プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9ヶ月、来月出産予定です。
子供が10,8、4、1歳といます。
この前姉から4歳になるまでは兄、姉にはなれないからうちみたいに産むのは可哀想だと言われました。
たしかに1歳でお兄ちゃんにならなくつてはならない末っ子には寂しい思いをさせてしまうかもしれないと考えましたが姉はものすごく長女びいきだからか、長女は昔からかわいそうだったとすごく言われ甘やかしていて困っています。
欲しいものは何でも与えわがままもなんでもきいてるし行きたいところもどこへでも連れて行きます。
子守してくれて助かる反面、姉のところに行くとそのままの状態で帰るためうちでもあれ買えこれ買えとなり大変です。
うちみたく兄弟が多く歳が離れていないのは可哀想なのでしょうか??
甘やかしていてあげるべきなのでしょうか??

A 回答 (9件)

5人目のお子さんですか?おめでとうございます。


30年後を考えて下さい。40,38,34,31,30
良いじゃないですか、どんなことがあっても家族で協力すれば解決できますよ。
 私には1歳違いの兄がいますが、子どもの頃はよくケンカしていましたが、今ではとても仲が良く協力し合っています。
 特に熊本で震災に遭いましたので、家族が協力しなければ何も出来ないと思います。
 4人揃っていないと居心地が悪いと言う状態だと思います。ケンカもするでしょう。そんな時は、有無を言わさずに長女の責任してし下さい。そうなると長女はリーダーになるしかないのです。当然弟たちがケンカしたら止めさせるような気配りをするようになります。
 勿論良いことは褒めてで、悪い事は叱ってびしびし育てて下さい。最近の子どもはそんな人間関係で甘いのです。ですからこのサイトにも職場や家族の人間関係での悩みが多いのです。
 何よりも、家族が健康で幸せなことが大切なのです。そのことをいつも伝えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五人目ですありがとうございます。
喧嘩はものすごいします。上は三姉妹なので好きなものを共有したりしてるんですが長女はすこし特別扱いしてもらいたいみたいで…自分だけというのがよいみたいで貸すことはほぼありません。
大人になったら五人でよかったと思ってもらえると嬉しいです。
震災にあわれたのですか大変ですよね。

お礼日時:2016/08/08 15:45

別に無理にお兄さんお姉さんになる必要はないのでは?


歳が近い分遊び相手として、お友達感覚でいいと思いますよ!
私が四人兄弟の長女なのですが二歳三歳三歳違いなので末っ子と遊ぶ機会はあまりありませんでした。
すぐ下の妹とは双子のように過ごしていたので楽しかったですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自然と兄弟関係ができてくれたらと思っていますが姉は保育士でもあるからかかわいそう、かわいそうと…。
おねえちゃんとは呼ばせてないのも気に入らないみたいでちゃんと呼ばせなさいと言われます。
四人兄弟なんですね。我慢したりして過ごしてましたか??
長女も2つ下の妹とは喧嘩は多いぶん二人で仲良くしてるところもあります。

お礼日時:2016/08/08 15:49

お姉さんのその発想がなんか納得いきません。

そうなると、あまり年の離れてない兄弟がみんな可哀想ってことになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。姉はそう思うみたいで子供は二歳の息子一人ですが兄弟はやはり離すようです。
保育士をへて現在は看護師として働く姉はすごいと思うし尊敬もしますが子育ての考えはあまり合いません。専門的な知識で話されても実際育ててると納得できないことも私にはありますし兄弟を育ててない姉にはわからないこともあると思うのですが私も自慢できる子育てはできてないと思うので…。

お礼日時:2016/08/08 16:06

僕は弟と1歳違いですよ。

確かに喧嘩とか色々と派手にしました。だけど、今は中年で話はしやすいかな。1年半違いの生まれですから、学年は1年違いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
男同士の兄弟っていいですよね。父が3兄弟で昔はやんちゃしたなんてお酒飲みながら話してるの見てるの好きです。末っ子とお腹の子は男の子なのでそんな日がきたらいいです。

お礼日時:2016/08/08 16:08

たくさんのお子さん、子育て大変だけど、楽しそう!!!


お姉さんも長女だったから、10歳の女の子の気持ちが分かる=同じように感じているはず!と思っているのかもしれませんね。だから甘やかしちゃうのかもしれませんが、10歳ならお姉さんの対応と家では違うと説明すれば分かってくれるのではないですか?????

私自身も年子で、いざ自分が子育てをしてみて『5ヶ月時にお母さんは妹を妊娠したのかー、きっと私は愛情を独り占めできる時間は短かったんだろなー』と考えますが、寂しいとかそんな時の記憶はもちろんなく普通にのびのび育ちました!!!
まして、5人兄弟ともなるとお父さんお母さんからの愛情は5分の1かもしれませんが、兄弟一人一人からの愛情も5倍もらえるはず!!!!

