ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

都心住宅街に住んでいます。

免許を取って2年弱経ちましたが、運転しておらず、諸事情で最近いえの車(トヨタアルテッザ)
を運転するようになりました。

自車庫が苦手で、前の道は車がやっとすれ違うことが出来るような狭い道、自車庫の右に電柱、左側は家に入る階段です。この階段や電柱寄りになってしまい、
(小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。
それもかなりひどいです。
車検が8月でウチではハリアーを買おうということですが、今以上に幅広の車は乗れない気がします。

私専用に何か中古車を買いたいと説得したいのですが。お勧めはありますか??
車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
レンタカーにて試したいとも思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。

pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車したなら、車体の左右にそれぞれ 0.9mのスペースが出来る訳です。
(※これが教習所での実測値です)

★内輪差について。(習ってご存知ですね)
ハンドルをいっぱいに切って曲がる時に、前輪が通る位置(軌跡)よりも後輪のほうがうんと内側を通る、その差が内輪差でしたよね。
◆教習車を含め、2000cc~3000ccクラスの車の多くは内輪差が、0.8~0.9m発生します。
大雑把に0.9mと覚えていて問題ありません。

●外輪差について[!]
ハンドルをいっぱいに切って後退する時、車の先端が大きく外側にふくらみます。
つまり、内輪差とは逆のケースです。タイヤそのものの外輪差は内輪差とほぼ一緒ですが、ここで注意を要するのは、塀やガードレール、並列に駐車した車両の横からハンドルをいっぱいに切って後退すると、バンパーの角まで含めた外輪差は1mをちょっと超えるということです。(最低でも1.1m程度ないと接触します)

★内輪差が分かれば・・・!
車庫の出口なども含め、(前進でハンドルをいっぱいに切って)直角に曲がる際に、車体側面を擦らない(あるいは脱輪しない)ためには、接触、脱輪が考えられる≪目標物の真横に前輪が並んだ時≫にハンドルをいっぱに切れば良いのですが、このとき車体と目標物の間に1mの側方間隔があれば(そこからいっぱいに切っても)接触、脱輪は起こりません。(内輪差は0.9m程度なので…)
※教習所のクランクコース内で、直角に曲がる部分はこれがそのまま当てはまります。

◆ここで大事なのは、直接には見えない前輪の位置をいかに想像するか?…そして、側方に約1mの間隔を作れるか?ということです。
まずメジャーで車の側方間隔1mがどんなものか、測ってみましょう!ついでにメジャーを車に積んでおきましょう。
※ドアを全開にした間隔が何cmなのかも知っておくと便利です。(新聞紙を丸めて1mの棒を作ってもいいですね)
※とりあえず1mそのものの感覚を身に着けましょう♪ そして車体の左側に1m、右側にも1m。
(初心者の場合、縦列駐車も隣の車と1mの側方間隔で停めることから始まります)

◇タイヤの位置の想像の仕方、見え方は Honda のサイトにもあります。
すご~く重要です!(詳しく説明しない教習所があります…)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html
「車両感覚」「車庫入れ」はかなり参考になります。
◇前輪の横に物干し竿のような長い棒を置くと「そんな所なの!?」と、びっくりします。

◆路上の目標物を踏む練習は、今の段階では白線で十分です。(駐車場などでもOKです)
左のタイヤがラインを踏んでる場合、そのラインの延長線はボンネットのほぼ真ん中に見えますが、右のタイヤが通る位置は、アクセルペダルを踏む右足がラインに載ってる気がしたら、タイヤもほぼそのライン上を通ります。(右タイヤは意外と習う機会が少ないです)

★内輪差と前輪の位置が想像できれば、車体側面を擦ることはほとんど防げます。
◆多少死角が増えるであろうハリアーでも、側方に1mが保てて、ハンドルを切る時期がつかめれば何の心配もいりません。まずはアルテッツァで自分なりの基準を作りましょう。

★車庫入れで後部バンパーをぶつけるのは、内側ぎりぎりに進入しないことが原因ですから、内側の最接近ポイントが20cm程度(必要なら10cm)までに誘導できることが理想です。当然ミラーでの感覚も練習が必要です。
万一、切り返しの方向が分からなくなった場合は、素直に進入前の状態まで戻ってハンドル操作の時期を変えてみるのも方法です。
直線バックでどちらかに寄り過ぎた場合も、無理せず停車し前進で立て直すことも必要です。

◆どんな車にも死角は存在します。
直接にでもミラー越しであっても、見える部分はぎりぎりまで誘導し、車体の陰になる空間(見えない部分)を出来るだけ大きく取れるように意識しないといけません。
車は真横には動かない乗り物ですから、後退での車庫入れは、怖がらずに内側スレスレに近付いて進入し、そのあとは前進の切り返しで調整しましょう。

★高速、一般道ともに支障なく走れるようですから、指導能力のあるインストラクターに、車両感覚とミラーの使い方、車庫入れの目配りポイントをしっかり教えてもらえば、ハリアーも全然問題ないと思いますよ!
あと少しなので諦めないで頑張りましょう♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html

この回答への補足

お答えありがとうございます。
朝から読ませていただいたのですが、
さすがに今日は眼が痛く、また明日がんばります。

補足日時:2004/07/26 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
すでにお礼、補足などしたつもりだったのですが、
消えていました。
小さい車を物色、ファンカーゴをレンタカーにて借りてみました。
後ろの感覚は掴みやすかったです。
前は、、、アルテッザよりは。
そしてポールを立てていたので分かりやすく、良かったと思います。
何度もシートポジションを変えてみたのですが、
右ひざが痛くなってしまいました。
やはり見える、というのは良いですね。
安心につながります。
ただ、残念なことに駐車場に停められないのでNGとなりました。
自車庫はそれなりに近づいて進入できるようになり、
まずまずOKです!
さらにミラーを下向きにすると私の場合は行き場所が分かりやすくなりました。
外輪差が問題です。車庫から出るとき、バックするとき(進入禁止や、狭い駐車場に入ってしまい、リバースせざるを得ない時)内側よりも外側、後方が問題なようです。

夫は、なんだか、車検をするようなことを言ってます。
ハリアーはあきらめたのか。
二人で2台はもったいない、ということが理解できたのか。。。。

お礼日時:2004/08/09 22:38

おはようございます。

(#7、9です)
レスを読ませて頂いて、考えてみました。

★練習方法に不備はありませんか?

◇車の動きを説明できる方が同乗されていますか?
◇運転教本や参考書を常に手元に置いていますか?
◇ミニカーなどの模型を使ってイメージトレーニングしていますか?
◆車が直角に曲がる際(前進・後退とも)に重要となる数字を理解していますか?
◆停止線に車体の先端をぴったり合わせて停められますか?
◆停止線(目標ライン)上に、前輪中心を載せて停められますか?
◆自車の左側に約1mの側方間隔を作る必要があった場合、それが可能ですか?(路端から1m。障害物から1m。両方とも)
◆道路上の目印を、(意識的に)左前輪で踏むことが出来ますか? 同様に、右前輪で踏むことが出来ますか?

少なくともこれだけは…というモノを書き出してみました。◆印の項目は本来、教習所でしっかり教えなければならない部分ですが、その中にまったく習った記憶のないものもあると思います。(指導員しだいなので…)

上記◆印がすべてクリアー出来ているようでしたら、間もなく車庫入れなども克服できると思います。
(長い距離の後退は、誰でも難しいもので、時間がかかります。)

しかし、どれも自信がないということであれば、「ペーパードライバー」として再度、教習所に入校するのもひとつの方法ではないでしょうか?

パーパードライバーの教習は、本人(教習生)の希望する時間数だけ乗ることが可能です。
特定の項目だけを重点的に習うことも何ら問題ありません。
むしろ苦手な部分を明確にアピールする方が良いと思います。
毎日連続して通っても構いませんが、1時限習ったあと自分で練習し、何日間隔かでまた習う…といった繰り返しでも良いかもしれませんね。

修理見積り額を知って、もう一度教習所に通ってみては?と、お勧めすることにしました。

運転が嫌いな方なら、小さいクルマを奨めて終了!で良いのですが、運転が好きで、しかも出来ることならそこそこ大きいクルマもカッコよく運転したい、という願望がハッキリある訳ですから、修理代に加えてあと少しだけ投資してみませんか!?

教習所で、当時はたぶんやらなかったS字、クランクコースでの後退なんかも練習して、大きい車の運転に備えてみてはどうですか?

それから、ご主人の普段の通勤にはなるべくセカンドカーを使ってもらい、pcwodaijini さんが出来るだけ大きいクルマに乗る機会を作らないと、いつまで経っても運転できませんよ!

最後に個人的な意見ですが、ハ○アーのように車高がちょっと高めのクルマは、背の低い障害物に対しては大きな死角を持つ分だけ慎重度を要求します。
初心者の一番苦手とする部分です。

ぶつけても一切文句を言わないと、ご主人に一筆書いてもらってからハ○アーに乗られることをお勧めします。
私の姉はそのようにしているようです。
義兄がどうしてもハ○アー!と、譲らなかったところが似ていますね(笑)
また長文になってしまい、失礼いたしました。

この回答への補足

追加で、

>車高がちょっと高めのクルマは、背の低い障害物に>対しては大きな死角を持つ分だけ慎重度を要求しま>す。
>初心者の一番苦手とする部分です。

そうでしたか、車高の高い車は見通しが良く、運転がしやすいのかと思っていましたが、そんな盲点があったとは。
見通しが良く、前のボンネットも見えるのかな、と。
後ろは分かりませんが。

本来なら1台の車を夫婦で共有して節約になるのですが、このような状況で高くつくならもう1台なのかな、と迷い悩むところなのです。
ぶつけると落ち込みますしね。
落込んでいます。

補足日時:2004/07/25 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。
ペーパードライバー教習はここ1ヶ月で5回受けました。しかも自車庫入れ、高速を含む、自宅まで来てもらえるプライベートです。
結論は、走るのはまあOKです。
高速、合流、車線変更なども含め、一人で大丈夫です。今は夫があさ運転して会社まで私は助手席で一緒に行き、会社に出勤させその車をとんぼ返り(?)で私が運転して戻ってくる、その途中、あまり人気のない駐車場で練習などして戻ってくる、というパターンです。そして日中は私が車で買い物なりする、と。
夫は電車と駅からタクシーなりで帰るわけです。

確かに70万で、中古車も買えたし、駐車場の契約までも出来たようです。
そして今後修理して(しないで買い替えのようですが)すぐぶつけて毎月多額の修理、(あるいはボコボコのまま乗る)というのではさすがに馬鹿としか言いようがないですよね。
また近々ペーパードライバー教習を受けてみるつもりなのですが、

◇運転教本や参考書を常に手元に置いていますか?

駐車練習のときは確認しながらやっていました。
さすがに今は手順は頭に入りましたが、
実際にやると出来たり出来なかったり。

◇ミニカーなどの模型を使ってイメージトレーニングしていますか?

時々してます。

◆車が直角に曲がる際(前進・後退とも)に重要となる数字を理解していますか?

な、何のことでしょう???

◆停止線に車体の先端をぴったり合わせて停められますか?

かなり前で停止です。

◆停止線(目標ライン)上に、前輪中心を載せて停められますか?
赤信号時、落ち着いてじりじり調整すれば。。。。

◆自車の左側に約1mの側方間隔を作る必要があった場合、それが可能ですか?(路端から1m。障害物から1m。両方とも)

やってみます。
可能かどうか???
この1mという感覚が分かってないと思います。

◆道路上の目印を、(意識的に)左前輪で踏むことが出来ますか? 同様に、右前輪で踏むことが出来ますか?


これもやってみます。
しかし、広いところで例として下敷きとかコースターなどおいて踏んでみるのでしょうか。

お礼日時:2004/07/25 18:01

こんばんは^^


3度目になってしまいました・・・。
マーチのような、ハッチバックと言う車種は、後ろが短いので・・・正直に言いますと、「後ろで合わせてません」何故かと言うと、左右の幅さえ合わせれば、迷惑にならず、後ろが短い為、前さえはみ出してなければ、後ろがぶつかることはないからです。
車庫の隣に、スカイラインが停まっていますが、トランク部分くらいは短いです。
前がはみ出していなければ、迷惑にもならず、後ろが空いているからと言って、文句をいう人もいないでしょう。
前なら、周りの車とかを基準にしたり、窓から顔を出したりすれば、後ろより容易に位置あわせできるという理由もありますが。
それに、最近は輪止めがある駐車場も多く、その点で困ったことは、今のところありません。
左右は幅寄せなどして、調整しますけれども。
ボレロは、コレット、A#、G#等とと同じ大きさ(ボンネット等も含め)です。
違うのは、ライトとグリルとバンパーだけです。
良い車が見つかるといいですね^^では・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度レンタカーで借りてみて研究すべきですね。
私の場合バックが問題です。
後ろが当たりそうかどうか、駐車のときにわからないんです。

