電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある本に次のような記述がありました。そこには不適切な(意味不明な)ところが数ヵ所あります。それはどこでしょうか。

> 新しい住いがシロにとって幸運だったのは、庭を接した隣家の家族が皆猫好きで、特にそこの主婦の祖母と覚しき婦人が、シロちゃんをすっかり気に入ったことだった。シロもこの60歳半ばの女性が大のお気に入りになってまるでその家の飼い猫のようになついてしまった。
> 私は早速この女性をママさんと呼ぶことにした。ママさんは娘夫婦と、高校生の女の子の孫と4人暮らしだった。娘の夫はサラリーマンのようだったが、土日はゴルフバックを車に積んで出かけることが多く、滅多に顔を見ることはなかった。

質問者からの補足コメント

  • aibeeeeさんの回答に「ゴルフバック」→「ゴルフバッグ」とありました。

    確認したところ、ブログに発表されていた原稿では「ゴルフバック」でしたが、出版された本では「ゴルフバッグ」と修正されていました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 01:39

A 回答 (8件)

「シロ」を呼び捨てにするか「ちゃん」付けにするかを統一するべき。


「覚しき」→「思しき」
「ゴルフバック」→「ゴルフバッグ」
「顔を見ることはなかった」→「顔を見せることはなかた」(主語が「夫は」なので)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aibeeeeさん。回答ありがとうございます。

飼い猫を「シロ」と表記したり「シロちゃん」と表記したり、おかしいですよね。二通りの表記をすることに合理的な理由があれば別ですが、それがあるとは思えませんので表記は統一すべきですよね。

「おぼしき」を私も「覚しき」でいいと思っていました。これは、「思しき」ですね。

「ゴルフバック」の間違いにも私は気付きませんでした。なるほどと思います。

「顔を見ることはなかった」は、確かに「顔を見せることはなかった」ですね。

お礼日時:2016/08/05 01:13

娘の夫について、「土日にゴルフバックを積んで出かけることが多い」のを知っているのに


「滅多に顔を見ることはなかった」というのは、夫さんはゴルフへ行くのに毎回覆面でも被
っているのかな? と疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそうですよね。気が付きませんでした。

お礼日時:2016/08/03 17:07

意味不明な点ではないですが、



「女性が大のお気に入りになってまるで・・」
 のところを、

「女性が大のお気に入りになって、まるで・・」

と区切った方が読みやすく、リズムの良い文章になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気が付きませんでした。
確かに、区切った方が読みやすくなりますね。

お礼日時:2016/08/03 16:49

これは、点の打ち方の問題だったのかなということ。


ママさん(主婦の祖母と思しき婦人)は、娘夫婦と高校生の女の子の孫と4人暮らしだった。
って書いてあれば意味を一度で理解できたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどと思います。
確かに、「ママさんは、娘夫婦と高校生の女の子の孫と4人暮らしだった」と書いてあれば理解しやすいですよね。

お礼日時:2016/08/03 16:52

ごめん、おいらも勘違い。


引っ掛りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いとはどういうことでしょうか。
「特にそこの主婦の祖母」は、「そこの主婦の祖母」がシロを誰よりも可愛がったという意味でしょうかね。

お礼日時:2016/08/03 16:06

「特にそこの主婦の祖母」だが、孫は高校生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「祖母」はおかしいですよね。
気が付きませんでしたが、「特に」もおかしいですね。なぜ「特に」なのでしょうかね。

お礼日時:2016/08/03 16:00

幸運だったのは → 好運だったのは



シロちゃん → シロ

主婦の祖母 → 夫婦の母親
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い猫を「シロ」と言ってみたり「シロちゃん」と言ってみたり、おかしいですよね。
また、「祖母」ではなく「母」もしくは「母親」ですよね。

お礼日時:2016/08/03 15:56

「高校生の女の子の孫」


高校生の女の子に孫がいると聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気が付きませんでした。
言われてみればそうですね。

お礼日時:2016/08/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!