お父さんお母さんが『お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから』などとと呼ばず、ちゃんと一人ずつを名前で呼んであげることは大切だと思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情も五倍っていいですね。
そんな考えもあったんですね。

長女は反抗期だからか話しても返事なし反応なし…自分のことはずっと話してますが聞いたことには答えず下の子の面倒も二番目に全て押し付けてます。でも姉の子供の面倒はものすごい見るとかで…。私のところより姉のところのほうが居心地いいんだろうと思うとなんか母親って寂しいなーなんて…。
長女も兄弟が多いことが楽しいことだと感じてくれたらいいですが姉が可哀想というと私は可哀想な子と思うのかもしれません。

お礼日時:2016/08/08 16:14

たしかに上の子に我慢させることが多くなるから可哀想になるときある(うちの長男がそう)



もっと
離して産むべきだったのかなぁって
思ったりするんだ私(^o^;)

でも次男坊も可愛い!

何がいいのかは
きっとこれから決まっていくんだよね。

こどもたちは年がちかいほうが楽しいよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟で遊ぶ姿ほっこりしますよね。うちも末っ子とお腹の子は男の子なので二人で遊ぶ姿が早くみたいです。
甘えたりができない我慢ならフォローの仕方を考えようかなとも思ってますがただ単に可哀想だと後戻りもできないしどうしたらよいのかと考えてしまいます。

お礼日時:2016/08/08 16:23

うちは12歳10歳8歳6歳5歳の娘がいます。


12月には6人目が産まれます。学年では2つ離れるけど実際は1年半くらいしか離れていないです。
確かに年が近くて我慢させている所も多いと思いますが年が近い分、行きたい所も興味がある事も似ているので夏休みの今もみんなで行きたい所を話し合って楽しそうです。
4番目が今年入学したんですが長女が6年生なので長女のお友達もいて、たくさん面倒見てもらっていて楽しく通っています。
洋服もみんなで着回したり姉妹でプールに行ったり…友達みたいな感じですよ。
これから大きくなるにつれて親には言えない悩みとかも年の近い姉妹には相談できたりするのかなぁって思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

六人目おめでとうございます
きっとうちよりも忙しいですよね。

私も姉とは仲良い方だったので親に言えないようなこともいろいろあったり彼氏の相談したりしてました。
長女ばかり姉が可愛がるので二番目はすごくずるいとなるし長女が姉のところに行くなら二番目にも何かしなくてはで悪循環なきがします。
みんなで仲良く過ごせたら一番ですよね。

お礼日時:2016/08/08 16:19

10歳のお姉ちゃんだって息抜きが必要。


けじめを覚えさせる良い経験をしていると思いますよ。
家にいたら 有形無形で下の子の面倒は見ている筈。自由に我がままを言えて
遊べる時間を持てたのだからその分又ママに協力してね。
と伝えて笑顔で接していれば良いと思います。

お姉さんには 家で同じ事されて困るから 我侭は程ほどにお願いね。と
伝えてくださいね。

年が近くても 可愛そうだなんて考える必要はありませんよ。
その分 親が大変な思いをしているのですもん。

気にせず 大らかな気持ちで接していてくださいね。
子育てなんて 何処に間違えがあるかなんて誰にもわかりませんもの。

自分を振り返ってどおですか?
自分の親に育てられて間違えでしたか?

大丈夫。ご家族が自信を持って 一本の揺らぐ事のない心で拘わってあげるだけです。

お姉さまも含めて 良い環境にいらっしゃいますよ。

10歳のお姉ちゃん。きっと普段は精一杯頑張っていると思うから
天からのプレゼントを受け取っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。逃げ場というか自由なところも必要なのかもしれません。
姉には何度も伝えていてなにか買う場合は聞いてほしいとも言っていますが事後報告です…。必要なかったり被ってしまうものも多いです。
私自身比べられてきたので長女が姉と私を比べてるんじゃないかとか姉にはなついていますが私には反抗ばかりだったりで不安になったりもしていて…。子育てに自身がありません。
もっとおおらかにいかないとですよね…。

お礼日時:2016/08/08 15:57

兄妹が多いと子どもなりにそれなりの不満があると思いますが、全っ然可哀想ではないです。

遊び相手がたくさんいてむしろいいことだと思います。そこから人間関係も学べるし。
私も兄妹がいるんですが、親が兄贔屓で比べられていたので、私は凄く劣等感と存在意義に小さいながら悩まされていました。そして最終的に捻くれるとゆう結果に笑笑
甘やかしも姉だからとゆうこじつけもやり過ぎはだめやけどそのさじ加減がむずかしいですよね。甘やかしちゃダメ!ってことはないけど、お母さん自身が思う教育方針で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も小さい時から姉と比べられてました。姉は何でも出来て器用でしたが私は不器用で…子供ながらに長女も姉のほうが好きなんではないかと本気で悩むこともあります。私に育てられるよりも姉のところのほうが幸せではないかとか…。子育てはホント難しいです。

お礼日時:2016/08/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!