アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会に好きな人を誘いました。

高校生ですが、同級生を誘いました。
彼は夏休み中はずっと部活で、休みの日は貴重だと言っていました。
もう少しで近場で花火大会があるので、思い切って誘いました。

でも花火大会当日の前日と2日後に大会があるそうです。
彼はいつも試合に出ているようで、試合のあった日はいつもクタクタです。

なので私は「無理しなくてもいいよ」と言うと、彼は「ごめん!やっぱ大会前だからコンディション整えなきゃいけないからいけない泣」といわれました。

私は「全然大丈夫だから、頑張ってきてね」といいましたが、彼は何回も謝ってきて、また誘ってくれ!と言われました。

断られたので、これは脈なしということでしょうか。
「また誘ってくれ!」と言われたのは社交辞令でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 彼とは4ヵ月くらいLINEを毎日続けていました。

この件があって、気まずくなって話せなくなるかと思いましたが、普通にこのあとも続いています。

これは気を使われているのでしょうか。

A 回答 (2件)

社交辞令じゃないと思いますよ!

これが社交辞令なら、本気はどうやって伝えたらいいんだろうってレベルです。どんな断られ方をしたら本気だと判断するのか気になります(笑)

部活って大事です。高校で一番頑張ってることでしょう。一年かけてこの日のために頑張ってきた大事な日です。どうしてもどうしても譲れないものです。花火大会に行って、友達に見られて、仲間内に女の子と花火見に行ってたと知れたら、彼は部活の中での大勢の仲間からの信頼を失うかもしれない。あなたがどんな部活かはわかりませんが、それは理解できるというか、予想できるはず。

大会の前日に「明日の大会がんばってね!応援してるよ」みたいに送ってあげるといいと思いますよ(*^^*)
    • 0

文面だけだと、彼は断腸の思いで花火より大会をとったようですが。

高校生は花火大会はカップルイベントですよね。多分。
    • 0