アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスマホゲームのキャラをハンドメイドとして良く作っているのですが、(自分の部屋に飾る目的で)それをTwitterでプレゼント企画としてやりたいなと思ってます。
まず作ることは著作権に引っかかりますか?
あとプレゼント企画としてするのは著作権に引っかかりますか?

Twitterで、アニメキャラのアクリルキーホルダー作ったのでプレゼント企画やりまーす!イラストプレゼントしまーす!○○キャラの羊毛フェルト作ったのでプレゼントです!というプレゼント企画をしているのを見かけ少し興味があります。
しかし、著作権問題もあると思うので、色々調べてみたのですが…自分1人では解決できないと思い質問させていただきました。

長文に失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>まず作ることは著作権に引っかかりますか?


個人で楽しむ限りにおいては、問題ありませんよ。
作って楽しんでもいいですし

>あとプレゼント企画としてするのは著作権に引っかかりますか?
はい、もちろんです。
意匠権も侵害する事になります。

キャラ会社がそれを知れば、著作権や意匠権の侵害で賠償を求めてくることもありますよ
裁判を起こされて、何億円という判決が出たら、あなたにそれが支払えますか?

>しかし、著作権問題もあると思うので、色々調べてみたのですが

ちゃんと調べたら、すぐ判る事です、どこにでも書いてありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!٩( 'ω' )و

著作権から調べたらすぐ出てきました。変な調べ方したから出てこなかったのですね笑

夜遅くありがとうございました!趣味の一環として楽しみます!

お礼日時:2016/08/07 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!