電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつもオークションで落札いただいた方には、専用フォームをお送り、送付先を記入してもらっています。ところがそのフォームを無視して送り先を送ってきたひとがいて、そこにはオークションを取引している人物の住所と、もうひとつ別の送付先が書いてありましたがわたしは気がつかず、取引本人へ送ってしまいました。そもそもこの間違えは落札者が待たしのメールをきちんと読まずに、しかもフォームに記載しないで送付先を送ってきたことが間違えの根本的な原因と思いましたが、トラブルを避ける為にも私はメールで平誤りじょうたでした。が、落札者は自分から本来の送付先へ送ると送料がかかり、結局、商品の定価を上回り、損をするので私へ着払いで返品すると言い出したのです。ちなみに私が送ったときは、送料を節約する為に定形外で送りました。
が相手が着払いということは、小包ということになります。相手にも非があるのに私ばかり損をしているようで悲しくなってきました。
一応、正しい送付先へ送る為の送料は落札者へ振り込むので円満解決しませんか?とめーるを打ちましたが返事が有りません。
もし着払いで送ってきたら、着払いの代金と落札手数料を引いて返金したい気持ちですが、やりすぎですか?くやしくてたまりません。
間違えたのは私ですが間違えの根本的原因は相手方に有るのに・・・。
長々とありがとうございあmした。

A 回答 (6件)

お互いのちょっとしか行き違いで両方が損をしてしまったんですね・・・



一言いわせていただけると、
私は、出品者さんからの入力フォームに入力するのは嫌いです。
出品者さんが、定型の文章を用意されているように、
落札者も毎回住所などをいちいち書かなくてもいいように定型を用意しているからです。
普通なら、それをコピヘして返信すればいいところを
いちいちフォームに書き込むのは非常に面倒です。
送り先などを間違えて書いてきたというのではないので、フォームに書き込んでくれなかったというのを非難するのはどうかと思います。

私としては、質問者さんが提案なさってる・・
>正しい送付先へ送る為の送料は落札者へ振り込むので円満解決しませんか?とめーるを

この方法が一番いいと思います。
その落札者さんがおっしゃってる

「自分から本来の送付先へ送ると送料がかかり、結局、商品の定価を上回り、損をする」

これは、商品自体に欠陥があったわけじゃないのでこれは、返品理由にならないと思います。
正規の送り先に送る送料を出品者さんが負担するとおっしゃってるのに、更に強行に主張するのは落札者さんにも何か問題ありですよね。

向こうも、そろそろ冷静さを取り戻しているかもしれませんし・・・
再度、正規の送り先に送る送料は負担するので、返品はしないで欲しいと、おねがいメールを出してみられてはどうでしょうか?

もし、落札者さんの近所にファミリーマートがあれば、
ヤフーゆうパックが利用できますから、
質問者さんが、ネット上で、発送伝票を起こして送料も支払ったうえで、落札者さんはファミマに商品を持ち込むだけってことも可能ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか、円満解決できました。
送料分を振り込むということで。。。
自分も冷静さをとりもどし、専用フォームがなんたるか・・・、というか落札者側の意見がきけてよかったです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 16:29

私も900ぐらいやっているものですが、あのフォームを作ってそれを強要させるやり方には頭に来ていました。


全く傲慢の一言です。

相手に非があるわけではなく、貴方にあるのですよ。

貴方が送り先をきちんと見ていないのがいけなかったんです。

貴方のように専用フォームを貴方から先に送る方はまだいい方です。
落札して頂いているのに、ヤフーの自動落札メール自体に、専用フォームを作り、自分は落札者からのメールを待つだけというもっと傲慢な出品者もいます。

普通の流れでやりましょう。でないとかえって混乱します。
まず落札されたら即!出品者の方から落札者へメールを送ること。
返事が来たら直ぐに対応すること。

もちろん落札者も出品者からメールが来たら即!対応して迅速な振り込みをすることです。

それともう一つ頭に来るのは、一回目のメールに振込先と送料が書いてないこと。(ゆうパックや宅配などで地域がわからないといけない場合は仕方がない)

一度で済むことを2度も3度もさせる行為。

これもどうかと思います。

普通の流れでやればトラブルなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろりろな人の意見が聞けて参考になりました。強要・・・と言われてしまうのは心外ですが、なるほど・・・そう思う人もいるのか・・・ととても参考になりました。ただ専用フォームに書いてもらえると
そのまま印刷して宛名として貼り付けられるのでそうしていました。
そうでなくてもできるんですけどね・・・。

お礼日時:2004/07/23 16:32

>落札者の意見としては


専用フォームって分かりづらいんですよ。


ワタシもそう思います
メールの受信数が多い人間は
送信者、タイトルで判断して削除しちゃったりします
yahooからのメールだったりすると
どうでもいい事で(確認メールなど)来るものが多いのでまたそれかと思うことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用フォームって実はかなりの方が不快に思っていたのですね・・・。気がつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 16:33

kurocopeさんがどういうフォームを使っているのかは分かりませんが、落札条件に「そのフォームを使って住所などの連絡をすること」という条件は予め書いてあったのでしょうか?



もし、書いてなかったのであれば、落札者の立場からすれば非はないと思います。

あくまで、kurocopeさんが送ったフォームは「お願い」ベースであり、取引上必須の項目ではないのですから。

また、こういったケースだと、落札者から直接別の住所の方に物品を送れない事情がある場合もありますから、kurocopeさんの都合で「送料は払うから」とは言えないかと思います。

正しい対処は、落札者さんの対応ではないでしょうか?

ご期待に沿えない内容で申し訳ありませんが、よくネトオクを利用させてもらっている一消費者の立場から意見を言わせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入するようには指示してありますので、明らかにさいごまで落札した方が読まなかったのが原因と思われますが、いろいろな意見を見させてもらっていると、じつに専用フォームがすかれていない・・・・というコトに気がつきました。こちらとしてはわかりやすくする為に用いていたんですけどね。いろいろ参考になりましたありが問うございます。

お礼日時:2004/07/23 16:36

私もよくオークションに参加しますが(主に落札メイン)


落札者の意見としては
専用フォームって分かりづらいんですよ。
メールがこないなぁ~って思うと「こちらからはメールしませんので落札者様専用フォームで送ってください」って。

これって傲慢だと思うのは私だけでしょうか。

落札者が通常メールで送ってきてもそれに対してちゃんと対応するのが普通じゃないでしょうか。
相手もそうですがお互い様じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、メール多くってから
こちらに記入してから返信してください。としています。
顔が見えない相手との金銭のやり取りだけに、ここでいろいろな意見が聞けて参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2004/07/23 16:40

 悔しいというお気持ちはわかりますがね。



》ところがそのフォームを無視して送り先を送ってきたひとがいて、

》間違えたのは私ですが間違えの根本的原因は相手方に有るのに・・・。

 もっと根本原因は、そういうフォームを強いるところにあると思います。ヤフーの参加既定に、そういうフォームに書かなければならないという項目はありません。
 オークションとはいえ、落札者はお金を払って買っていただく「お客様」です。お客様に無理難題を強いるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが、住所氏名を返信してここに書いてください・・・というのが無理難題でしょうか?
注文用紙と同じ感覚だと思うのですが・・・・。
しかし、ここの意見を読んでいて、いかに
専用フォームが苦手な人が多いかを実感いたしました。
この先、ちょっとした課題となりそうです。

お礼日時:2004/07/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!