新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

昨日も炊飯器絡みの質問をしたんですが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9370381.html

昨日のうちに回答が来る前に、もう一度炊いてみました。
ダメでした。臭いです。
炊飯器で炊いたお米が、1日で臭くなってしまいます。
昨日炊いたお米がもうダメです。
なんでも、炊飯器は保温をするものではないとのこと。
いったい全体、それなら何のために保温機能なんてものがあるのでしょうか?
役立たずにもほどがあります。

食品店の方は、いつもお米はお鍋で炊いているのでしょうか?
あれじゃあ、炊飯器のお米なんてまずくて売れたものじゃないですから。

とりあえず炊飯したら、すぐに出してラップして冷蔵庫に入れるんですよね。

炊飯器の保温機能って、使われている方はいますか?
あんな役立たず機能。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    2日も持たないのでは、3合以上炊く必要はないですね。
    5合まで炊けますけど、いったい何人家族なんでしょうか。
    5合炊く人間がいるのが信じられません。
    一回で食べきる前提なわけですよね。

    まあ、これまでだって、そんな持つとは思ってませんでしたけど。
    1日で食べられなくなるんだったら、3合も多すぎますね。
    小さく分けて、1日2回くらい炊飯しないと。
    はっきりいって、炊飯器以前の時代と大差ないわけですよね。

      補足日時:2016/08/08 02:28
  • へこむわー

    保温機能が一切ない代わりに、値段が安くなっているのがあるなら、理解できます。
    でもそういうのはないですよね?
    無駄機能を使って、少しでも無意味に金を巻き上げようという魂胆なわけです。

    炊飯機能だけで、保温機能なしのを出してほしいです。その代りもっと安く。

      補足日時:2016/08/08 02:32
  • へこむわー

    昨夜は落胆しすぎて、少し興奮してました。
    http://crossmodelife.com/2013/08/06/4238/
    こんな記事を発見しました。これが原因かもしれません。

      補足日時:2016/08/08 17:22
  • うれしい

    上蓋を洗ったら、事態が改善されました。
    ありがとうございます。
    なんかやけになってて、申し訳ありません。

      補足日時:2016/08/10 13:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今までは保温で使えてたのでは?


うちはいち度炊いて朝晩とか、晩朝、とかで食べてるので大活躍してますよ。

おいしいとか、ベストの状態ならすぐにあげて冷凍、でしょうけど。
使えないというほどのものでもないです

ただ、うちも今年はついに臭くなって買いかえましたが。

一応、保温機能は48時間までタイマーがカウントするので、48時間まではいけるという意味でしょうし
実際すぐに食べられなくてそうなることもありましたが
何年も使えていましたよ。

臭くなる原因は一つでしょう。洗えない部分などに付着した汚れなどに菌が発生してしまうから、では。

うち蓋は毎回きれいに洗っていますか?パッキンなど時には塩素に付けたり…

でも、それでも外釜部分の内側とか
凝った作りの炊飯器の、圧力調整用の部分とか
蒸気口とか、洗いきれない部分にどうしても汚れが残ったりすると
結構お手あげだったりします。
ただ内蓋洗いなどをサボったり、一度中で傷ませてしまうとダメですね。
使用後すぐ全部キレいに洗わなかったこととかないですか?
内蓋を洗わないでつかったことがあった、とか。そういう時についた汚れから
使っていない間の時間に菌が繁殖しちゃうことはありますよ。特にこの暑さですしね。

普段のメンテナンスはきちんとしていましたかね?

保温機能を常用していても、何年もはなかなかそういう状態にはならないですけど…。

>炊飯器以前の時代と大差ないわけですよね。

昔はガス炊飯器で炊いて「保温ジャー」というものにいれてましたが
今の電気炊飯器のように、高温で保温するわけじゃないので
今のもの以上に、すぐ臭くなり、黄色くなっていました

そのもっと昔は、お釜で炊いて、おひつで保存していましたが
やはり固くなったり
その時代にはレンジなどなかったので、温めなおすには蒸し器をつかったり
冷えて固くなったご飯をたべたり、大変でした。
ついでにいえば、ガス窯もなければ、土鍋で炊くか、かまどの釜で炊くか。
かまどについているのは熱いし、釜のあげおろしも洗うのも一苦労でした
祖母の家がそうでしたけどね。
だからその時代よりはかなり楽になっています。

うちの炊飯器、先日買い変えてちょうど手もとに、説明書がありますが
30時かンまではおいしく保温できる、となっています。
なのでそれぐらいはいけるのでしょう。

それに保温機能が1日しかないとか、数時間程度でも
一人暮らしの人はともかく、家族で暮らしていて帰宅時間もバラバラだったり
何号も食べるお宅にとっては、とてもありがたい機能です。

