アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月、祭りで釣ったミドリガメの事です(ミシシッピアカミミガメ)。5月ぐらいから、カメが脱皮を始めたのですが、最近になって、やたらとピンク色の皮膚が剥がれていたり、皮膚にひっ付いています。食欲は以前よりも旺盛で、そのせいか、飼ったときよりもコウラの大きさが約3cm→8cmになっていました(-_- )
本題ですが、カメが最近よく暴れます。暴れるというより、バシャバシャと泳ぎ回ってます。最近よく地震が起こってますが、地震の時、怯えている(?)のか、奥に逃げ回って、人が来るとビクッってなってます。この間、本当に揺れでビビっているのか水槽を揺らしてみたら、やはりビビっていました。家族や友達や、私・・・は結構カメをいじります・・・。いじるっていうのは、水槽のガラス越しからペンや指でカメをツンツンとしたり等です。。水槽を洗うときは、カメは箱の中(上が開いている)に入れていて、日光があまり当たらないとこに住んでいるので当てていません・・・。
なので、ストレスや日光浴しないことなどで、ピンク色の皮膚が出るのでしょうか?
写真では見にくいですが、手のひらとかがピンクです。
日本語おかしくてすみません(´`)回答お願いします。

「ミドリガメについてです。」の質問画像

A 回答 (3件)

当方、亀さんを7匹飼育している者です。

ご参考まで・・・

亀さんの甲羅のカルシウムは太陽光の中の紫外線(UVB)に当たる事によって生成されます。
勿論、皮膚も日光に含まれるウルトラバイオレットによって色素を生成しています。
紫外線中UVAは亀さんの食欲のため、UVBはカルシウム生成の為必要と聞いています。

これは、日常的に人工的にライトで補足してあげるのも大事ですが、「日光浴」させてあげるのが一番いいです。
1~2時間、たらいか何かに入れて、水をはり、日陰をつくってあげて、外に置いてあげる(出来れば良いお天気の時、毎日)
但し、あまり長く日光浴をさせると「熱射病」になることもありますのでお気を付けて・・・

また、亀さんは大変水を汚しますし、また、排泄も勿論水槽の中、そして、その水を飲んでいます。
強力なろ過機は必要無いにしても、出来るだけの頻繁な水替えは必ず必要ですね。
あまりほっておくと、水槽からにおいがしてしまいます。
と、病気になってしまいます。

写真で見ただけではわかりませんが、水槽に「陸地」は用意してありますか?
陸に上がりたくて「バシャバシャ」してるのかもしれません。
「水棲かめ」と云いましても、陸地は必要です。

陸地をつくってあげて、その上を紫外線ランプで照射してあげれればベストでしょう。

たいそうな(高額な)器具はいらないにしても、それなりの道具は必要だと思います。
(亀さんの健康のためと考えてやってください)

また、亀さんの皮膚が剥けるのは脱皮ではなく皮膚病になっているかもしれません。
甲羅は生活環境が変わると脱皮しますが、皮膚にその様な事はありません。

ですので、「紫外線不足」と、「水の汚れ」が原因なのかと感じます。

亀さんは臆病な性格ですから、水槽を揺らしたりしますと、おびえます。
稀ですが「ショック死」することもあると聞いております。
遊んであげる時は、優しく接してあげてください。

ミシシッピーアカミミガメは大変大きくなります。途中で飼育放棄だけはなさらぬよう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亀さん7匹も飼ってるんですか!凄いですね(*^^*)
紫外線ライトは、貧乏なので買わない予定です(´`:)
やっぱ毎日天気の良い日に日光浴させた方が良いのですね。しっかりします。詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にしますね。回答ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2016/08/04 16:35

カメに限らず「飼育」というのは、ある意味「自然環境をいかに真似るか、近づけるか」だと思いますし、究極の飼育は淘汰も含めて自然に放つことだとも思います。



さて、飼っておられるカメは、自然界ならどの程度の時間日光を浴びて生活してるのでしょうかね?

水質、気温、水温、自然界なら日によりいくらでも変化はするでしょうが、カメは動ける生き物である以上、また変温動物でもありますので、体冷えれば暖かい場所に移動しますし、暑くなれば涼しい場所へと移動し体温を保ちます。

日光浴、紫外線浴についても、照射されている場さえあれば浴びたいだけ浴び事足りれば日陰にも移動するでしょう。
しかし、それ自体がない、年中日陰では場所を選びようもありませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より自然に近づけれるように、カメを大事にします。
日光浴も毎日出きるように、当てておきます(^_^)ゞ回答ありがとうございました(#^_^#)

お礼日時:2016/08/04 16:41

単純に考えて日光浴不足かとは思いますが、飼育環境、整えられている機材など詳細の記載がないので全く判断が付きません。



紫外線ライトも使っていない、飼育以来の約10ヶ月、日陰育ちということ?
その通りなら、ある意味で動物虐待、飼育者失格と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、いろいろと不足していました。

紫外線ライトは親が、そこまでしなくて良いって言ったので買っていません(*_*)えっと、、日は、一応当たるとこあるので、飼ってから今年の4月ぐらいまではやっていました。最近は、日もなんとなく部屋の窓から出ていたので直では滅多に当ててなかったです。やはり飼い主としてダメでしたね・・・これからちゃんと日光に当てておきます。
回答ありがとうございます(#^_^#)

お礼日時:2016/08/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!