お礼日時:2004/07/25 01:06

再回答です。


なんというか・・・ぶつかりそうだなと思ったら、そのままいかず、車から降りて、間隔を確認して、再度運転席に座って、感覚を身に着けたほうがよさそうです。
面倒くさくても、車から降りて確認して!

車がかわいそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、こんばんは。
ありがとうございます。
前の場合、降りて、見て、とやってます。
駐車の練習も某所で後ろも、降りて、見て、とやってます。
ただ実地で、それが出来ず、リバースせざる得ない状況のときに後ろ角を乗り上げる、ぶつける、となってしまうのです。
私もこのアルテッザはすきなので、車がかわいそう
(涙)なんです。

お礼日時:2004/07/24 23:39

#6のボレロ乗りです。


再びこんにちは^^
私が、「先代」マーチをお勧めした理由に、#7の先生が仰っている、「ボンネットが見える」と言う要素があります。運転席から、ボンネットの角がよく見えます。
そのために、前に向かって走っている限り、細い道の行き違い等でも、擦ったことがありません。「見切りのよさ」は抜群です。
確かに、大きい車には一生乗れないのかもしれませんが、練習用と割り切って(愛着もありますが)それは、それで良いのではないかと思っています。
自分の技術の足りなさが判っている為に、車の大きさよりも、自分と他人の安全を考慮した結果です・・・。
現在のマーチもライトの出っ張りによって、車幅が判るような工夫がされているようですが、先代のマーチだと、価格も高くなく、練習用には最適だと思い、買いました。
あとは、左側にポールを付けています。それも、幅を認識するのに一役買っています・・・・格好悪いと言えばそうなのですが、「あったほうが安全」なら、格好悪くてもいいかなぁと考えました。
あとは・・そうですね、、バックする時に、サイドミラーを下げています。そうすると、車の通り道がミラーで見て予測できますから。
自分が乗っているから・・・いうのですが(笑)ボレロはいいと思いますよ~。男性が乗るより、女性が乗るほうが合っているのではないかと思います。
まだ、人にアドバイスできるほどの腕ではないのですが、同じようなところで悩んでおり、思わず投稿してしまいました。
それでは、失礼致します。

参考URL:http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K11S06/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ボレロは前の車幅感覚分かり易いのですか。。。。
後ろはどうでしょう。
前も後ろも問題です。

デザインは大好きなんですよ。
マーチは好きではないのですが。
ボレロはカーセンサーでボレロで出なかったので、
こちらで過去に聞いたくらいなので。。。。
コレット、というのも同じような丸み、形でしょうか。

カーセンサーで見ると東京には3台ほど有り。
サニーのようなクラッシックなものも好きだし。
うーん。

お礼日時:2004/07/24 23:15

No.7です。

 再度、失礼します。

>マーチやパッソ、ヴィッツは駐車しにくいんでしょうか。

自宅の車庫やス-パーの駐車場に停めるだけなら、クルマのサイズが小さいので、「難しくありませんよ」と答えますが、運転中にぶつけたり擦ったりするのは駐車場だけとは限りません。

狭い路地ですれ違うような場合、塀や電柱、ガードレール、標識やポールにギリギリ寄せなくちゃいけないケースがたくさんあると思います。

そのような状況下では、ボンネット先端が丸く傾斜していて運転席から見えないクルマだと、左に寄せるのがかなり難しいと思います。(慣れによっていずれ解決しますが…)
ヴィッツやフィットの運転席からは、ボンネットの一部どころかまったく何も見えません。
この場合、左に寄せられないならまだしも、(見えないために)寄せ過ぎて擦るケースが多く見られます。