ほかの方も言うように、個々の事情に合わせて機能を付けたり外したり
特殊なサイズを作るほうが、市場の原理からは、高コストになります。
なので、他のいろんな機能を一番平均的に売れるところで大量生産するのが一番です。
あなただけの都合に合わせた製品を安く製造して売る、なんてことは土台無理です。

どうしてもお釜や保温機能が気に入らないなら
土鍋で炊くとか、レンジで炊飯できるグッズが売っていますから
そういうものを使えばいいでしょう。

でも保温付きの炊飯ジャーだって、きちんとメンテして
保温時間を説明書の範囲で守れば問題はなく何年も長く使えるはずです。

まー、前回の質問では、保温を使ったことそのものを責める回答しすぎかな、とは思いますね
だったらなんで保温があるんだよ!って思うでしょう。

もし次に炊飯器を買うなら、そして大事に長く使いたいなら
内蓋、蒸気の吹きだし口の外せる部品は、毎度はずして洗ってください。
ぬめりが出たらハイターなどにつけて。

あと、下がわにある吸気口も、埃が溜まることがあるので掃除してください。

ゴムパッキンは劣化するので、1~2年に一度、部品取り寄せして交換してください。

それが面倒なら、やすい機種にしてダメになってきたら早めに買い変えることですね。

高温で保温するわけですから常温よりは持ちますヨ

というか、炊飯器買い変えて保温してみてくださいよ
今の時期でも半日保温してもたぶん臭くならないよ。
あなたの炊飯ジャーはもう汚染されちゃって
たぶん自分で洗ったり消毒できる範囲を超えてるんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。外側の取り外せる部分が汚れていました。
急激に品質が劣化したから、おかしいなとは思ってたんです。
洗いなおしてもう少し試してみます。
冷静な回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 17:17

あなたの理想にぴったりな“保温機能なしの炊飯器”があります。



Amazonの売値はなんと破格の755円!!
そのかわり電子レンジ専用です。
「炊飯器の保温機能って必要ありますか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしクリックできません。
アマゾンでもうちょっと探してみます。

お礼日時:2016/08/08 17:13

補足日時:2016/08/08 02:32>炊飯機能だけで、保温機能なしのを出してほしいです。

その代りもっと安く。

じゃあ鍋で炊けばいいじゃん。文句だらけのメーカー製品使わないで済むし。

製品なんかいろんな人むけにいろんなバージョン出してますから
それらから自分の状況に合った製品を選んで買えばいいんです。
それをわざわざ合わないのをあげつらって文句いうなんざまさしくクレーマーですよ?
自分のしてる事わかってます?
    • good
    • 0

「炊飯機能だけで、保温機能なしのを出してほしいです。

その代りもっと安く。」ですが、一般的な保温機能追加には多分数百円のコストしかかかりません。生産量を考えると逆に高くなってしまいます。
具体的な実例ですが、セパレート式のエアコンですが冷房専用のものと冷暖房出来るものは定価に当たるものは冷房専用の方が安いですが、実売価格は冷暖房の方が安いことがほとんどになります。(こちらではコストの差は1万円ほどあるのに…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど。冷静な回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/08/08 17:18

No.6です。

お礼欄を読みました。

>もう2度と日本の家電会社は信用しません。それくらいの気持ちです。
うん、それでいいと思いますよ。
お客の立場たる質問者さんがが気に入らなから、買わないし使わない。
そういう自由も当然あるし、そうすればいい。それなら文句も出ませんし。

JAROに訴える?
まぁご自由ですけど、先方も人間ですから、あまりに的外れな訴えなら受け付けませんよ。
    • good
    • 1

>炊飯器の保温機能って、使われている方はいますか?


うちでは使ってますよ。帰りが遅く夕食を一緒にとれない家族の為に。
炊けてから4~5時間保温してくれてて充分役立ってます。

>あんな役立たず機能。
自分の使い方に合わないからって、そんな言い方ジコチュウだと思います。

「保冷剤」が1週間持たなかったら同じように怒りますか?そんな人いないでしょ。
機器の能力は様々で、普通の人はその範囲で使うとか
不満なら別の機器に変えるとかすると思いますがあなたは違うのですかね。

>食品店の方は、いつもお米はお鍋で炊いているのでしょうか?
「食品店」ってなんだかわかりませんが、
炊いたご飯を売るお店は、1日も保温しません。炊いて数時間内に売り切ります。

「せっかく金出して買ったのに思い通りにならない。ふざけんな」って感想でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

はい。ジャロに訴えるレベルだと思います。
そもそも炊飯器なんて、他の調理器具と違って必要性が薄いということですよね。
お鍋で炊いても大して変わらない。
ああいう無駄機械を買ってる連中の気がしれません。
そういうことじゃないんですか?
ああいう無駄機械を作っている会社は、すべて犯罪企業ということではないんですか?

