電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VWゴルフ2カブリオレ、VWゴルフ3カブリオレについて買いたいと思っているのですが、車について素人並みですので、いくつか疑問点がありまして詳しい方からのアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。

1:大雨などで車内への雨漏りはあるのでしょうか? 
 オープンカーでさらに年式も古いので心配です。

2:後部座席の後ろの窓の部分は樹脂のものからガラス    
 への変更はできるのですか?またその時の費用はど 
 のくらいですか?

3:車自体は故障とかは多いのでしょうか?メンテナン  
 スにもお金はけっこうかかってしまうのですか? 
 
4:クラシックラインというものがそれ以外のものに比          
 べて値段がかなり高いのですが、どうしてですか?

 以上の4点、教えていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4カブに乗っています。


なお、ゴルフカブリオは、4だけカブリオレで、後はカブリオですが、そんなことはたいしたことではありません。
実用車としての魅力が満載しているカルマンが作り上げた逸品!!ゴルフカブリオの幌は、対候性・遮音性に優れており、先日、9時間暴風圏内に居たのですが、雨漏り一つしてませんでした。ゴルフの幌は車自体のキャラクター性から重厚に作る事が可能であり、また雨が多いドイツで作られたため、極めて頑丈な幌になっています。しかも、日本向けに作られているため、厳しいチェックを通っています。
それでも、これは4年目であり、またIVカブと言うことで幌も初期の頃の3カブよりも丈夫になったためかも知れません。3カブはビニール地だったのに対し、4カブはキャンバス地なのです。なお、キャンバス地がビニール地に比べて耐久性が良いかどうかは分かりません。ただし、ビニール地の方で破れたので張り替えたと言う方は知り合いに居ます。また、雨漏りは幌だけが原因ではなく、幌とAピラーの間のゴムが弱くなってそこから雨漏りをするケースが多く、もしくは窓のところのゴムやドアのたてつけなど。そう言ったところもチェックが必要です。
オープンカーの場合、路駐かどうかに拠っても幌の状態は変わってきます。そのため、中古車で買う場合は、個体ごとに状態が異なると思って良いと思われます。

さて、後席の窓ガラスですが、3カブについては付け替えは可能です。ただ、これは幌全体の張替え時に行うのが一般的で、かかっても50万円くらいで済みます。幌の張替えは25万から50万まで幅広いです。なお、個体によっては既に窓ガラスになっているものも探せばあります。クラシックラインって最初からガラス窓だったのかな?ガラス窓しか見た事がないけど。

次に、故障ですが、他のゴルフと同様、窓落ちやエアコンの故障や、プラグコード、3カブはハザードランプスイッチやOILゲージなどのプラスチック類。基本的にプラスチック類やゴム類は日本車よりも劣化がひどいと聞かれます。なお、ATなどの故障もあったり、幌の開閉用のポンプが故障したりと言ったトラブルも聞かれます。
ただし、上記にあげたことが全部起こるかと言えば起こらないものもありますし、以前直してあるかでも異なります。これは個体差だと思われます。最初から日本向けに作られている日本車よりも故障の話が聞かれるのは、しょうがないといえばしょうがないですし。年数的に、何かあってもおかしくないと思って乗れば良いかと思っています。ちなみに私の場合、3年落ちで購入後1年乗っていますが、イルミネーションとハザード回路の故障くらいで、順調に動いています。
点検は、お店によっても異なりますが、日本車の1.5倍位だと思っていれば良いかと。意外とディーラーでも安いと思いますよ。1年点検などが高いのは、そこでやることが多いためなのです。

最後に、ちょっとゴルフカブリオの歴史を説明しますと、ゴルフ1のコンポーネントを元に94年頃まで作られたものとゴルフ3のコンポーネントを元に2002年頃まで作られたのと大きく分けて2つになっています。その間で、顔が変わったり(ゴルフ1顔から4つ目顔へ。3顔から4顔へ)、エンジンやATが変わったりとありました。ちなみに、コンポーネンツを使っていますが、ホワイトボディの屋根を取ったり、ニコイチで作るわけではなく、カルマンで最初から幌車用として設計・作製されたボディを使っています。
クラシックラインは、ゴルフのファン感謝向けに、ゴルフ1のコンポーネントを元に、ゴルフ2や3の部品などを使って作られた記念車で、装備も豪華であり電動幌、革シートなど、それゆえ人気が高くプレミアムが付き、他車よりも高く売られています。

