電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近初めてジャンガリアンハムスター(生後約1ヶ月、♂)を飼い始めました。
とても可愛くて、名前も覚えてきたし、私たちを飼い主だと認識しているとも思います。(以前は危険物or自動えさやり器程度?)
ですが、指をかむ癖が直りません。
買い始めのときよりは噛む回数が減りましたが、ジャレついているようだけどかまれると痛くて、どうしたら噛まなくなるのか悩んでいます。
もう少し大人になったら噛まなくなるのでしょうか?
(釈ゆみこが同じハムスターを飼っていますが、とてもおとなしく簡単に手に乗せることが出来ているのをテレビで見ました。)

A 回答 (9件)

私もジャンガリアンハムスターをかってます。


うちのは生れて2年以上はたつおじいちゃんハムです。
そんなおじいちゃんハムですが、やはりかみます。
これはうちのだけかもしれませが、革やゴムなどの中途半端に軟らかいものがすきなようです。

ハムがかむ為の木を与えてますか?
歯が伸びるとストレスがたまってかむことが多いようです。

ちなみにかまれたらハムの鼻をつつくとすぐ離してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいちゃんハムはお元気ですか?
大人になったら噛まなくなるかも・・・という淡い期待が風に吹かれて飛んでいってしまいました(笑)
噛むための木は与えていません。だからか!
水のみ機をガジガジしています。金網も噛むし・・・
トイレットペーパーの芯を入れていますがあまり噛みません。
早速、噛む木を与えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:42

なんか、ガリガリ噛んじゃったりしてるみたいですね。

ケージをかえてみてはどうでしょう?わたしは以前、普通の売られているオリみたいなかんじのケージにしたんですけど、よじ登ってドサッと落ちたり、ケージをかじったりして。落ちたときに変なところを強打して死んじゃったりしないか心配だったし、ケージを噛みすぎて歯の噛み合わせが悪くなっても困るし。それに、売られているケージって、ちょっと狭くないですか?そこで、新しくしたのが、衣装ケースです。普通に私たちが洋服とかを入れて押し入れとかにしまう、あの衣装ケース。おすすめですよ。めちゃめちゃ広いから、ダーッて走り回ったり、クズにもぐりながら転げまわったりして楽しそう。それにケージもないから変な噛み方をすることもないし、よじ登るところもないから落下の心配もないし。お部屋にスペースがあれば、ぜひ一度お試しを。給水器や回し車は両面テープでくっつけれるし、何も問題なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ウチのは鳥かごみたいな金網のお家なので、よじ登ります。
自分のお家の上、回し車の上、ついには水のみ器の上にまで登っていました。
夕べなんて回し車から回って落ち、えさ箱にぶつかりそうでした。危ないです。
えさ箱の場所を移動しましたけど。
お店ではたくさんの兄弟達と狭い中に暮らしているから(固まって寝ているし)ウチのは一人で広々だな~っと最初は思ったのに、やっぱり動き回ると狭そう。
衣装ケースはいいですけどスペースの問題がありますね。
狭いとストレスが溜まるから、お部屋でお散歩させる必要があるわけですね。なるほど。

ウチの金網のケージは横幅がパソコンのキーボードくらいの大きさで、その中にお家とえさ箱と回し車とトイレがあります。そしてトイレットペーパーの芯も入れています。やっぱり狭いのかな・・・

みなさん、色々と教えていただいてありがとうございました。
気長に慣れてくれるのを待ちながら可愛がっていこうと思います。

お礼日時:2001/05/17 12:01

うちのハムスターはジャンガリアンより大きいから、部屋で遊ばせても見失う事はないんだけど、生後2ヶ月だったらまだちいさいかも。


多分回し車ももう少し大きくなったら遊ぶようになると思いますよ。
それでストレス解消の方法なんですが、まだ部屋にはなすのはちょっと・・・って感じならなんか大きい段ボールとかに、ジャンガリアンの遊びそうなもの、例えばトイレットペーパーの芯とか。くぐったりして遊びますよ!
他にもいろんな物入れて、ちょっとでも広いとこで遊ばせてあげたら結構いいかもですよ!あたしもジャンガリアン飼ってた時はしてました!
もしよかったらおためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕べ初めて部屋に話してみました。
隙間は座布団や新聞紙でガードして、後は夫婦で囲いを作るようにして座り、その中で動き回らせました。
初めはじゅうたんをガジガジしていました。
手を出しても乗らないので、捕まえようとすると全速力で逃げます。
何とか捕まえてもじっとしていなくて、手から手へ渡り歩いていました。
籠の中にいるときは、名前を呼んだり顔を近づけると寄って来るのに、放すと緊張しているのか警戒しているのか慣れないんですよね。ガブッとくるし。
赤ちゃんだし、初めてだから仕方ないのかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 11:50

多分それは、ストレスとかも関係あると思います。


あたしも前にジャンガリアンを飼っていて、今はゴールデンを飼っているんですが、さくとかをガリガリ噛んだりするので、ストレス発散のために一日一回は部屋の中を好きなだけ遊ばせてます。結構楽しんでるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスってあると思います。実際まだ噛む木を与えていないし。
色んなところをガリガリしています。回し車はあまり好きじゃなさそうだし・・・
部屋の中のお散歩は、ハム君が引っかかりそうなところが多く、部屋を片付けてからじゃないとダメだし、うんち撒き散らしそうでちょっと怖いんですよね。
それにウチではテレビのあるリビングにお家があるので、私たちも長い時間いる部屋だし。
どれ位になったらお散歩させていいんでしょうか?今は生後約2ヶ月だと思います。

