プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水冷の原付ってどうでしょうか。

妻の通勤用に原付を買おうと思ってるのですが、デザイン面で前々から気になっていたジョルノクレアを考えているのですが、いくつかの不安があります。

まず、水冷であるということ。冷却水関係のトラブルの頻度とコスト。モデルチェンジで空冷になった事もありやはり水冷はトラブルが多かったのか。

年式が最終でも2003年と20年近く前と古いため、補修部品の供給が今でもあるのか。

気に入ったデザインなので出来ればメンテナンスを続けて長く乗りたいのですが、そもそも長く乗れるのか...

このバイクにご縁のあった方のご意見をお聞かせください。

「水冷の原付ってどうでしょうか。 妻の通勤」の質問画像

A 回答 (1件)

>水冷の原付ってどうでしょうか。

いやその・・・水冷かどうか以前に古過ぎます。
 この年式なら、空冷だって壊れますよ。

>補修部品の供給が今でもあるのか。

『全く』と言ってよいほど、ありません。
 日本のメーカーは、製造終了後10年以上経過したモデルの補修パーツを廃棄し、在庫を一掃します。(これは、クルマの部品も同様です。)

それでも廃棄は10年キッチリではなく、部品によってはメーカーから新品が出てくることもありますが、しかし既に廃棄された部品も大量にあるので、一つ出たからといって他の部品も出るとは限りません。またブレーキシューやドライブベルトなどの消耗品は、社外品もありますが・・・それでも20年も経過していると、新品部品の入手は『絶望的』と考えておいた方がよいぐらいの状況です。(このくらい古い年式だと、中古部品やショップ単位で在庫している『長期在庫部品』を探すとか(長期在庫品は劣化しているものが多く、買ったそばから使えない、などと言うこともあります)、他車の部品を改造して流用するとか、壊れた部品自体を修理して使うとか、維持の為にはそういう工夫が必要になります。)

>気に入ったデザインなので出来ればメンテナンスを続けて長く乗りたいのですが、そもそも長く乗れるのか...

・・・残念ながら、中古を買っても『いま動いている限り』です。コイツが動かなくなったら、その時修理出来るかどうかは判りません。
 勿論、所詮はヒトが作ったものなので、おカネをかければ直せないものなどありませんが(無い部品は作ればいいだけです。但し一品モノでつくると、メーカーの純正部品価格の10~100倍ぐらいになりますが)、原付にそんなに修理代をかけるのか?って話になります。

こういうスタイルがスキなら・・・元々ジョルノクレアは『なんちゃってベスパ』と言われていたぐらいなので、例えばベスパを買うというのも選択の一つでしょう。(ベスパなら、何十年も前に製造終了となったモデルでも部品が出回っていて、ベスパ専門ショップも日本全国にあります。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の愛車がHA02スーパーカブ90で、もう20年以上前に購入した物なのですが、全くどこも壊れずに本当に死ぬまでこれ乗れるんじゃないのか?と思う程で、カブと同じように考えてはいけないのでしょうが、やはり維持し続けるのは難しそうですね。