準・究極の選択

深夜のコンビニサラダを買いに行ったら3人くらい立ち読みしてたんで、読んでたら後ろから無理やり、狭いスペースに入り込んで来て、私にぶつかりました。なので腹が立ったので、舌打ちしてきて、
言い合いになり糞じじはかんしゃくを起こしたのです。 若者だからって謝らなくてもいいと安直な考えなんですかね?普通はぶつかったら謝り、ぶつかりそうな感じだったら「ちょっといい」みたいな断りを入れるのが普通なんじゃないのと思っています。

どうやったら舐められずに謝罪させることができますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手が通路を通った際にぶつかったのではなく、雑誌の上に単行本が陳列しており、それ取るのに相手が、自分と隣にいた若い人の狭いスペースに入り込みぶつかったのです。
    決して通行を妨害していたわけではありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 01:51

A 回答 (6件)

>どうやったら舐められずに謝罪させることができますか?



そんな方法は無いと思います。相手にしないのが一番だと思います。(^_^)b
    • good
    • 0

まあ普通は質問者さんが言う通りですみません〜と言いながら通るかぶつかっちゃったらすみませんですね^ ^



でも疲れている人や余裕がない人は面倒くさいんですよねそれが^ ^

どこにでもいますけど、こう言う人から恨まれでもしたらこれまた面倒くさいですよ〜

気にしないだけの人もいますけどね^ ^

でも舌打ちされたら謝る気持ちも失せるのは間違いないですね笑

あんまり気にしない、気にしない^ ^
    • good
    • 1

文章が乱雑で誰が立ち読みしていたのかが判らない。

質問者もサラダのついでに立ち読み組か?

だったら、複数人で立ち読みし、ただでさえ狭いコンビニの通路をふさいでいたらそのおっちゃんの気持ちは充分理解出来る。

如何か?
    • good
    • 1

何も言わないのが一番だと思います。


何を言ったってそういう人は
謝らず逆ギレしてきます。
そしたらもっと面倒くさいことになるし、更に気分が悪くなると思います。
そんな時は心の中で舌打ちしてスルーがいいです。
    • good
    • 0

助詞の使い方がおかしすぎて何を言ってるんだかいまいち分かりにくいですが、


要するに、あなたがコンビニで立ち読みしてたら年上の人とぶつかって口論になった。
ということで良いですかね。

えーと、立ち読みで通路を狭くしているのも迷惑でしょうし、
通りづらい場所に身体をねじ込んでわざわざトラブルを誘発するのも迷惑でしょう。
口論になったことからも分かるように、相手は自分が悪いとは思っていません。
というか、あなたが悪いと思っています。
ですから、謝罪させることは出来ないでしょう。
あるとすれば、相手を完全に論破するか、暴力などの手段に訴えることでしょうが、
あなたにも非がある異常前者は難しいし、後者は最終的にあなたが負けるハメになる。

特にお互い謝罪しないままで別れたのであれば痛み分けってことですから、それで良しとするのが良い落とし所ではないかと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>それ取るのに相手が、自分と隣にいた若い人の狭いスペースに入り込みぶつかった



...えーと、立ち読みしてる人が並んでて本が取りづらい状況って、
結局それも商品を取ることを妨害しているわけで、迷惑行為ですよね。
立ち読みしてる人って、その時点では別に客じゃなく単なる障害物です。

あなたが立ち読みしてなくて、単に雑誌を探していたとかならまた印象は違うのですが、
立ち読みしてる時点で普通の客からすればあまり印象は良くないのですよ。

というわけで、私から見ればどっちもどっちであることは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みしてる人はぶつかってこられても文句は言えないってことか?立ち読みの後にちゃんと買い物だってしたんだよそれのどこが客じゃないんだ。ぶつかってきた以上謝るのが普通だし、それに対して反論するのが普通だし、あんたコンビニはわざと立ち読みOK にしてんだよ

お礼日時:2016/08/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!