アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでSFCからPS1-4になって、音質が劣化しているんですか?

SFCは良い曲、良い音質のものが多いと思います。

ゼルダ・フロントミッション・聖剣伝説2・ドラクエ2-6、ファイナルファンタジー3-6
F-ZERO・ロックマン・ロマサガ2、3などなど、

PSになってから劣化していったように思えるのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



え。。。いや音質や音の発音数も、PSシリーズの方がいいと思い
ますよ。カセットで使えるメモリに余裕のないPCM8音と、CD/DA
の差は絶対的だと思います。

思い出補正というか、ゲーム音楽でFCレベルからSFCレベルのも
のを聞いて衝撃を感じたものの、続く作品は大した作品に感じな
かったのではないでしょうか。

たとえばSFC晩テイルズオブファンタジアの歌はハード的に余裕な
んかなく、音質は悲しいレベルです。しかしその衝撃は「テイルズ
オブファンタジアなんて知らなかったけど思わずソフト買っちゃった」
という人さえいたと思うのです。


以下雑談
SFCのサウンドで記憶に残ってる作品
・グラディウス3
 SFCで初めてプレイしたタイトルなのです。SFC版をプレイした
 当初、原曲は聞いたことなく、すげーと当時感じたものの、原
 曲を聞いた時、あれ、なんか違うぞ、ああ、こういう曲だった
 のか、と思いましたけど。
・F-ZERO
 私の友達が、会社にもってきて、昼休みにプレイするほど猿だっ
 たのです(本人もFザルを自覚していました)。忘れられないほ
 ど近くでプレイしてくれました。
 音楽は良いけど、PCMとして生きていないよね、ファミコンに毛
 がはえたとはいわないけど、とサウンドスタッフが話していたのを
 覚えています。「いやいやあなたのFM音源の曲も生きていないし
 アマチュアにも負けてるよ」という話なのですが。
・ファイナルファンタジーシリーズを代表とするスクウェア作品、
 素晴らしい。
・アクトレイザー
 古代サウンド!
・ドラクエ5だったかな。
 サウンドがもたってる。。。いくらプログラム技術があってサ
 ウンドまわりいじくったらしいけどサウンドがもたってるゲー
 ムをリリースしちゃうエニックスって。。
・テイルズオブファンタジア
 歌ってる(笑)。SFCでも歌わせる事出来るんだね、と驚きまし
 た。音質の悪さは仕方がないでしょう。
    • good
    • 0

音質ゲームの進化とともに、音質は上がっていますが、音も複雑になっているので耳が悪いとそう聞こえるかもしれませんね。


僕はSFC版DQ3ゾーマ戦の曲が好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!