プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学生の者です。

私は吹奏楽部に所属しております。

顧問の先生が怖いです。自分の機嫌で、
部員にあたったりします。
また、その中でも私のパートは特に嫌われています。1年なので、わからない事がまだ、たくさんあります。
それにも関わらず、急に質問を投げかけてきて、答えられなかったら舌打ちされます。その後は普通の接し方です。

そして、私のパートは5人なのですが、
3年が引退してしまったために、
私・私の親友(同級生)と、2年の先輩が
1人という形になっています。
しかしながら、私の親友は先輩とすごく仲が良く、楽器を戻しに行く時、
私は1人で歩き、2人は並んでお喋りしながら、戻しに行っています。

お盆は1週間の休みがあります。
それまであと2日です。2日は長いです。
本当に死にたいほど辛いです。

もう辛くて辛くて毎日影で泣いてます。

友達の中には、家庭の都合で三連休
頂きます。などと言い、休んでる子もいます。私もそうしたいです。
しかし、親は「メンタル弱すぎ(笑)
ママたちの時はね、パイプイスで頭を、殴られたりしてたんだから(笑)大丈夫よ」

この前、真剣に、「部活休みたいんだけど」と、言ったら、「絶対許さない」と言って、結局行くハメになりました。

本当に嫌で、無理矢理吐く方法とか、
熱出す方法とか、調べたりしてます。

今日も「あなたには、理想の出したい音がないから、いつまでも成長しないし、ヘッタクソなスカスカ音しか出せないの。分かる??」と言われました。

毎日合奏をやるのですが、
私のパートは、一番前なので、いつも怒られます。普段個人練習の時に出来ていることでも、先生を見ただけで怖いので、指が動かなくなったりして、確実に普段より下手になってしまっています。

録音して校長に訴える とかそういった方法ではなく、自身が苦しい状態から抜け出したいという限りでございます。

私はその先生が怖すぎて、夜考えると、眠れなくなるどころか、過呼吸みたいになってしまいます。(本当です)
しかし、私の友達は、次頑張ろう、
そんなもの大丈夫大丈夫などと言ってくるので、相談相手が誰もいません。
その根気が何処からわいてくるのかも、
私には、全く理解できません。

...長々と失礼致しました。

ここまで読んでくださった
心お優しき方、ありがとうございます。

清きご回答願いますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 文章に誤りのある箇所はご無視願います。

    真剣に死にたいです。本当に嫌です。

      補足日時:2016/08/07 13:13

A 回答 (4件)

今の時期で三年生が引退した吹奏楽部は、はっきりいって大したレベルじゃないです。


地区予選で終わっちゃったんですよね。
辞めても良いと思います。
何とか親に分かってもらえないかな?親が辞めることに理解を示してくれれば、一緒に学校に申し出てもらって辞められそうなんですけど。
人の発言に舌打ちする人なんてロクなもんじゃないね。
担任にも相談できないかな?
保健の先生やスクールカウンセラーとか。
中学校とか、部活なんて、本当にちっちゃな世界ですよ。
こんな小さな世界でつまづいた位で死にたいとか思っちゃダメ。
死ぬに値しませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親には分かってもらえそうにありませんが、最後の5行、とても、力になりました。ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2016/08/07 13:51

再び失礼いたします。


誰のためのものかわからない義務(ルール)と質問者様自身の命と
どちらが大事ですかね。

死にたいと真剣に悩んでるんでしたら、
他の先生に相談してみる、教育委員会などの役所に
相談する。それくらいは出来ますよね?

まず、やれる事をやりましょう。
親はこの際無視していいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で無料で相談できるところに、話してみようと思います。

お礼日時:2016/08/07 13:52

部活やめたからって人生そう変わりません。


また、他の部活をあたってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活なんて小さなものですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 13:53

死にたいとか書き込みしないでください。


死ぬくらいなら部活辞めましょう。
吹奏楽なら市民バンドだってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年生には、部活をやめてはならない義務があるのです。私の学校は、そういうルールなのです。

お礼日時:2016/08/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています