プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSIMについて

僕は、兄の機種変更して、いらなくなった、古いSIMなしのスマホをWi-Fi環境だけで、使っています。
でも、Wi-Fi環境だけでしか、使えないと不便です。なので、外でも、使えるようにしたいのですがこの場合、
1、CIMだけ買う事は可能でしょうか。

2、もし買えるなら、そのSIMで、スマホ(iPhone5s)がWi-Fi環境以外でも、使えるようになるのでしょうか。

3、SIMを買うのはどこで、どのように買えるのでしょうか。

4、値段は、具体的にいくらぐらいでしょう。

質問多くてすみません。わからないことが多いので、詳しい方、わかる方ご回答お待ちしております!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、契約会社はNTTドコモです。

      補足日時:2016/08/04 11:40
  • 例えば、基本料金が月額800円で、オプション料金が月額150円の場合
    この合計の950円、が月額でしょうか?
    それともこれに、使った分の通信料は、かかるのでしょうか?

      補足日時:2016/08/04 17:12

A 回答 (10件)

補足を読ませていただきました。



格安SIM会社によりますが、基本的に月額料金がデータ通信料の料金となります。オプション料金は、おそらくSMSの契約をされる場合ということになります。
通話をしない、SMS(ショートメッセージサービス)を使わないということであれば、基本料金800円に一定量の通信料金が含まれていますので、月額800円+ユニバーサルサービス料3円+消費税ということになります。

どれぐらいの通信量を必要とするかによって値段は変動しますが、WiFi以外で動画などをみられる場合は、3GB以上のプランを選択される方がいいかと思いますが、出先で地図やメールを確認ということであれば、1GB~2GBあれば十分なことが多いと思います。

SMSについては、通常あまり使うことは無いと思いますが、時折会員登録サービスで必要になる場合もあります。

音声通話を考えられている場合は、「0SIM by so-net」であれば、音声通話が可能なプランで最安値が700円。データ通信料は500MBまでは無料で、以後100MBごとに100円、上限2300円で5GBまで使えるといった格安SIMもあります。こちらは、毎月10日・20日・30日にしか申し込みが出来ませんが、音声通話とメールのみ利用ということで考えると、最安値になるかと思います(音声通話SIMの場合は、SMSは自動付帯になります)。

WiFiを中心にして、時折外で使うということであれば、音声通話SIMまで考えなくてもいいと思いますので、全国のイオンモールなどに入っているイオンモバイルなどで聞いてみられるといいと思いますよ。端末持ち込みでSIMカードだけ契約したいと伝えれば、色々教えてくれると思います。

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/c/ca116
    • good
    • 0

>1、CIMだけ買う事は可能でしょうか。



SIMカードは、携帯電話会社からの借用品
携帯電話会社と契約したら、SIMカードを借りることが出来ます。
SIMカードの借りる料金は、基本料金に含まれていますので

>2、もし買えるなら、そのSIMで、スマホ(iPhone5s)がWi-Fi環境以外でも、使えるようになるのでしょうか。

携帯電話会社のエリア内なら利用出来ますね。
あと、海外の場合だと、携帯電話会社が契約している会社のエリア内ね(ローミング時は料金が違うけども)

>基本料金が月額800円で、オプション料金が月額150円の場合
この合計の950円、が月額でしょうか?

そうなりますけども、税別なら、消費税が発生しますし、ユニバーサルサービス料も別と発生します。

>それともこれに、使った分の通信料は、かかるのでしょうか?

それは、契約により異なります。あなたが、例えでも、どこの会社のどのプランを持ち出したのか不明ですので

NTTドコモとソフトバンクのソフトバンクブランドで、5分間の通話定額プラン以外だと、基本料金のみで契約可。だだし、別とデータ通信定額サービスに加入なら、その料金が加算されます。

NTTドコモとソフトバンクのソフトバンクブランドの5分間通話定額プラン及びKDDIのスマートフォンの全プランですと、データ通信定額サービスが強制の必須で、基本料の一部に含まれたようなものになっている。基本料金が、1700円+4200円のような感じ。

ソフトバンクブランドのYモバイルブランド及びMVNOですと、すでにデータ通信の定額料金も含まれている。
    • good
    • 0

一般的に格安simユーザーは


データsim3GB900円 SMSオプション150円
月額1050円+税+ユニバーサルジョイント2円位が
多いかと思われます
たまに外でLINEやブラウジングする程度なら
3GBあれば足りるかと思います
3GB使い切ったあともBURST機能がある
IIJ系 DMM などがおすすめ

ケチるならso-net 0simで月500MBまで
0円で維持できます
モバイルデータ通信オフ基本で
使う時にオンにする事に
なりますがタダです 
かなりケチらないとタダになりませんが
タダはタダです

SMS必要ですか?LINEの登録は
facebookアカウントを作れば(偽名でもおk)
電話番号登録無しでもLINE登録
出来るので要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 20:42

>例えば、基本料金が月額800円で、オプション料金が月額150円の場合


>この合計の950円、が月額でしょうか?

そうです、毎月支払う金額

ただし、その手の安い格安simは、データ通信用なのと、遅いので注意してください

5分のyoutubeを見るのにカクカクしてて動きが悪いとか、映像がなかなか切り替わらないとか

メールとか読む分には、あまり速度の遅さは感じないですが
    • good
    • 1

> この合計の950円、が月額でしょうか?


月額コストの最低ラインは その考えで正しいです

料金プラン800円で音声通話対応プランは存在しませんので通話課金を除外すると

別途、課金されるのは SMS送信の1通3円 が残ります

他には LINE Outを利用する場合、別途、通話料が発生しますので

LINEコールクレジット等にて費用の前払いが必要になります
    • good
    • 0

ドコモ端末なら


ほとんどの格安simで使用可能です
毎月0円からで使えます
使う容量や使い方により色々なプランがあるので
自分に合ったものを選びましょう
契約にはクレジットカードかデビットカードが必須です

初期費用3000円はかかりますが
キャンペーン等で割り引かれることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分にあったものを買いたいと思いました

お礼日時:2016/08/04 17:00

順番に答えていきますね。



1.
docomoのiPhoneであれば、SIMだけを購入することは可能です。
ただし、契約にクレジットカードが必要になることが多いので、ご両親に契約してもらうことになるかと思います。

2.
docomo以外の格安SIM会社の場合は、プロファイルのインストールの必要がありますが、それさえ出来れば、WiFi環境以外でも利用することが可能です。

3.
大手の電器屋さんであれば、最近はよく扱っています。イオンモールの中にも取扱店が多いですね。
また、8月からは郵便局でも、取り扱いが開始されましたし、ネット通販が利用できる環境であれば、AMAZONや格安SIM会社などでも購入できます。
また、質問の趣旨とは違うかもしれませんが、docomoショップでもSIMのみの契約は可能ですが、値段は高いですね。

4.
多くの場合、初期費用として3240円となっていることが多いです。
AMAZONなどでは、OCN oneやmineoなどは1000円以下のパッケージで販売されていることもありますし、0SIM by so-netの場合は、イベント会場で配布されている場合もあります。
月額費用は様々で、使用容量に応じて0円~4000円程度までありますよ。基本的にWiFi環境で使って、時折、外でLineやメール程度をするのであれば、おおよそ800円~1000円程度です。


補足ですが、クレジットカードでの契約ができない場合、通信専用として利用される場合は、プリペイドタイプのSIMカードを購入されるといいと思いますよ。

■IIJ mio プリペイドパック
https://s.iijmio.jp/prepaid/

データ通信専用となりますが、最大3カ月間もしくは2GBまでの利用で3791円です。2GBを使い切った場合や3カ月間が過ぎた場合は、クーポンカード(3GB 3000円/500MB 1500円有効期限3カ月)を購入すれば、継続して使用することが可能です。
プリペイドパックは、ビックカメラやコジマ、ヤマダ電器やJOSHIN、ベスト電器などの電器屋さん、追加のクーポンカードは、ローソンやミニストップ、ファミリーマートなどのコンビニで取り扱っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
格安SIM会社で、購入を検討してみます。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/04 17:02

1.買えますよ、DocomoiPhoneなら多くの格安simが使えます


2.そーです
3.ヨドバシなどの大きな家電量販店やネットショップで購入します
4.データ通信専用で280円からありますよ、通話ができるタイプで399円から
いづれもクレジットカードでの契約が必要

銀行引き落としが可能なタイプもあります
http://simchange.jp/comparison/bank-account/

あとは、プリペイドsim(料金先払いで1~3か月の利用が可能.)
https://mobareco.jp/a7948/

OCNのモバイルONEが3か月使えるから、お薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

格安simを使いたいと思いました

お礼日時:2016/08/04 13:20

> 1、CIMだけ買う事は可能でしょうか。


CIMは建築業界で行われる技術検討会の事ですから「購入」という概念は存在しません

SIMの誤記なら「購入」では無く「契約」する事で「貸与」される媒体ですから

勘違いしないように気をつけて下さい 解約後は返却の義務があります


> 2、もし買えるなら、そのSIMで、スマホ(iPhone5s)がWi-Fi環境以外でも、使えるようになるのでしょうか。
iPhone 5s がアップルストアから購入したSIMフリーモデルか

docomoで購入したキャリア販売モデルなら可能です


> 3、SIMを買うのはどこで、どのように買えるのでしょうか。
ネットで契約するのが一般的です

一部、家電量販店や専門ショップを窓口として持ってるMVNOがあります


> 4、値段は、具体的にいくらぐらいでしょう。
自分で調べて下さい

価格.com の「格安SIM」というジャンルがソレに当たります

http://kakaku.com/mobile_data/sim/?lid=md_in_kkc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 13:21

格安SIM使えますよ。

データ専用SIMと通話SIMがあります。
比較サイトです。http://sim-fan.mobile-runner.com/
使うデータ量などで金額は違って来ます。購入はネットでも購入できますし、セットするのに不安であればイオンや楽天、家電量販店で購入することも出来ます。
また、SIMはサイズが3種類ありますのでご注意ください。

ただ、これらのSIMを契約するにはクレジットカードが必要になります。
クレジットカードを使わないのであればOCNなどのプリペイドSIM(データ専用)があります。http://www.yodobashi.com/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!