なお、これ以上詳しい説明については、ゴルフ関連のムックや、Breeze、ゴルフカブリオのクラブサイト「Die KALESCHE」http://golfcabrio.web.infoseek.co.jpを参考にしていただければ良いかと思います。「Die KALESCHE」には歴代のカタログが掲載してあったり、リーダーがゴルフ3、クラシックラインの持ち主なんですよ。

参考URL:http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。

やはり国産車に比べたら不具合は多いんですね。後部座席のガラスは取替えもできるので安心しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 13:57

3(97年式)に乗っています。


あんまり詳しくないですけど。

1.雨漏りは1度ありました。助手席前の取ってのトコから。ゴムは次第に劣化するのでま、仕方なし。
いきなりで彼女とパニくりましたが、まそれも笑い話ってことで。

2.3はガラスしか見たことないですけど・・

3.国産に比べたらやっぱり多いです。うちは電気系統ですね。シートベルトランプ、ABS、等。
ま、致命傷でなければほっときます。気づいたら直ってるなんてこともあるし。ハンダ不良とかなのかな・・?

4.わかりません

その他、うちのは後輪がドラムブレーキなんで、まあ慣れですけど。幌は丈夫ですよ。今まで1度も破れたりとかないです。あとシートは布より皮のほうが、汚れが目立たなくていいかも。オープンにするとちょっと汚れますから。

でも、いい車ですよ。
ちゃんとした信頼できる整備工場を見つけておけば、どってこたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事の方遅れて大変申し訳ありません。

やはりゴムの劣化で雨漏りはありえますよね。一番気にしていた部分なので貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 13:50

何年の何というタイプだったか覚えていませんが、白いゴルフのカブリオレにほんの一時期乗っていました。

たぶんゴルフ1と呼ばれているものだと思います。(カブリオレに乗りたかっただけで、ゴルフ自体には全く興味が無かったもので良く覚えていません・・・ところで2のカブリオレってあるんでしたっけ?)

1:
車ごとの状態次第ですね。オープントップのの車の中では、トップの造りの良さには定評があるほうだとは聞いています(確かカルマン社の手によるモノだと思います)。でも、年数が経てば多少水が浸みるくらいは仕方のないのがソフトトップでもあります。

2:
これは聞いたことがありません。ガラスにしたら畳めなくなってしまうのではないかと思います。(だから柔らかい樹脂を使っているのではないかと)

3:
やはり古さ次第の部分があります。「例えば5年で交換と定められた部品は本当に5年経つと”ちゃんと”ダメになるのがあの国の工業製品の特徴だ」なんてことも耳にします。
ゴルフ自体はカローラと同じファミリーカーですのでそんなにややこしかったり高価なモノを使っているわけでもありません。
同じ常に完全な状態を保つことを目指すのでなければ、年式相応の痛みがあるだけであまり気にする必要も無いと思います、が、買う前にはやはりトップの状態はしっかり見極めたほうが良いでしょう。フレームにガタがきているために閉めるのに一苦労とか、ましてや水が入るのを放っておくわけにもいかないですが、でも、交換すると大きな出費になるようです。
他には、トランスミッションも痛みが顕著に出て、修理にはお金が掛かる部分ですね。昔の外国の車のオートマチックトランスミッションは、日本車と同じつもりで扱うと痛みが早いそうです。

4:
緑とか赤とかのメタリックのヤツですよね?きれいな色でカブリオレのゴルフには良く似合いますね。高価なのは一言で言えば特別仕様車で、中古市場で人気があるためだと思います。確か内装も皮で電動トップ(つまりもともと高い)だったかと思いますが、、、良くわかりません、なにしろゴルフ自体には全く・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信の方遅れて申し訳ございません。

ゴルフ1だとそうとう年式も古くてやはりトラブルも多々でてきてしまうんですね。2の方でも年式はだいぶ古くなっているので心配です。やはりトップのことが一番心配でしたので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!