ最低限しておいたらいいとおもいます。

     パッとしないお顔で、肌もふつう
    なんとなく自信がない気持があれば自然にメイクに手がでるんだとおもいますよ ・・そう、好きな人ができたら。。。
    • good
    • 1

そりゃ~キレイになりたいからでしょう!


しないよりは、したほうが僕はいいと思うけどなぁ~
眉を整えたりとかしないの?
まぁuvでもいいけどメイクしていたら日に焼けないしね
日焼けしない!これは後々くるからね~
若いうちから気をつけてください

職種にもよるけど社会に出たら化粧必須っていうところあるからね
ストッキング履いていないだけで注意されるところもあるくらい

今から慣れておく、これも大切よ!!
    • good
    • 0

背伸びしたいんでしょうね〜


私から見たら、どう見ても高校生丸出しで、背伸びしている様には見えない。
ただ、肌を傷めているだけ。
年と共に、肌の傷みの開きが出るよ!って、化粧している高校生に言いたいね。
化粧するのは、芸能人とか、高校行ってないで、水商売している10代の子とか、祇園の舞妓さん位です。→仕事だから。
ただ、その後達の肌を見ると、相当肌が傷んでるよ。

リップ程度で充分です。
ちなみに、うちの子はしてません。
    • good
    • 1

ちょっと違う回答をします。


なぜ高校生が化粧をするか、それは「商業主義が蔓延しているから」です。

私はアラフィフのおじさんですが、私が高校生だった30年ぐらい前はまだ化粧をする高校生はほとんどいませんでした。放課後ディスコに入り浸るようなギャルは私服で化粧をしていましたが、制服のまま化粧をしている高校生は皆無だったと言っていいぐらいです。

同様に、当時の小学生や中学生の服装も華美ではなく、小学生などは女子であっても東京周辺の都会であっても、体操服の上にカーディガンなどを羽織る程度が放課後の服装でした。
今のように(たとえしまむらで買ったとしても)、フリルがついたりスパンコールがついたりしたようなデザインの服はまずありませんでした。
参考:http://nogakenblog.blog.fc2.com/blog-entry-149.h …

この写真でもそうとうにおしゃれをしているほうです。

要するに、今の時代はものすごくおしゃれというか、消費が強要されているのです。
女子は小学生の頃から雑誌などに影響されて、おしゃれをすることが半ば強制されていきます。
参考:http://matome.naver.jp/odai/2134129345760599001

ここの写真はファッションリーダーである小学生モデルたちですが、彼女たちが競って「自分をカワイク見せる服」を呈示するために、多くの少女がこれに影響されて、小学生のうちから「自分をかわいく」することにあこがれ、経験を積んでいくようになるのです。

もちろん、質問者様も書かれているように、ハードな部活を中心とした生活を送っている人たちは中学生でも高校生でもおしゃれに時間を割く余裕はないでしょう。オリンピックに出るような選手の中には「オリンピックの入場時に初めて化粧した」というような人もいまだにいます。
ですので、質問者様の周りはお化粧やおしゃれに興味をもつ環境にない(興味はあっても実行する時間が無い)のだと思います。

実際に高校生になってもインターハイを目指すような生徒はお化粧にそれほど時間をかけないでしょう。それでも同じクラスに「美容に詳しい女子」がいれば、ファンデの基礎とか口紅の色の合わせ方などを知ることはできるでしょう。でもスポーツをしているときに口紅は塗らないでしょう。

化粧をしないほうがかわいいか、化粧をするほうがかわいいか、という視点はまったく関係ありません。大人が強制したものでもありません。ただ、単に「そういう情報があふれていて、そういう情報に乗れるような帰宅部などの人たちが、それをしている」ということです。
 もちろん、いろいろやってみればかわいくなれることもあるでしょう。他人が褒めてくれたり、異性が寄ってくることもあるでしょう。それはある意味「自分が認められた」ということ、自分への自信がわいてくること、なのです。

部活を頑張っている人は、部活で良い成績を出せば「自分が認められた」という達成感を味わうことができますが、部活などをやっていない人は、化粧をすることおしゃれをすることで「認められたい」という願望を達成することもあるのです。

原宿などにあつまる奇抜でおしゃれな人たちはまさにそれで「認められる」ことが重要だから工夫をしているといえます。

高校生なら化粧をする必要性はあまりありません。それでも「自分を認めてほしい」と思うようになれば自然と化粧や服装に気を付けるようになるでしょう。
それまで待っても遅くはありませんよ。
    • good
    • 4

少なくとも校内では禁止されてますよ。


放課後化粧して帰る子は時々見かけますね。
20歳ころまではリップクリームも不要じゃないかな。

化粧の要因がテレビのアイドル達です。
アイドル使っても受けうやつがいて、
それを助成してる輩が、化粧して街に出かけたがるのです。
スカウトされるのを期待してね。
    • good
    • 1

当人のものすごく狭い人間関係内で「みんな」に相当する数の人が化粧をしていると、自分もしないと不安になるのがその年齢。


それこそ素肌年齢をあげるようなことをしてでもみんなと同じでいたいんですよ。
そしておめでたいことに20年経ってきちんと10代半ばから素肌ケアをしていた人との差が歴然とするようになっても、「みんな」そういう10代を送ってないので、『あの人芸能人みたいに肌がキレイで"ずるい"』とか言い出すBBAになります。
悩みなくて楽しそうですね。
    • good
    • 1

だいぶ歳をとってくると、「ナチュラルかつ自分がしたいメイク」をするような人も増えてくると考えますが、


高校生ならまだ「自分がしたいメイク」っていう気持ちが強い気がします。

大学生ならともかくとして?高校生で化粧が半義務みたいになんてなってはいませんから、しなくたって構いません。
    • good
    • 1

化粧をすればかわいくなれる、きれいになれると勘違いしている子が多いということかと。


高校生はまだまだ肌がきれいなので、化粧をしなくても十分いけると思うのですが・・・。(-_-;)

肌が荒れるのが早くなるだけです。しなくても大丈夫です。リップクリームくらいで可。
    • good
    • 1

ひとそれぞれ


したければする
したくなければしない
金はかかるし肌は荒れるし

マナーなんてものはないです

でも別人になれます
世界観が変わります

でもそんなにたくさんいます?
お化粧している高校生
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!