dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は将来、歌手か歌詞カードを制作する仕事につきたいと思っています。

歌手
私はあまり歌が上手くないです。なので地元で高校を卒業後上京して専門学校や養成所に通いながら歌唱力を磨いて行きたいと思っています。

Q;どこか良い専門学校や養成所はありますか?
 またどこにあるかも教えてください。

歌詞カード制作
私は歌が大好きです。
聴くのも歌うのもすごく好きです。
ある日家で歌詞カードを見ながら曲を聴いていました。その時に歌詞カードを作る仕事をしたい!と思いました。
でも、歌詞カードはどこでどのような人が作っているか調べても分かりませんでした。

Q;歌詞カードはどこでどのような職種の人が作っていますか?
またなんの資格等が必要かも教えてください。

長々と申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1.歌手を目指す人が通う場所は沢山あります。

「ボイストレーニング」などで探してみましょう。どこが良いというのは一概には言えません。

A2.「歌詞カード」を専門に作ってる人はいません。CDを制作する際にブックレットを作りますが、その一部というだけです。
CDのブックレットを制作するのは、レコード会社内部でも居ますし、外部のデザイン会社でもあります。紙系のデザイナーであれば技術的には誰でも作れるものだからです。
資格などは特にありません。必要なのはスキルとセンスと運とコネです。

歌詞「カード」ではなく、歌詞自体を作る=作詞ということであれば、
作詞を学べるところも少ないながらあります。
でも、作詞家も作曲家や歌手と同じで出来るからといってプロになれるようなものでもありません。

いずれにしても、ボイトレしつつ、作詞を勉強し、世にでるチャンスを伺い続けるというのがあなたの当面やるべきことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!