アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月にメルヘン街道をあっちゃこっちゃ行く計画です。格安チケットを購入しては旅のスケジュールを楽しんでいます。
 で、本題。ある1日はホーフガイスマーからカッセルを通ってバート・ゾーデンアンドルフに行こうとしているのですが、DBのホームページでは予約も料金も出てきません。
 所要時間は出てくるのでそれによるとRTで40分、CANで40分、CANで10分くらいで3つの列車に乗るようです。RTこれは路面電車のようなものらしいですね。で、この行程では料金はどの程度になるかお分かりの方はいらっしゃいますか?または調べる方法だけでもOKです。
 ジャーマンレイルパスは買う予定はなく、場合によっては1日券を買ってしまおうかとも思っています。2人で行くので一人26ユーロです。CANはジャーマンレイルパスでは乗れるようですが、この一日券で乗れますかしら?
 ちなみにバーンチケット(19ユーロで25%オフになります)も買いました。元はまだ取れていないような・・・
 また、この行程の中でおすすめのスポットがあればそれもお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。当方、比較的平地を歩くのは得意ですが、それほど若くないので(?)強行軍はちょっとムリかな~

A 回答 (4件)

らこすけさんこんにちは。

バート・ゾーデンアレンドルフ(Bad Sooden-Allendorf)までの運賃と言う事でしょうか。村とは言えご指摘のようにトラムの停車場は色々ありますがBad Sooden-Allendorf Bahnhof/ZOBまでと言う事で一人13,60 EURとなります。

「2人で行くので一人26ユーロです」と言うのが良く分かりませんが、ヘッセンチケットなら5人まで32,00EURです。平日は9時から使用可能となります。

ジャーマンレイルパスはRT(RegioTram)は対象外です。

この旅程の途中ならばカッセルだと思います。市内交通の1日券を買うとよいと思いますがカッセルカードを使いこなすのであれば1日は必要です。ヴィルムヘルムスヘーエは見ごたえがありますが、風が強いときがあるのとヘラクレスから下りの道と言っても結構なものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。13・6ユーロが正解で安心しました。
一人26ユーロというのは、一日パスが一人44ユーロ、一人追加ごとに8ユーロということなので2人で52ユーロという私の計算式であったのですが。ヘッセンチケットというのは同じ州で使えるチケットですか?
5人もいたら格安ですね。ドイツの安くなるチケットはほんとにたくさんあって迷います。
でも13ユーロあまりで行けるのであればチケットを当日買うことにします!!
途中下車をしてカッセルを満喫してきたいと思います。
今カッセルのガイドをみたら見どころがたくさんあるんですね。よく研究してみます。
ありがとうございました!!

らこすけさんこんにちは。

先の回答に対しての返信に関して余計なお世話を

現地で切符購入とのことですがホーフガイスマーは無人駅ですので券売機での購入となります。
また一日券と言われているのはQuer-durchs-Land Ticketで平日の9時から使用可能なものでドイツ全土のローカル列車に何回でも乗車可能ですがU-Bahn、Tram、Bus等の市内交通は利用できません。
ヘッセンチケットなどの州チケットはメクレンブルク=フォアポンメルン州(ハンブルクはok)を除き、市内交通も利用可です。ここが州チケットと全土チケットの大きな違いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます。自動販売機ですか!!
ヘッセンチケットを買ったほうが安心のようですね。たとえばカッセルなどに行ったときの足にも使えそうです。ただし9時から使用可能ということなのでスケジュールを再確認して検討したいと思います。
ガイドブックには載っていないコアな情報をいただけて本当にありがとうございます。
ちなみに、今回初めて教えてgooに質問したのですよ。
こんなにも早く的確な回答を寄せていただけて感激しています。
ありがとうございました。

No.1です。

> でも、13ユーロと出たのですが、バス、RTとCANとで、とても安いのです。
> あっているのやら・・改めて心配になっていますが・・

公共交通機関を運行する当事者の公式Webサイトで表示される料金を信じられない場合。。。
 どうしたらよいか私には分かりません。
 JR東日本の料金をJR東日本の公式Webサイトで調べた結果、「これは違うのでは?」って思った時ですよね?
 うぅ~ん。電話やメールでJR東日本のサポート窓口へ連絡して聞く、、、といったところでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信またまたありがとうございます。
信じられないのは、私の検索能力であって、当事者の公式webを疑っているわけではないのですよ~
間違ってみてるんではないかという気持ちです。

ドイツ鉄道のサイトで表示されないのはドイツ鉄道ではないからです。

以下ですね。

http://www.cantus-bahn.de/

そういった場合はGoogleマップで該当場所を表示→拡大し、駅のマークをクリックするとウィンドウ左に表示される詳細情報を参照されるとよいです。多くの場合、鉄道会社のWebサイトへのリンクがあります。
 また、Googleマップのルート検索機能も使えます。ドイツは大丈夫だったはず。(フランスは確かダメですね)お試しください。例えばKassel Hbf→Bad Sooden-Allendorfは鉄道の場合、途中Eichenberg乗り換えで54分と出ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました!!
やってみたところできました!スペシャルサンクス!!
でも、13ユーロと出たのですが、バス、RTとCANとで、とても安いのです。
あっているのやら・・改めて心配になっていますが・・
ドイツの場合、普通列車だと安いのでしょうか?