プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドル交換は可能でしょうか?

通勤のためチャイルドシートをつけたいのですが写真のような自転車に下のチャイルドシート(前用)はつきますでしょうか?
ハンドルは交換しないとダメなのでしょうか?また、ハンドル交換は自転車屋さんに持っていけばしてくれるのでしょうか?

「ハンドル交換は可能でしょうか? 通勤のた」の質問画像

A 回答 (6件)

普通のママチャリと子どもを乗せるようのママチャリは設計が違います。


前ハンドルに20kgぐらいの荷重がかかるのです。何かあったらハンドルが曲がります。
 改造なんかしないで、子どもを乗せられる自転車を買った方が良いです。
 いっそ電動自転車にすると楽に走れるのではないですか、3人乗りの自転車に乗っているパパと話したことがありますが、子ども二人乗ったら相当にきついそうですよ。坂道が登れますか?
    • good
    • 0

つきません。



ハンドルのみ交換したとしても、実際子供を乗せると、ふらふらして、怖くて乗れません。

ふらふらの原因は、鉄のフレームが、ねじれ、曲がりなど、変形するためです。

後ろ用なら付きますが、その際、キャリアが「クラス25か27」であることを確認してください。

原則、価格は高いですが専用車を買うことをお勧めします。

フレーム強度、ブレーキの制動力など、基本設計が違います。
    • good
    • 0

まず、フロントタイヤを20インチにする必要があります。


現状のタイヤのままハンドルだけを交換して取り付けるとチャイルドシートの位置が高くなり、運転者の視界を妨げてしまいますね (ハンドルの位置もアメリカンバイクのチョッパースタイルになりますね)

改造にハンドル+20インチ用フロントフォーク+20インチタイヤ&チューブ&ホイール&ドロヨケ&ブレーキアーチ&取り付け金具。3~5万
さらにブレーキワイヤーなども長さが足りなくなるために交換が必要ですね 5000円。

さらにスタンドもチャイルドシートの重さに耐えられずに倒れてしまいますので、重量級用のスタンドに交換(9000円)

もう子供乗せ専用の自転車が買えてしまいますね。
(しかも安全でギア付)

他の方も言ってますが、こんな危険は改造をしてくれる店は日本全国探してもありません。
やるなら自分自身で欲しいパーツを手配して作業するしかありません

結論は不可能です。
    • good
    • 1

こんにちは。



ハンドル交換が必要です。
そして、交換そのものは簡単なのですが、問題は自転車店が作業を受けてくれるかどうかです。
『改造』にあたりますので、万が一の際に責任を持てないためです。

子供乗せのカゴをまだ入手されていないようでしたら、
あきらめて専用品を買うほうが、散々嫌な思いをせずに済みます。

子育てはお金がかかりますので大変かと存じますが、
丸石自転車は老舗ですし、子供乗せ自転車のパイオニアですので、
お安く手に入ります。
http://www.maruishi-cycle.com/lineup/
こちらをご検討為さってください。
※特にこのメーカーを強くお勧めするわけではありませんが、他社は無意味に高いので……。

ではでは!
    • good
    • 0

画像下側のチャイルドシートは大きくU字型になったハンドル用のものです。


一応パーツとして入手は可能なこともありますが、『強度に不安がある』『ハンドルの位置が高くなりすぎる』という理由で断られることもよくあるそうです。

普通はもう少し簡易的なもので済ますことが多いです。

http://www.ogk.co.jp/products/individual/child/f …
「ハンドル交換は可能でしょうか? 通勤のた」の回答画像2
    • good
    • 0

2人乗りして良いのは原則幼稚園まで。

それでも体重は10キロ程にはなるので、ハンドルだけ替えても全体のフレームの耐久性には難有りと思いますし、最初から前にシートを付けた物よりバランスは悪く成るでしょう。試しに前かごに10キロのお米を乗せて走ってみて下さい。ハンドル取られて怖くて走れません。

また、改造にあたるでしょうから、自転車の保険に入ってもいざという時に保障の対象外に成ったら本末転倒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!