アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの廊下の、自分の家の前の掃除はしていいのでしょうか?

文が苦手ですので、変でしょうが読解できたら嬉しいです。

私はマンションに住んでいます。
清掃業者?さんがマンションの廊下をよく清掃にくるのですが、ゴミを掃くだけで、滅多にモップがけをしたりすることはありません。
そして、私の家の前は人がよく通るのでとても汚いです。
自分の家の前だけ、掃除が趣味なので清掃したいのですが、してもいいのでしょうか?
そして、なにで掃除すればいいのでしょうか?モップはありません。
雑巾で拭いたら、雑巾の汚れが落ちにくいので途中から汚れをつけるようになってしまいました…。
たわしでしょうか?床は模様がある感じで、凹凸があります。

お時間があれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その廊下の部分は、共有部でしょうか?質問者様の賃貸されているお部屋の一部ではないのではありませんか。

業者は、廊下の床に傷をつけないよう配慮をして洗剤や清掃方法を選んでいます。

借主(質問者様)が勝手な掃除をした事で、万が一にでも洗剤等で廊下の床にシミができてしまったり、傷をつけてしまったりすれば、損害賠償の対象となりますが、そのご覚悟はお持ちですか?

汚れが酷いと感じて、どうしても掃除回数を増やすか、掃除をもっと丁寧にしてほしければ、大家さんか管理会社にそれをまず伝えましょう。

また、どうしても自分で掃除をしたい時も、大家さんか管理会社に許可をとり、使用しても良い洗剤の種類や掃除方法の話し合いをしておきましょう。

共用部分の掃除でのトラブルは賠償の対象ですから、本来は自分の気分だけで大家の許可なくして勝手にはできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共有部です。書き忘れていました、申し訳ないです。
もう少し、待ってみます。ありがとうございました。