アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来に現在加入中のプロバイダを解約することになり、そのプロバイダのHPスペースで運営しているサイトを別のサーバーに引越しさせました。
今は<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="*;URL=http://">で新URLへ自動ジャンプさせていますが、プロバイダを解約してHPスペースが無くなった後、旧URLに来た人を新URLに導くにはどうしたらよいのでしょうか?
何か良い方法はないものでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

解約したあとですと、今のHPのURLそのものがなくなってしまうので、新しいHPに導くのはちょっと無理っぽいですねぇ。

とりあえず新しいHPに「URLが変わりました。お手数ですがお気に入り(ブックマーク)の変更をお願いします」と目立つように書いておくとか、さらに古いページからジャンプさせるときに、いきなりジャンプさせるのでなく、「このページは移転しました。○秒後に自動的にジャンプします」というように移転したことを周知させ、今のうちにアクセスした人が新しいHPに来れるように対策を打っておく必要があるでしょう。
それからあなたのHPにリンクを張ってくれているページがあれば、URLが変わった通知を出すこととか。(多分こういうことはされてると思いますが)

あとは、今のプロバイダを完全に解約するのでなく、月数100円くらいでダイヤルアップのみのプランなどがあれば、そのプランに切り替えて1年くらいはURLを残すとか。1年あれば検索エンジンのロボット検索も新しいページを拾ってくれてると思います。

この回答への補足

先日は回答ありがとうございました。現プロバイダで、サーバーレンタルのみのサービスがありましたので、しばらくこれを利用しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ham_kamoさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
とりあえず、「このページは移転しました。○秒後に~」というメッセージと、リンク変更の通知はしています。
今のプロバイダを解約する理由は、ウイルスメールが毎日100通近く来るようになってしまっているからなのです。本当はメールアドレスだけを削除できればいいのですが、そうすると自動的にIDも変更することになり、結果URLも変わってしまうのです・・・(^^ゞ