【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1ヶ月ほど前からパソコンをシャットダウンすると短いビープ音が6回なりPCが起動できないときがあります
何度も強制終了しては入るのですが、このままではちょっと不便なので解決方法をお願いします
OS;windows7 64bit ホームプレミアム
マザボ;BIOSTAR Group H77MU3
CPU;i7 3770K
メモリ;16GB

A 回答 (3件)

>1ヶ月ほど前からパソコンをシャットダウンすると短いビープ音が6回なりPCが起動できないときがあります



ちょっと意味がわかりません。
シャットダウンとは電源を切る操作ですから起動はしません。
シャットダウンする時にビープが鳴るのですか?
それともシャットダウンは無関係に、電源入れる時にビープが鳴るのですか?

BIOSTAR のビープコードはここに載ってます
http://www.biostar.com.tw/app/en/support/faq_con …
短音6回は
>Keyboard controller BAT command failed
だそうで。その下の表に解説もあります。
深刻なエラーだそうで、原因追及にはマザーボードを詳しく調べないとダメそうです、
現実的にはマザーボード交換がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした
シャットダウンシテから起動するときにビープ音が6回ほどなります
マザボ交換が一番いいのでしょうかね・・・

お礼日時:2016/08/05 07:23

シャットダウンすると短いビープ音が6回なりPCが起動できないときがあります



何度も強制終了


シャットダウンしても落ちないので強制終了してパソコンの電源を落とす、と解釈して良いのでしょうか?

音と言うとメモリ関係を疑うので、何点か試してみる。

1. 電源を抜いて起動ボタンを20秒程長押し。静電気の除去。
2. パソコンを開けてメモリの抜き差し。ついでにスロット部分のホコリ取り。他の部分に触れない様に掃除機の吸い込み口を近付ける程度で。
3. パソコンに入っている電源類を全て抜き指し。

家のパソコンは上記の簡単なメンテで何度も音の出る状態から生還しています。
    • good
    • 1

ここを参考にどうぞ。


http://www.redout.net/data/bios.html

キーボードコントローラの異常?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!