狐は賢い動物のようですが、
実際行動のどう言った部分から賢さが感じられるでしょう。
狐の賢さが感じられるような狐の具体的行動を教えてください。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

(狐の行動のどう言った部分から賢さが感じられるのか)

下のサイトに狐の賢さが感じられる具体的行動ついての情報がありました。 

また、別のサイト(http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/ …)によりますと、

ここに狐の結果はありませんでしたが、狐はイヌ科ですから、おそらくイヌの値に近いでしょう。 狐とイヌの頭の骨格は、そう変わらないと思います。

また、夕刊フジ(http://www.fujinews.com/today/2000-08/20000816/0 …)によりますと、

狐の賢さは、イヌ以上カラス未満と考えられます。 

動物番組で、キツネを含めて、色々な動物どうしの知能テストを行ったり、
研究者が、キツネの脳化指数を測定してほしいですね。

こん。

参考URL:http://www.path.ne.jp/inukawa/hedgehog/info/%5B0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狐の賢さについては微妙な結果が出ているようですね。
農家指数に注目している点はかなり説得力があるような気がしますし、とても勉強になります。

こんにちは。

狐について、ということですが、まず「化かす」ということは無いようです(笑)。

ただ、餌をとったりとかの行動を、できるだけ自分の巣から遠いところで行い、自分の巣が外敵(特に猟師など)に気づかれないようにする、などの行動をとるらしいです。

私が知っているのはこれだけで恐縮ですが、お役にたてればいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに化かすということはおとぎ話っぽいですね。
狐がたしかに賢い動物であるとわかったので今調べているところです。