電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの触り方について

今日飼っているキンクマが友達の指を血が出るほど噛みました。
四人ほど、指を近づけたのですが
3人は甘噛みだったと言っています。

四人目は凄く血が出ていて
触り方にも問題があるのはわかります
ちゃんとした触り方とはどのような触り方でしょうか

A 回答 (2件)

ハムのような小動物は食物連鎖の最底辺の生き物。


弱者の気持ちをまず考えること。

ハムが殺意を持つわけ無いじゃん。

キンクマの子ならせいぜい40~50グラムでしょ?
あなたの体重と比べて1000分の1だよ。

あなたが得体の知れない巨大な生命体にさらわれたと想像してごらん。
あなたの体重が40キロとして、だいたい40トンくらいで身長は10m程度。
あなたは本能で自分が他の強い生き物のエサになることを知っている。
で、その巨大生物が4体そろって長い触手をあなたの方へ伸ばしてきた!

「捕まったら食われて死ぬ」

このとき、噛みついてでも抵抗しない?
これがハムの心境だ。

慣れるまで触れるのは最小限の理由。
ただし慣れないハムも少なからずいるんだ。
ハムはオモチャじゃない。
飼育者側の都合で考えてはいけない。
慣れるに違いない、慣れさせよう、で強制してはいけない。
ストレスから死ぬ場合さえある。

とにかく根気よく、ハムの警戒心をほぐすこと。
触れない子がいても不思議じゃない。
ましてや友人ってことは普段は知らない匂いの生物でしょ?
無理もない。

触らなきゃいいだけ。

人間だって同じ。
勉強できなきゃ!
スポーツできなきゃ!
友達付き合いできなきゃ!
反発しない子でいなきゃ!
ができい子ほどいい子は多いし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
根気よく頑張って行きます!!

お礼日時:2016/08/09 09:09

ハムちゃんはまだ人間に慣れていないっていう証拠です。


噛む という事はその人に対し、殺意や悪意を持っています。
まず、ハムスターの上から手を出してはいけまません。
敵と思われしまいます。
なるべく、ハムスターの前からと後ろからで両手でゆっくり持って膝などに置いてください。その後に優しく頭や背中を毛並みにそって撫でてください。

注意:絶対にヒゲや耳、お腹は触らないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、回答ありがとうございます!
お迎えして10日ほど…ならないところもあると思います…ハムちゃんには怖い思いをさせたと思います
水槽で飼っているのでどうしても上からになってしまいます。
散歩の時は上からではなくて済むのですがやはり怖くて触れないですね…ハムちゃん目線で目の前に両手をおいて、すくう形を取ったら来てくれますかね?指先が噛まれると思いすぐひっこめちゃいます( ; ; )

お礼日時:2016/08/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!