電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の住居に引っ越して初めての冬をむかえます。
風が吹くたびに近くの自転車道の木々の葉が飛んできて庭がすごい事になります。
簡単で効率のよい掃除方法を教えて下さい。
芝生部分は3坪くらいです。

A 回答 (3件)

「熊手」でせっせとかき集める。


昔からある方法ですが、これが一番でしょう。
「熊手」はホームセンターで安く売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊手!
前に住んでいた時はあったのですが、出番がなかったので引越しの際に引越し屋さんに捨ててもらっちゃいました・・・。
くやしい!
また買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:47

 この季節、わが家でも頭痛のタネになっています。


 わが家ではステンレス製の針金になっている熊手と普通の竹製の熊手、それに片手で使える短いプラスチック製の熊手、そしてほうきなどといろいろなものを使い分けています。柿の葉ぐらい大きければ普通の竹ぼうきでも十分ですが。

 一時期ブローワーも使いましたが、わずか40坪弱ほどの庭では、真ん中あたりはまだしも、庭木や岩、池やつくばい、築山といったややこしいところに近づくにつれて落葉がかえって不便なところに入り込んでしまいますので、結局、今では庭道具の倉庫の中の場所取りになってしまっています。広いお庭でしたらさぞ便利なものでしょうが。

 芝はこの季節でしたら枯れているでしょうから、短く平に刈ってあれば、普通のほうきでも十分だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生を刈るっていうのも大切なんですね。
芝生も枯葉も初めて尽くしの生活なので何をどうやったら・・・。
面倒くさがりだから余計に苦痛みたいです。
お財布にやさしい熊手が候補みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:54

枯葉のお掃除、大変ですね。



枯葉の裏に害虫の卵が付いていたり、さなぎなどが葉の裏で越冬し、
お庭の植物に悪さをしますのでまめにお掃除したいですよね。
うちでは竹箒や熊手でお掃除していますが、私の友達は風圧で吹き飛ばして一箇所にまとめて袋に詰めて捨てています。

ブロア
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/e-s207521 …

近くのお寺さんでもこれの大きいのを使ってましたよ。
それから吹き飛ばすのでなく、掃除機みたいに吸うのもあるみたいです。

ブロアバキューム
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/e-100001. …

まぁ こういう掃除の仕方もあるんだなぁ と言う感じで、候補の1つにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枯葉の害についても知らなかったので助かりました。
毎日近所の奥さんと「うんざりですよねー」と会うたびに愚痴っています。
面白い機械があるんですね。参考にします。

お礼日時:2005/11/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!