お礼日時:2001/05/16 15:35

噛まれる回数が多いようなのでこれが原因ではないと思いますが一応・・・。


うちのゴールデンハムは私が食べ物を食べたり、触ったりした後の手で触ると必ずがぶっときます。(笑)
手を洗ってからじゃないと匂いが残ってるんですね・・・。
昔飼っていたジャンガリアンは、大人になってからもらった子で、元の飼い主さんの家では全然噛まなかったようなんですが、うちに来てからはがぶがぶと・・・。
結局死ぬまで手袋ごしにしか抱っこできませんでした。
rumichinさんのハムは、直接手の上に乗せられるんだし、まだ大人になっていない頃だし、まだまだこれからだと思いますよ~。
くじけずにがんばってくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いには敏感なのか、ごはん入れに手を伸ばすと、「ちょうだい」と言わんばかりに金網に寄りかかりクンクンします。可愛いですよね~♪
どうやらどこのジャンガリアンも良く噛むようですね。うちのは特別じゃないようで良かったです。
大人になってから戴いたらなかなか懐かないんですね。残念でしたね。
励ましのお言葉うれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 15:30

うちのハムスター(ジャンガリアン)も生後2ヶ月頃までは


指をかみました。
私は、「こどもだから甘えているんだなー」
と理解していたのですが、k4fujiwaraさんのおっしゃるように、
鼻のあたりを指でつんつんして、嫌がっていることを
アピールしていたら、噛まなくなりましたよ。
噛まれると痛すぎてつい、本気ででこピンをしてしまいがちですが、
優しくしかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコピンというか、金網越しに指を入れた時に噛まれそうになったら、鼻を押す程度はしていますが、そうするとあまり噛まなくなります。金網の扉から手を入れると良く噛むんですよ。昨日なんか、噛んで離さないから、痛くて手を振ってもなかなか離れず、勢いで吹っ飛んでしまいました。ちょっと可愛そう。
デコピンといっても弾くわけじゃないですよね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 15:26

さっき、言い忘れてしまいましたが、


ハムが痛がる程強く跳ねてはだめですよ!>デコピン。

動物には、『躾』と『いじめ』がけっこう
紙一重らしくて、ものごとをきつくしかりすぎると、
『飼い主に嫌われた…』とすねてしまうことが
おうおうにしてありますので。
    • good
    • 0

うちのハムもかみます。

ゴールデンとジャンと一匹ずついるんですけど、ジャンのほうはよく噛みます。指を目の前にもっていってもかむし、手のひらにのせていても、しばらくおとなしくしていますが、ペロ・・・、ってなめたあと、ガブッ!ってきます・・・。1日に何回も手にのせて遊んだりしていたら慣れてきてかまなくなった時期もありましたが、しばらく忙しくて手にのせない時期があり、そうしたらもとどおり。また噛むようになってしまいました。仕方のないことだとあきらめちゃいました。
だから、しつこいくらい噛まれるのを覚悟して、手のひらにのせて遊んであげてみてはどうでしょう。ある日突然かまなくなるかも・・・。
でも、ホルモンの関係などで、気がたっている時期があるらしく、そういうときはどんなにおとなしいハムも噛むみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に話したら、「ゴールデンの方がなつきやすくて飼い易い」と教えてくれました。ジャンガリアンなど(なんでしたっけ、まとめて言うと)はどちらかと言うと観賞用だと。
諦めるしかないんでしょうか・・・
でも、可愛いから長期戦でゆっくり慣れていくしかないのかな。
ぺロッと舐められると嬉しいですよね~
もう少し気長に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:56

purplereviewさんがだいたいのところをお答えになって


いらっしゃるようですね。
指をくわえたらデコピンの要領で鼻面をピン!とやって、
飼い主の指を噛んではいけないよと教えましょう。
それと、1日最低20分以上かごから出して運動させてやらないと
ハムはストレスが貯まる様ですから、面倒でも忙しくても、
これだけはやってあげてください。
ハムにも個体差がありますし、テレビなどだと見なれぬスタッフが
たくさんいたりして、ハムのほうが固まりきってしまって
いたとも考えられますし。

余談ですが、大雪 師走 氏 の
『ハムスターの研究レポート(白泉社漫画文庫・刊)を
御存じですか?
学術的な本ではありませんが、ハムをお飼いになるときには
この本を讀んで心をリフレッシュされることをお薦めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれた時に痛いからつい手を引っ込めた時にハムちゃんを放り投げてしまいますが、それでもくじけずに喰らいついてきます。
金網の外から手を入れて、噛みそうになったら鼻を押していますが、その時は一旦噛まなくなります。
すぐにハムの本を買って読みましたが、ハムは芸を覚えないので、しつけをしたりお仕置きをしないで下さい、と書いてありました。
なので、叩いたりしたことはありません。
運動もさせてあげたいけど、部屋の中で放すのが怖いです。隙間に入ってしまってなかなか出てこなかったらどうしよう・・・とか、居なくなってしまったらどうしよう・・・とか、うんち撒き散らしたらどうしよう・・・とか。
いつかは「お散歩デビュー」させようと思っていますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!