アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6sプラスまたはiPhone6プラス
持ってる方に質問2です

通話中、大きくて相手の声や自分の声が
聞こえずらいとか両腕でメールが打ちにくいとか
実際のデメリットや不便さを教えてください。(短所)

逆に大きくてこのサイズでよかったって思うメリットや
使いやすさを教えてください。(長所)

A 回答 (1件)

こんにちは、6Plusを所有する編集部員、男性です。

1.デメリット
>通話中、大きくて相手の声や自分の声が聞こえずらい
そのような経験はありません。
こちら側も相手側も何ら聞こえづらいという経験はありませんよ。

>両腕でメールが打ちにくい
文字入力については、キーボードは画面下部に集中するため、片手で打つこができます。
ただし画面上部のボタンはそのままでは届きません。
対応策として、ホームボタンを軽く2回タップすると、画面が下方へスライドする機能がありますので、そちらで対処しています。
入力については、不便を感じていません。
ただ、片手操作をする際は、iPhoneをホールドするための指先を離し、手の腹に乗せるような体勢を取ることもしばしば、落下の危険性が無いといったら嘘になります。
両手が空いているのであれば、無理して片手で操作をせず、無意識のうちに両手で操作をしています。
確かによく聞かれる話でもあり、自らも購入前は片手で操作できなければ不便なのでは?と思っていました。
しかし、2年近く使っていれば、何か意識するようなレベルの話ではないような気がします。

その他デメリット
・ボトムスのポケットに入れて持ち歩くことが多いのですが、前側のポケットに入れた場合、収まるサイズではなく邪魔に感じることも。
・何か操作をしている際は手の中でしっかりホールドできていないこともあり、落下させてしまい、画面を割ってしまったことがある。
・6・6sで発売されているケースで、気になる物に限って、Plusでは発売されていないことがある(個人的趣味の問題です)。

2.メリット
・iPhone5使用時は5、iPad、Macの3種類のデバイスを使用していたが、iPadは不要になった(荷物軽量化)
 使用してみると、ほとんどの場面でiPadほどのサイズは不要でこのサイズのスマホがあれば事足りてしまう。
 それ以上の作業はMacなどのノートブックPCでという明確な切り分けができるようになった。
・Amazon Prime VideoやdTVで映画やドラマを視聴しているが、字幕のあるものでも快適なサイズ。
・ゲームで使用するのであれば、このサイズがあれば快適そのもの。
・電子書籍として快適に使用する最小サイズ(人によっては異なるかもしれません)。

毎日持ち歩く物です。
大き過ぎず、小さ過ぎず、パーフェクトサイズではありませんが、考えてみると私のベストサイズです。
ちなみに、他の編集部員(女性)で、最近iPhone SEを購入した者もおりますが、同人はPlusは女性の手には大きすぎるという判断でした。
長文で失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!