アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅に住んでいます。
月一回 日曜の朝8時から団地まわりの掃除があります。
月当番でごみ置場の掃除、棟班長があります。
棟班長などは誰もする人がいなく、毎年押し付けあいになります。
月一回の掃除も出席する人が少ないので、負担が大きいです。
家賃が安いのならまだ我慢もできるのでしょうが、収入を基準にして決められているので、うちの場合決して安い家賃ではありません。
その為民間住宅に引っ越そうと思っているのですが、民間のアパート、マンション 一軒家などは掃除当番等有るのでしょうか。
地区や建物などによって違いがあると思うのですが、出来るだけ当番等少ない所に引っ越したいと思っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都内在住です。

民間の賃貸住宅には、その様な当番制でこれをしなさい。あれをしなさい。等と言うものは、殆どありません。
大きなマンションは、管理会社や管理人さんが常駐又は日勤で居ますので、当番もまずありません。

住んでいる地区の自治会等の当番みたいなのは、あったりしますが、一戸建住宅の中のアパートの住民に自治会の当番をして欲しいと言っても、まず、引き受ける人がいません。
中には、自治会は強制では無いはずです。自治会には入りません。と仰る方も多々おります。勿論、そう言う方は、自治会費も支払いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心しました。
今度はよく考えて住む所を決めます。

場所により違いがあるかと思います。

地方と関東都内では考え方が違いますからね。
煩わしい事を避ける一番なのは家賃とは別に管理費を支払う所!全て管理費に込みになっている所!
そのような所は当番なんてありません。掃除も定期的に業者がしてます。
賃貸の場合ですよ。

分譲になると理事会などあり決める事や当番なんかもあります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今住んでいるのは地方でかなり田舎です。
管理費の支払いのある所や、管理費込みの所は、まぎらわしい事などすべて業者さんがしてくれるのですね。
今度引っ越す時よく確認して新しい住居を決めます。