天使と悪魔選手権

猫の外への関心は無くなるものなのか?


生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。
完全室内飼いにしようと決めていたのですが、私の不注意で猫がベランダや玄関から外へ出てしまった事があります。
すぐに捕まえたのでほぼ家の敷地内からは出てません。
しかし、外への関心が強く芽生えてしまい、隙あらば脱走を狙うようになりました。
あまりに外へ出たがるのでとても不憫になり、私はせめてリードを付けて家の周辺を散歩させてあげたいと思うのですが、主人は猫にリードを付けて散歩なんて滑稽でおかしい、余計な事するなと反対してます。
これからは絶対に外へ出さない様に気をつければ、猫はいつか諦め外への興味も無くなるものですか?
それとも一度覚えてしまったので外へ全く出れない事はずっとストレスとして残るものでしょうか?
散歩が駄目ならリードをつけて、ごく僅かな広さですが庭で日向ぼっこくらいはさせてあげたいです。
同じような経験がある方、猫に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます!
    一番納得がいって聞きたい事に答えてくれた方をベストアンサーに選びます。
    ひつとひつとにお礼書けなくてすみません。皆様とても参考になりました。ありがとうございます。

      補足日時:2016/08/05 08:22

A 回答 (4件)

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、


数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないようにすれば大丈夫ですよ。
リードで散歩とかはもっての外ですね、助長しているようなものですし
犬と違って猫は、例えば散歩中に突然なにかが起きる、例で言えば車のクラクションや
犬が吠えたり、自転車のブレーキ音などちょっとした事で驚いて
走り出してそのまま行方不明になるといったケースが多いです。
(猫は体柔らかいのでリードがよく外れる)
そうなった時に初めて「猫を散歩とかなんてバカなことをしたんだろう」と後悔するパターンが多いですね。

日向ぼっこは窓辺だけで十分ですよ、
うちなどは外に抱いて連れて行こうとすると必死で家中に戻ろうとします。
それくらいテリトリーが強固なので逆に知らない人が来たらチェックしますし
嫌いな人は追い出そうと襲いかかりますね(笑
    • good
    • 0

絶対出しちゃダメ。


脱走防止策を施し、完全室内飼いを徹底し、避妊去勢し、出たいとも言わなくなります。
我が家は元野良の多頭飼いですが、誰も出たいと言いませんし、もちろん完全室内飼いです。
成猫から完全室内飼いにした子も多いですが、誰も外に未練なし。
家の中で最高の環境にしてあげれば良いのですから。
キャットタワーやつめとぎ、猫ベッド、猫草、段ボール、新鮮な水とごはん、綺麗なトイレ、温湿度完璧な空調。

少しでも出してあげようかな、が命取り。
一生出せ出せ攻撃。
出せと言われてもしばしシカトに限ります。避妊去勢したらなおさら諦めますから。
リードをつけたまま迷子になり、猫も飼い主も悲惨、という状況を山のように見聞きしています。
死んでも後悔しないならどうぞ、飼い猫の迷子は人災ですから。
特に未避妊去勢だと増える原因にもなるし、首輪をした子ならそのまま成長したりたすき掛けになり、食い込んで壊死します。
猫が被害被るんです。

脱走したら、事故、虐待、怪我、飢え、それでなくてもよそのお宅でのトイレ。
何も良いことがないですし、環境省も完全室内飼い推奨です。
庭でゴロンとしたら、ノミダニシラミなどなどついちゃいますよ。駆虫の手間も増えます。

猫 脱走防止
で検索してください。
ワイヤーネット、サッシロック、突っ張り棒、などで窓やドアを対策し、人間が隙を見せないようにしてください。

完全室内飼い一択です。
    • good
    • 2

犬と一緒に猫を飼ってます。


犬が散歩に行くときに一緒に行きたがるので、子犬用のハーネスを装着して時々連れ出します。
変な人と思われてるかもしれませんが、かわいいと言ってくれる人も多いです。
もっとも全然歩こうとはせず、私の肩に乗ったままですけど。
    • good
    • 1

外への関心が無くなることは、有りません。


これから、異性を求めて 外への関心は強まる
ばかり です。 外で、怖い思いをしない限り
無理でしようね。

庭が有るのなら、長いリードで解放してあげれば、
幾らかは ストレス解消にはなる と、思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!