4、5時間の保温なんて、必要性はほとんど皆無ですよ。冷蔵庫と電子レンジがあればいい。
そんな1年かそこらですぐダメになっていく機械を売りつけるなんて信じられません。
冷蔵庫は10年持ちますよ。電子レンジも10年持つ。炊飯器は1年。
お鍋なら30年は持つ。
4、5時間の保温のために1年で数万円も出しているあなたが信じられません。よほど金持ちなんですね。
そんな贅沢をする暇があるんですね。

1年以内に確実に役に立たなくなる機械。そんなもののために、1万とか払う人間の気がしれない。
中には、8万とかする炊飯器もあるみたいです。信じられません! 詐欺同然ですよ。
日本の家電会社はつぶれて当然ですよ。あんなものいらない。
そんなもん作ってる会社はつぶれるのが当たり前。むしろつぶすべきです。それが社会正義ですよ。
もう2度と日本の家電会社は信用しません。それくらいの気持ちです。

それにね。もうひとつ、怒っている理由があるんですよ。ただここでは書きません。

お礼日時:2016/08/08 02:24

炊飯器の保温機能は、黄ばんで不味くなるのに加えて電気代もかさむので頼らないほうがいいです。



・炊き上がりから12時間を超えての保温はしないこと
これは炊飯ジャーの注意書きに書いてありませんか?

ウチの場合は5合ぐらいの量を一気に炊きあげたらすぐにコンセントを抜いています。
そして食べ残ったご飯は専用の冷凍パックに詰めて“冷凍保存”するのです。
炊きたてご飯は熱いので、パックに詰めてからしばらく放置して完全に冷めるのを待ちます。
そうしないと、冷凍室のほかの食材が傷みますからね。

毎日食べるものですからどれだけの長期保存ができるのか試していませんが、冷凍保存だと最低1週間ぐらいは大丈夫。
食べたい量だけレンジで解凍すれば、いつでも炊きたてご飯がよみがえります。
においとか黄ばみとはまったく無縁ですよ。
「炊飯器の保温機能って必要ありますか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。保温機能はやはりゴミ機能ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 02:34

保温機能はご飯が堅くなるので、使うのをやめています。


臭くなったことはないです。
置いてある場所が悪いと思います。

炊けたら即冷凍する。解凍するとおいしいままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器なんて必要ないんですね。
そもそもあればあるほど、不便なだけだと。
ジャロに訴えてやりたくなるレベルです。
炊飯器を作っている会社は、今後一切信用しません。
炊飯器を作っている会社なんて、ヤクザと同レベルだから潰すべきですよね。

お礼日時:2016/08/08 02:12

今時期は無意味です、なんでも半日で腐敗しますから、すぐ冷蔵庫です



家族で、冬場なら食卓を囲んでる間は暖かいほうが良いですから、炊き上がりからごちそうさままで保温にしてます

日曜の朝などは、朝食時間が家族で少しずれるので数時間保温してます
そんな機能です
ないと、炊き上がりがいただきますに合わせないといけないので面倒です
飲食店も数時間レベルの保温ですで、新たに炊き上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で、炊飯器でご飯を炊いているようなお店は食品衛生局に訴えるレベルですね。
炊飯器を使っている料理店はいっさい信用できません。
今後は外食をする際に、炊飯器を使用しているかどうかを必ず質問するようにします。
もし炊飯器を使っているなら、気持ち悪くて食べられない。

お礼日時:2016/08/08 02:10

炊飯釜の保温機能は


【昨日、炊いたご飯を朝、美味しく食べる為】の機能【ではありません】

炊いた後、1~2時間程度の間【炊きたてに近い状態】を保つ機能です。

炊飯釜は構造上、保温性が低く炊き上がりから温度が下がり始めます。
そのため、おかずの調理のタイムラグやすこし長めな食事時間の時のおかわりの為に存在するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったい何のための保温機能なんでしょうか。
保温機能のない炊飯器はありますか?
それとも、炊飯器そのものが、それほど必要ないものでしょうか?
存在意義自体がさしてなかったもの・・・
我々はずっと悪質な企業に騙されていたということですか?
炊飯器不要論ということでよろしいですか?

お礼日時:2016/08/08 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。
当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。
1200W-1400Wくらい食いますね。
ブレーカーが落ちる危険があります。
また専用コンセントが必要でしょう。
炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。

炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら

そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。

ガス炊飯器など使ったことがないのですが

ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。

本当ですか?

ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

Aベストアンサー

ガスの方がおいしいです。

んで、うちではガステーブルの炊飯モードで炊いています。
電気炊飯器が壊れたときに、手持ちのガステーブルに炊飯モー
ドがついていたので試してみたら、うん万円もする電気炊飯器
よりおいしく炊けました。

勝手に火力調節をして、炊きあがると自動消火して、蒸らしが
終わるとピーって教えてくれます。

炊飯鍋はハーマンのものが個人的には使い勝手がよいです。

弱点は保温ができないところですが、そこは電子レンジで温め
なおし。ガス栓の増設が不要なのがいいです。

Qガス炊飯器VS電気炊飯器

炊飯器を買い替えようと考えています。
ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか?

