電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの赤ちゃん

本日父親の知り合いからジャンガリアンハムスターを3匹子どもだと言われ頂いたのですが、1匹だけあまりにも体格差がありおデブさんなんだなーと思っておりましたが、父親宅から帰宅して覗いてみると赤いのがチラチラ、、え?と思いよく見ると赤ちゃんが6匹産まれておりました( °꒳° )!すぐ母ハム以外の2匹を別の籠に移したのですが、我が家は子どもが4人いて静かにと言うのは難しいのですが、、どのようにしていけばいいとかアドバイスあればお願いいたします<(_ _)>

「ハムスターの赤ちゃん 本日父親の知り合い」の質問画像

A 回答 (3件)

母ハムをすぐに他のハムと離したのは正しい判断です。

ケージは可能な限り静かな場所に置いて布などで覆って薄暗くし、掃除などは1~2週間ほどお休みすると良いでしょう。赤ちゃんには手を触れないように!3週間ほどで離乳しますが、3,4か月ほどで性成熟してまたどんどん増えてしまうので今のうちに張り紙をするなりペットショップに相談するなりして引き取り先を確保しておくのが安心です。一か月も経てば譲渡可能です。
ハムスターはオスメスを同じケージに入れておくとあっという間に妊娠するので、ご注意を。それから子供ハムが少し大きくなってケージが手狭になって来ると子殺しが起きることがありますので大きめのケージに移したり、複数の小型ケージに個別にいれるか、早いうちに譲渡を済ませてしまいましょう。
お父様の知り合いの方は無計画に増やしてしまったのでしょうね。ただ「子供だ」というのは嘘では無いのかもしれません。何せ3,4ヵ月で繁殖可能になるのですから・・・
    • good
    • 0

最近寒いので温かくしてあげてくださいね。

私も素人なので知識はありませんが、昔生まれて間もない子猫を寒さ(といっても寒くない季節でした)で死なせてしまった事があって、赤ちゃんはママと温かい環境が必要なんだなと痛感しました。ママが安心できる暗い狭い空間があるといいかもしれませんね。

ハムスターの共食いなども聞いたことがあります。

知識ある方から回答がつくといいですね。
    • good
    • 1

たまにここに載せればみんなが見守ってくれますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!