★次に、夫婦共用で1台にすべきか、pcwodaijini さん専用にもう1台買うべきか?の部分ですが、経済的に何の問題もなければ、もちろん2台あればいつでも好きな時にクルマが使えるので便利だとは思います。

ただし、ぶつけたり擦ったりするのが嫌で、自分専用に小さいクルマを購入すると、確実に大きいクルマは一生運転できなくなります!
それでも良ければ、うんと小さいクルマを選べば、自車庫での問題はあっさり解決可能ですね。

★ここからは個人的な参考意見です。

自宅車庫の大きさが、とりあえずアルテッツァが普通に駐車できる広さであれば、トヨタの「プログレ」「ブレビス」「マーク2」などのセダンなら問題なく車庫入れ可能だと思います。

絶対に擦りたくないのであれば、「コーナーセンサー(超音波センサー)」を後部バンパーの両サイド、あるいは前後バンパーの4隅の付けると、接近の度合いに応じて音声/アラームが注意を促してくれます。

多少の練習と、オプションパーツの追加によって、上記車種程度のクルマなら、車庫入れも含め狭い道路での運転もまったく問題ないと思いますよ。
それに「プログレ」「ブレビス」とも小さな高級車です。
どちらも、アルテッツァより全長が10cmちょっと長いだけで幅はほぼ一緒です。トヨタのHPでご覧になって下さい。(車庫が狭いなら、私だったらこのどちらで夫婦共用にしたいです…)

ハリアーが欲しいと言うダーリンは、もしかするとオモチャ屋の前の少年状態かもしれませんね?
(世間に対するステータスシンボル的な要素も強いですから、スバル・フォレスターは忘れて下さいね。眼中にないと思います。スバルさんごめんなさい…)
やっぱり2台というコトになるんでしょうか・・・

ハリアーはアルテッツァと比べて、長さ、幅ともに明らかに大きいクルマですが、それよりも小回りが利かないので、至る所で切り返しが要求される点を忘れないで下さいね。

◆擦らないテクニック(目からウロコ…のウラ技?)と、大きいクルマの運転をも視野に入れたセカンドカー選び。私で役に立つようでしたら、またコメント下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

昨日はToyotaの二箇所の営業所で修理の相談。
全部直すと70万くらい、といわれ今日はおとなしくしています。

昨日は入ってはいけない一方通行に入ってしまい、
(道を間違うと、しょっちゅうですが)
長々リバースしなくてはならず、
やはり後ろをぶつけてしまいました。

>狭い路地ですれ違うような場合、塀や電柱、ガード>レール、標識やポールにギリギリ寄せなくちゃいけ>ないケースがたくさんあると思います。

はあーー。(ため息)

>ただし、ぶつけたり擦ったりするのが嫌で、
>自分専用に小さいクルマを購入すると、
>確実に大きいクルマは一生運転できなくなります!
>それでも良ければ、うんと小さいクルマを選べば、>自車庫での問題はあっさり解決可能ですね。

自分の学習能力のなさと下手さに嫌気が差しています。
しかし運転は好きです!
いつかかっこいい車に乗ってみたい!という気持ちもあります。
しかし今は仕方なく乗る車をチョイスすべきなのか、
ハリアーをぶつけながら(もちろんわざとではないです)がんばるのか、しかしお金がかかる(修理費)
ことなのでどうすべきかストレスを抱えています。

>ヴィッツやフィットの運転席からは、ボンネットの>一部どころかまったく何も見えません。

わかりました。やはりこの形はわたしにはNGですね。

ハリアーに夫は決めているみたいですよ。
自分の体が大きいのと、同じような体型のオジサンたちとゴルフに行くのが目的。あと通勤。
以前ポルシェに乗ってましたが、
オプションや修理の高額さであきらめました。
アルテッザは気に入ってます。
私も気に入っているので傷つけていることに
心と懐を痛めるしだいです。。。。

>ハリアーはアルテッツァと比べて、長さ、幅ともに>明らかに大きいクルマですが、それよりも小回りが>利かないので、至る所で切り返しが要求される点を>忘れないで下さいね。

