プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSのビデオテープをDVDへ移したいのですが、
どういう方法がございますでしょうか?
思い浮かんだのはVHS→PC→DVDという手順なのですが、以下の機材で可能でしょうか?
また、可能な場合はどのように接続すればよいのでしょうか?教えてください。

1.PC:FMV DESK POWER FMVCE70G7
・CPU Pentium 4/2.80C MHz
・2次キャッシュ 512KB
・チップセット Intel 865GV
・メモリ(標準/最大) 512MB/1GB(PC2700対応DDR)
・HDD 160GB(Ultra ATA/100)
・その他の補助記憶装置 DVDマルチプラスドライブ
・インタフェース USB 2.0×4、IEEE1394×1、PCカードスロット(Type III×1、CardBus対応)、SDメモリーカード/メモリースティック兼用スロット
・ネットワーク 10BASE-T/100BASE-TX Ethernet、モデム(V.90規格準拠)
・サウンド AC97準拠
・ビデオ/メモリ チップセット内蔵/最大64MB(メインメモリ共用)
・最大解像度/最大表示色 1280×1024ピクセル/1677万色
ディスプレイ 17型液晶
・OS Windows XP Home Edition

2.ビデオデッキ:SONY CASSETTE RECORDER SLV-NR300

A 回答 (3件)

【MPEG2ファイルとしてPCに取り込むには】



1.PCのビデオ入力(コンポジット)端子とビデオデッキの出力端子を接続

2.TVfunSTUDIO で録画(外部入力)

【編集、DVD-VIDEOにオーサリング】

3.MotionDV STUDIOにて編集(不必要ならパスも可能)

4.DVDfunSTUDIO でオーサリング(DVD-VIDEO等)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/tok …


ソフトはDESK POWER についていると思われるもので紹介してますが、上記ソフトを実際に使用したことがないので誤りがあるかも知れません。

一般的な手順としては参考URLがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
必要な機材は、パソコンとビデオデッキ+ケーブルだけで可能ということと考えてでしょうか?
ご紹介いただいた、URLを参考にさせていただきたいと思います。
よろしければ、再度お返事だけでもいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/07/23 01:29

No.2です



URLのパソコンなら、コンポジット・ケーブル(赤・白・黄の3本)をPCとビデオデッキに接続すれば可能なはずです。

テレビ番組の録画をする要領で、チャンネルを外部入力にすればできると思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0404/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、感謝いたします。
月曜日にできるかどうか、チャレンジしてみようと思います。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/24 01:38

えーっと、ハードウエアエンコードのビデオキャプチャーボードもしくは、外付けハードウエア(拡張ボード上でMPEG2というDVD用の規格に変換するカード)を購入すればよろしいかと思います。



2万近くするものならDVDへ書き込むソフトウエアも付属してるものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビデオキャプチャーボードもしくは、外付けハードウエアを購入しなければDVD作成は無理という事なのでしょうか?
ビデオ(1本だけ)からDVDへデータ移動させたかったのですが・・・検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!