性格悪い人が優勝

こんばんは
キャブ車の空冷ビートルに乗ってるのですが、電気式タコメーター(オートゲージ)をつけたのでふが作動してもらえません。信号はコイルのマイナスから取るつもりです。良い変換器などあれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• タコメーターの電源がかいってるということはアースは取れてることですよね?針が動かなくても。

A 回答 (2件)

コイルのマイナス?空冷ビートルて+アースだっけか?

マイナスとアースのマイナスを繋いでも信号は取れないと思うけど?
    • 0

タイプⅠは年式によって大幅に違いますが・・・12Vですよね?

配線は極めてカンタンですが、動きませんか?
 とりあえず比較的新しい4ケタモデル(マクファーソン/セミトレの1302/1303)とすると・・・

つなぐ電線は4本。
①信号線
 イグニッションコイルのマイナスから取ればOKです。これを繋いでいないと、タコメータは作動しません。
②電源線
 ヒューズBOXから取るのが常套手段です。これも接続していないと、タコメーターは動きません。
③バックライト(イルミネーション)電源
 ヘッドライトスイッチを外すとウラに空き端子があるので、そこから取れば簡単です。
④アース
 スピードメータにアース用のGND.端子があるので、そこに便乗させます。
 当然ですがこれが接続されていないと、タコメータは全く動きません。

・・・これで動くはずです。考えられるのは・・・アースがしっかり取れていないとか、常時ONでないヒューズから電源を取ってるとか。

オートゲージなら4ピンコネクタx3コ、2ピンコネクタx1コだと思いますが、各コネクタのピンがどこにつながるか?は、製品付帯の説明書を読んでください。(タイプⅠなら、2ピンは無視で大丈夫です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度確認してみます。
それと、
タコメーターの電源がかいってるということはアースは取れてることですよね?針が動かなくても。