ますます弱気になってしまいました。

お礼日時:2004/07/24 16:28

マーチやヴィッツ、これも駐車しやすいですよ。



マーチ、たまに運転します。普段は3ナンバーのセダンに乗っていますが、それに比べると小回りが利きますね。狭い道でも簡単に曲がれます。

あと、後ろの張り出しがないので、ぎりぎりまで寄せやすいです。その点でも運転しやすいですね。
ヴィッツ、大きさや小回りに関しては大差ないと思ういますが、後ろの窓が小さめですね。ちょっと後ろが見難いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。
今度レンタカーで借りてみようと思います。

駐車しやすいのはKon1701さんに力量があるからなのでは??
私は自分の車幅感覚に問題あり、という感じです。
やはり慣れもあると思いますが、やはり取り回しが簡単なほうがいいかなあ、と。

お礼日時:2004/07/24 16:39

こんにちは。

 運転を教える立場の者です。

ご質問の文面から、pcwodaijini さんは女性で、さらに、18歳で免許を取得されたのではなく、もう少し大人になってから免許を取得された方だろうと想像します。(違ってましたら申し訳ありませんが、女性閲覧者のためにも、今回はそう仮定させて下さい)

女性と男性では空間(距離感など)の認知能力に違いがあります。
脳のメカニズムが異なるため、車庫入れや、目的地までの所要時間の割り出しなどを苦手だ、と感じる女性が多く存在することは、少しも不思議ではありません。

ベストセラーになった図書「話を聞かない男、地図が読めない女」にも、まさにそれを裏付けるような内容が書かれています。(全指導員が読むべきかも!?)

>車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。

これはすごく良い質問だと思います。

私たちの業界では「見切りが良い」と表現しますが、具体例を挙げると「タクシー」や「(一昔前の?)教習車」がその代表です。
最近の、ボンネットを短くした丸くかわいいデザインの車の方が、車庫入れやすれ違いが楽なように思えますが、実際にはタクシーのように角ばった形状、つまりボンネットやトランクの四隅が見える車の方が、

◆対象物/障害物までの距離感がつかみやすいだけでなく、路肩や塀などに寄せることも、車線に沿って(理想的な位置を)走ることも大変容易になります。

タクシーは、どんな狭い道でも走り、曲がらなければなりません。ドライバーの技量はあるにせよ、それに応える車でなければならない訳です。
(あの形がひとつの答えだと思います。また、大きさはそれほど問題ではありません。)

★具体的に提案したい車の一例です。

pcwodaijini さん専用のクルマということであれば、
「日産サニー」が非常に見切りの良いクルマです。
(中古車も市場にはあると思いますが、新車の方が・・・)
一昔前のシルエットと映るかもしれませんが、最小回転半径といい、貴重な存在だと思います。
知人の車を運転して再認識しました。

オプションのフェンダー・マーカーを、ボンネットの両角付近に付けると、夜間のすれ違いや車庫入れ時にも距離感がつかみやすくなります。
レンタカーでの試乗は有効だと思います。
ただし、初めはボンネットの出っ張りに違和感を覚えるかもしれませんが、それでNG!とは決め付けないで下さいね。
◆柔らかく背の高い物体を用意し、それにギリギリ近づいて停車したり、バンパー(左右の角)がスレスレにかすめながら曲がれるか?など試されると、丸い車との違いが分かると思いますよ。

余談ですが、私の姉夫婦がハ○アーに乗っています。
最小回転半径が5.7m (アルテッツァは5.1mです)なので、狭い所での切り返しは見てるだけでも大変です。

◆夫婦共有で、しかも四駆希望ということであれば、見切り、車高、回転半径など、車庫入れ重視で選択すると、スバル・フォレスター(回転半径5.3m)なども検討されたら良いと思います。
一般に、四輪駆動車は最小回転半径が大きくなり、取り回しが難しくなります。
雪の降らない地方でしたら、後輪駆動車が回転半径の面からは(車庫入れ、狭い路地)有利です。
クラウン・シリーズなどでもアルテッツァとほぼ同じ回転半径ですから、ハ○アーよりはかなり楽だと思います。

大変長くなって申し訳ありませんでした。
私で答えられることでしたら、補足でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生!こんにちは。
(40歳主婦です。)

先ほども家の車庫で左後ろ角をぶつけてしまいました。もうバンパーが取れそうです。。。。
数回車庫入れ練習し、入る前に車庫に寄っていない、ということもひとつの原因のようです。

あと、道に迷って、細い道に入り込んでしまって、あ
ここ一方通行だ!なんていうバックがしょっちゅうです。そこでぶつけてしまうんです。


実は私の本当に乗りたい車というのはタクシー型なんです。セダンが好きです。本当は小さい車は力量がなく仕方なく選ぶ、というのが本音です。

日産サニーもよさそうです。ただ中古になると思いますが。
本来なら夫婦で一台づつというのは贅沢で、
共有したいのです。
ただハリアーはとても不安。
夫も、みすみす新しい車をぶつけられるのもいやでしょうし。お金も大変。

夫は通勤と週末ゴルフに大きいおじさんたちとゆったり乗りたいようです。
また私もペーパーに戻ってしまうんのは
それも悲しい。

スバル・フォレスターの件も話してみます。
どうもありがとうございました。

ちなみにマーチやパッソ、ヴィッツは駐車しにくいんでしょうか。

お礼日時:2004/07/23 12:03

こんばんは^^


私も初心者です・・・。先月免許取ったばかりです。
中古の先代マーチ(ボレロ)と言う車を買いました。前、後ろとも良く見えます。1300ですので、軽自動車ではありません。実際に運転していて、運転しやすいと感じています。私の使っている車庫も、広くは無く、擦ったりしましたが、車庫入れも、だんだん慣れてきました。
教習所みたいに、ポールの代わりになる目印を決めてしまうと、良いと思います。「後ろのこの窓から、こんな感じで見えたら、一杯に切る!!」とかね。
家の駐車場であれば、いつでも景色が一緒ですので、それが可能です。
他に、バックのコツ(まだコツを語るほど慣れてませんが)は、ハンドルの真上を右手で持ち、体を左に思いっきり捻り、ブレーキを使いながら、ユックリ、ユックリと動かすのが楽なのかなぁというのが、自分なりに思っているところです。まぁ、慣れてないので、あちこち(ミラーとか、窓から首をだしたりとか)見ますが・・・。
ユックリ動くと、ハンドル操作に余裕が生まれる見たいです。これが、現在私が、試行錯誤しているやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。

先回(2年ほど前ですが)車購入を考えていたときに
路上教習中の際、ボレロに見とれてました。
Goo でもボレロってどこの車ですか?って質問しました。
ただ、やはり丸い車は私には取り扱いが難しそうですね。
教えていただいたバックの方法、昨日練習してみました。やはりゆっくり、というのは鉄則のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 16:32

 >車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。



マツダロードスターがぴったりです。
なにしろ後方向の死角がゼロですから(笑)。

それ以外であれば、比較的昔の車種が運転しやすいですよ。角張ったスタイルのものであるほど、車両感覚は掴みやすいです。

この回答への補足

皆様、すばやいご回答ありがとうございました。
カーセンサーのボディタイプだとどれがいいのでしょうか?
(すみません軽トラ以外でお願いします。)
引き続き車名も教えていただけますと助かります。。。。

補足日時:2004/07/23 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターかっこいいですね!
お!た、高い。
あ!よかった。MTだ。
わたしはATです。
でもこんな形で後ろはオーケーなんですね。
前はどうなんでしょ??
こんな形を探せばいいんでしょうか??
でもちょっとかっこ良過ぎ。

お礼日時:2004/07/22 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。

Q狭い道での車庫入れ・・・

3階建ての家を建てる予定です。
1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。
ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。
家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。
家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。
その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。
車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか?
タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m
免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、
物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は土地は広いですが道路幅は2メートルです。
当然車庫の前も2メートルです。
車はニッサンセレナ同じミニバンですがFFのため少しハンドルの切れが違いますが2メートルの道ではバックで方向転換すると無理があり入りません。
当然そのまま前で入れてます。
出る時は入った逆~バックで出て前へ進んでます。
自分の所だけ4メートルなら可能ですが、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出るよりも前から入れて行き止まりにバックで出てから前に進むのが理想的ではないでしょうか。
質問の車庫入れは可能ですよ。

Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
建蔽率60%、容積率200%です。

ただ気になるのは道幅。
道幅が4mしかなく、家族の車の車幅は180cm以上あります。

家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
でも、ビルトインは考えていません。

来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報