プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこの血液型って評価が悪く駄目なのかな?と自分がこの血液型である事に劣等感や激しいコンプレックスを持っておりここ最近は仕事にも支障が出てきてミスが多くなってしまいました。
メンタルクリニックにも通うようになり、薬を飲んでいる状態です。

血液型占い?性格判断?とか、10年ほど前に凄く大流行していましたよね?
その影響が今でも残っているのかわからないんですが、相変わらず信じてる人が多くてウンザリ、何故日本人ってこんなのを信じるんでしょうか?
僕以外にも友達がこの血液型占いや性格判断的なものでちょうど流行ってる時にいじめの被害に遭ったと話してました。
血液型で人間の性格や人の能力には差が出るものですか?
人間は血液型で評価が出来ちゃうのでしょうか?

あまりにも理不尽なのと、こういうのを信じてる人が多すぎて何だか嫌になってきました。
馬鹿みたいな話ですけど、自分にとって一番怖いものは「血液型占い、性格判断」であり、これ以外で20年間生きてここまで嫌な思いをさせられた事はありません。
星座占いもあるけど、こちらは特に不快な経験はありませんでした。
同じ経験をされた方はいますか?ちょっと深く考えすぎですか?

A 回答 (8件)

科学リテラシーの欠如によるものですね。


で、科学っぽく偽装しているモノを科学だと思い込んでしまい、宗教のように信じ込んでしまっているのです。
実に嘆かわしい日本の現状とも言えます。
何も血液型性格診断に限った話ではありません。
ナントカ健康法やナントカ水など、その手のものはあふれています。
「最新の研究では…」や「○○大学の○○教授」や「学会で…」なんかも、お墨付きをもらった意味ではないのに、ありがたがる人が多いです。

血液型性格診断については、「他の血液型の性格も見てみる」ことで、それが「誰にでも当たるように仕組まれているモノ」であることは、すぐにわかりそうなものですが、自分の血液型の性格が当たった時点で検証を終えてしまう残念な頭しかない人ほど信じてしまいます。
(2+3は5でも、5は2+3とは限らない)

ブラッドタイプハラスメントも、セクハラやモラハラみたいに流行ってくれればいいのですが…
当面はそのような人は「理科の成績が悪かった反動なんだろうなぁ」と憐れむくらいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ブラッドタイプハラスメント・・・
こんな言われ方してるんですね。

お礼日時:2016/08/24 22:57

私も自分の血液型は隠しております。


逆に同じ血液型の人がいると、群れてしまいます。楽です。
    • good
    • 2

確かに、その手の話しは盛り上がったり、信じている人もいますが、一方で信じていない人も多いです。


あなたはどこかで、血液型占いが当たっているかのように感じてしまったり、気になっているのではないでしょうか。本当に気にしないなら、そんな状態にはならないと思うのです。
私個人では全く信用していませんし、信じる人がいても、人の自由だと思って終わりです。

解決策として、信じない人を探して意見を聞いてみてください。気になるから、信じる人の話ばかりが入ってくる可能性はないですか?
私の周りでは、信じない人の方が多いですよ。
もしくは、おっしゃっている「否定される血液型の典型」を打ち破り、その例外と言われるように努力してみてはどうでしょう。
○○さんは、○型だけど、例外だよね!
と言われるようになれば、かっこいいと思いますよ。みんなが同じことを言わない事例を自分で作るわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに信じていない人もいますね。
でも、血液型でどうこう言われるのは本当に理不尽で嫌だな~と思いました。
結局、血液型を信じる人に何を言っても無駄なような気がします。
例外だと思わせても、じゃあ血液型間違ってるかもしれないから調べ直せみたいに言われそうです。
というか実際に言われた事があります。
血液型信者もある意味で病気だと思います。

お礼日時:2016/08/24 22:56

僕は血液型は関係ないと思いますけどね。

ズバリ、星座占いですよ。よく当たります。面白くてね。獅子座ですけどね。書いてあるとおりだと思う。目立ちたがり、その通りですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星座も関係ないように思えます。

お礼日時:2016/08/22 22:37

人の性格は育った環境が大きく左右します。


血液型で決まる訳など有りませんし医学的にも根拠が無いと否定されています。
なのに何だかんだ言う奴が居るのは手軽、いや手軽過ぎるからでしょうね。
中には統計的にと言うバカも居るみたいですが、統計上の分布で分ければ一番多いのかも知れませんが他が全て無視されて
居ますから結果的に統計的ではありません。
それにそれぞれの血液型を持つ人がABO型式で分ければ4つに分けられますし均等に分布しなければ意味がありません。
日本人の場合大まかに分けてA型40%、B型20%、AB型10%、O型30%であって均等ではありません。
従って単純な統計では無意味。
統計学を使うのであれば、同じ様な環境で育ったそれぞれの血液型の人を同じ割合で集めて検証するしかないでしょう。
しかも統計学的に必用な数必用ですし男女別にする必用も有ります。
更には1回限りではなく定期的に統計を取って行ってデータの蓄積を行わなければ血液型別分布など作れないしね。(笑)
血液型占いや性格診断などしてくるヤツってそれこそ相手の事を考えない自己中でしょう。
「自己中って根拠も無く圧し付けてくる方が自己中」って言ってやればイイ。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね。
人間の性格は育ち環境です。
血液型って4分類されていて手軽だからバカでも覚えやすく簡単に出来るからこんなに信じられているのですね。
血液型って統計ではなくいい加減なものだと聞きました。
何を根拠に~型はこうだ!ってあんなに言い切るのか知らないですけど、本当に迷惑な奴らです。
自分がやられて嫌なことを他人にするなと言いたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 22:37

すごく分かります!


私もその手の話は 大嫌いで!
私の何を知ってんのよ⁉︎って言いたくなります。
日本人ぐらいじゃないのかね?枠組みしたい 視野の狭い感じ
ブラジル人は ほとんど O型らしいですよ(本当かどうか分からないですが‥すいません)
本当だとしたら ほとんどの人が 同じ性格なの?って言いたくなります。
気にしないのが一番(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

血液型を話に出す人って凄く視野が狭いと思います。
何か血液型だけで全てがわかったかのようなあの口調にはイラッとします。
メディアの情報を鵜呑みにしすぎているんでしょうか。
日本人だけですよね、恥ずかしい。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 22:32

>血液型占い、性格判断



通常ABO式ですよね。血液型はABO式だけじゃないので、全く非科学的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたら血液型って沢山種類あるんですよね、非科学的なものを信じる人って・・・

お礼日時:2016/08/22 22:28

あなたが不愉快な思いをされるのは勝手なので構わないのですが、血液型によってそれなりの傾向性があるのも事実です。



逆にもう少し注意深く観察されてはどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています