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飛行機撮影で連写速度が少し早いので値段が2から3万円のカメラはありますか?

質問者からの補足コメント

  • なるべくCanonなどがいいのでお願いします。

      補足日時:2016/08/01 21:24

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A 回答 (9件)

少々異なりますが、昔に岡山県で三重連の機関車の撮影をしました。


それも大型の蛇腹カメラで、一発勝負です。
一緒に行った知人は、当時のNIKON F(50mm/標準レンズ)でモータードライブ全開です。
*250枚撮りで追い写し(3脚には載せています)。
1/250のシャッタースピードで十分です。
*目の前を飛行するなら、素人用のカメラでは不可です
普通に飛んでいる旅客飛行機なら、デジカメ(コンデジ)としては、Canon IXY170でもスピードの点で困ったことは有りません。

一眼レフ・ミラーレス・コンデジ
どれでも良いですが、手に持って安定感のあるカメラを選んでください。
予算の範囲内で十分に悩んでください。
*SONY・・元ミノルタ。
*京セラ・・元ヤシカ?。
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飛行機、鳥と違って形や姿勢が大きく変わらないのでどんなカメラでも撮れることは撮れますね。

高速連写は必須ではありません。私は、航空祭で秒10コマ位で4秒も5秒写し続ける隣でマニュアル手巻カメラで1発で撮ったこともありますよ。

とはいえ、やはり一眼レフをお勧めします。一眼レフはピント合わせが適格で早く、合わせ続けてくれるので撮りやすいです。さすがに2万円は無理ですが、もうちょっと出せば型落ちのエントリー機が買えそうですね。できればそちらをお勧めします。
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はい、私は殆ど使いモノにならないカメラで、時にはギャラを貰う仕事もこなしていますよ。

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kuma-goroさん


あなたこそ、余計なお世話は止めて頂きたい
ここは他人の意見を批判する場では無いのです
誰がどう対処していようと、ありのままを言ってるだけです
でないと質問者がただしい判断ができないでしょう
あなたは身内には甘く他には厳しいという評論です
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レフぶれ???


それも言うならミラーブレですよ。
そりゃー、超望遠や特定のシャッタースピードで、ミラーブレが無いとは言わないが、皆さんちゃんと対策してますよ。
電子ビューファインダーでは満足できないから、光学ファインダー機を使っているのです。

貴方、一眼レフの使用経験のないステマ?
そろそろ、この手のネガキャンは止めて頂きたい。
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2から3万円で飛行機撮影で連写速度が少し早いのですかぁ


この値段では連写は3枚くらい,無しと同じくらいです
それにCanonの捨てるような中古はレフぶれで
ほとんど使い物にならないですよ
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無理は言わないけれど、最低EOS Kiss X8i Wズームレンズキットは欲しい。


http://kakaku.com/item/K0000741191/
予算が許すなら、EOS7D MarkⅡにLレンズが理想です。

要するに、2~3万円ぐらいでも高速連写を謳うカメラもありますが、連写速度を上げると記録画素数が制約される仕様になるカメラもあります。
それと、液晶モニター(電子ビューファインダーも)の映像は実際の動きより遅れる表示タイムラグが生じるので、スポーツのように動きの激しい被写体は苦手なんです。
まぁ、駐機場で止まっている機体ならコンパクトデジでも何ら問題ありませんが。
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自衛隊の航空祭・航空ショーだと、皆さんプロ顔負けの一眼レフやレンズで100万円は下らない機材を使ってますよ。



まぁ、飛行機撮影と言っても、様々な撮り方がありますが、求められるのは連写速度ではなく、レスポンス(応答性能)と高速シャッターや流し撮りを使うのでシャッター速度が自由になる事。
また、比較的長いタマを使う場合が多いので光学ファインダーは必修条件です。

具体に自衛隊機か民間機か。撮る場所は例えば送迎デッキとか敷地外など。どんな写真を撮るのか書いて欲しいですね。
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この回答へのお礼

民間機です撮る場所はどこでもいいです

お礼日時:2016/08/01 22:03

カシオのHigh speed EXILIMシリーズがだいたいそのぐらい


秒30コマぐらい

AFのことまで考えたら、Nikon1の型オチを狙うのも良いかも
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FZ200とP510なら、FZ200をオススメします。
他の回答にもありますが、ファインダーがまずまずですし、現行のネオ一眼の中ではレスポンスで一枚上を行っているように感じます。
P510がダメなカメラということはないのですけど、質問者さんの用途・比較の対象がFZ200である、ということから判断すると、どうしても強調材料に欠ける感じなんですよね。

ただ、現在一眼レフを所有していて250mmでは足りない、恐らくAPS-C機だと思いますので35mm判換算375mm~400mmで足りない、どうせならテレ端600mmのFZ200ではなく、多少の扱いづらさを覚悟しても望遠の長さ一点を重視して1000mmのP510、という発想も分からないではないんです。
でもそれならテレ端1200mmまでいけるCanon PowerShot SX50 HSのほうが面白いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000418746/spec/
ズームレンズでここまでのものになってしまうと、じゃじゃ馬カメラなんだろうな、とどうしても考えてしまうのですが、上記リンクのレビューその他を見る限り、意外とうまくまとまった仕上りになっているようです。
質問者さんは恐らく所有の一眼レフで何度か航空機撮影にチャレンジされていると思いますので、動体撮影の論理や注意点は把握されていらっしゃるでしょう。
そういう方でしたら、何度か試し撮りというか、デモンストレーションして、機材の感覚を掴んでしまえば、楽しい写真が撮影できるかもしれないです。

結論としては、多少の冒険は歓迎、どうせならとんがっているくらいの機材のほうがいい、というのであればSX50 HS、丁半バクチはパス、大失敗にならないことが肝要というのであればスペック的にこれといった穴の無いFZ200、といったところでしょうか。
FZ200は航空機の作例がたくさんありましたので、参考にされて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000402689/picture/

FZ200とP510なら、FZ200をオススメします。
他の回答にもありますが、ファインダーがまずまずですし、現行のネオ一眼の中ではレスポンスで一枚上を行っているように感じます。
P510がダメなカメラということはないのですけど、質問者さんの用途・比較の対象がFZ200である、ということから判断すると、どうしても強調材料に欠ける感じなんですよね。

ただ、現在一眼レフを所有していて250mmでは足りない、恐らくAPS-C機だと思いますので35mm判換算375mm~400mmで足りない、どうせならテレ端600mmのFZ200ではなく、...続きを読む


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