アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年道路の反対側に新築の家が建ったのですが
最近庭先の栗の木の落ち葉が風で前の家の金網を超えて飛んでいってしまったりして ちょっと問題になってます。こちらも道路に飛んでいってしまった分は車が通らない時になるべく掃除しているのですがどうしても風なので遠くまで飛んでいってしまいます。で前の新築の敷地内は飛んでいっていることもありこれはお宅の栗の葉ですよね?どうするんですか?と言われ流石によその敷地内は入ってまで掃除はできないのでどう対処すれば良いのかわかりません。どうすれば良いのでしょうか?母も50年ここに住んでて今まで言われたことないと悩んでいます。切ってしまった方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。うまくやっていけるようにお互い努力も必要ですし母になるべく穏やかに過ごしてほしいのでなんとか考えてやってみます。 母も家を建てる時から自宅の前の道路の件で色々あったようで疲れもあるのかもしれません。ちなみに前の新築の家は元々住んでいた方が土地ごと売られているので梅やお茶、柿はもちろん栗の木もそのまま残っているのでうちの栗を持って行ってもいらないですと断られそうな感じはします。お茶菓子か何か考えてみます。

      補足日時:2022/11/27 08:42

A 回答 (5件)

とんでいきましたか すみません 良ければ敷地内を掃除させてもらって片付けますと 謝罪しましょう


時々 頂き物ですが 普段ご迷惑をお掛けしているのでお詫びの気持ちです召し上がってください
と物を持っていきましょう。
    • good
    • 1

普段からご近所づきあいをしっかりね、

    • good
    • 2

そういう時代になってしまいましたか


その木に実った栗をおすそ分けでもしたら有り得ないクレームだと思います

その辺をお考えになられたことはありますか?
    • good
    • 2

YouTubeを検索して。

”落ち葉” ”ご近所トラブル”

(34) RYOBI ブロワバキュームで庭の落ち葉を吸って掃除しました - YouTube
    • good
    • 1

典型的なクレーマーですな。


「申し訳ありません。では、どうして欲しいのでしょうか?」と聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!