最近のガス炊飯器も保温機能、タイマーなど
の機能も充実しているようですが、どうなのでしょうか?

やはり電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>>ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか?
最近のIH電気炊飯器であれば、電気・ガスの優劣はありません。
但し、速く炊きあげる点ではガス優位です。
比較サイト
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan206.html

>>ガス炊飯器も保温機能、タイマーなどの機能も充実
保温は電気で行いますので、保温は電気炊飯器の方が優位です。
東芝製であれば真空状態を保つことで48時間保温のものも出てきています。

>>電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか?
高温となるIHであることが絶対条件です。
IHといっても、ピンキリです。
やはり、圧力を高めた各メーカの一番高いIH炊飯器が当たり外れが少ないです。
メーカとしては、ナショナルとかタイガーがおすすめです。

Q保温しない炊飯器が欲しい

近々炊飯器を買う予定なんですが、ウチでは保温したご飯は食べないので(なんとなく味や食感が落ちる気がするので…)、保温機能の無い炊飯器が欲しいと思ってます。

ところがネットで探してもそういう炊飯器は見つかりませんでした。
私は検索がヘタなので見つからないのかもしれません…。
どなたかご存知ありませんでしょうか?
できれば有名メーカーのがほしいのですが…。

あと、もしそういう炊飯器が無いのでしたら炊飯後に勝手に保温モードにならない機種ってあるでしょうか?
予算は7000円ぐらいまでで考えています(ガスじゃなく電気がいいです)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の炊飯器は保温時間が設定でき、保温時間0=”保温しない”という設定もできましたね。
しかし、保温をせずに長時間ご飯を入れておくと腐敗し、それが問題になった事があります。
それ以来、大手メーカーは保温をしない設定を止め、おいしい保温方法への改善に方向転換したのでしょう。
(ガスの場合は、保温と安全性では、安全性が優先されるのかな?)

コンセントにタイマーを噛ませて、炊きあがり時間頃に電源を切る方法のは?
と思いましたが、炊飯のたびにタイマーセットするんじゃやってられないですね。
それに、時間予約炊飯も出来ない^^;

諦めた方が良さそうですね・・・

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qシンプルな電気炊飯器が無くて困っています

炊飯器を買い換えたく、一生懸命探しております。
5.5合炊き程度で、おいしく炊けさえすればよく、シンプルな炊飯器がいいのですが、余計な機能が付いているものばかりで、困っています。
お知らせメロディ・・・パン焼き・・・炊き分け・・・再加熱・・・ハア・・・、全部要りません。タイマーも、何時間後という単純なのならいいですが、時計をセットするタイプは数年後に電池が切れて面倒になるということで、そんなのも嫌です。
ですので今の候補は唯一、シャープのジャー炊飯器(KS-FA10)なのですが、安すぎて心配です。予算は全然気にしませんので、シンプルでおいしい炊飯器はありませんでしょうか?
ちなみに、シンプルといっても、象印のzuttoは時計タイプなのでNG、松下の電気炊飯器は5.5合程度の容量が無いのでNGです。
また、土鍋等別の方法は無しでお願いします(電気炊飯器限定)。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

予算は気にしないんですよね?
だったら、上位機種がオススメです。
たしかにいろんな機能はありますが、無視すればOK。
ウチのも発売当時では最上位機種でいろいろ機能ありますが、米セットしたら炊飯ボタン一回押すだけ。
要は気にしなきゃいいんです。普通に炊くだけなら、ほとんどの炊飯器がボタン一回押すだけです。
時計の電池が切れても、タイマーが出来なくなるだけで通常炊飯には影響はほとんどありません。
つか5年に一回程度の電池交換って面倒ですか?
それで機種が限定される方が面倒な気が……。

味を追求するなら、上位機種が確実に美味しいです。
最近だと炭製の内釜なんてのもありますね。
ただ味を追求するなら、保温性重視か炊きあげ直後の味重視か、でまた変わりますね。
ウチの場合数千円のから4万ほどのに変えたら、甘みともっちり具合が一発で解るほどでした。
タイマーだの玄米だのはや炊きだの付いてますが、全然使わずに
炊飯ボタンしか使ってませんね。

Qガス炊飯器のご飯の炊きあがり時間 

ガス炊飯器を使ってご飯を炊く時間はどれくらいかかりますか?

米の量によって炊きあがる時間が変わるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

メーカーや機種、米の量等の条件にもよります。

リンナイので20~40分
カタログに書いてあります。
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

パロマのシンプルな5.5合タイプ使っていたけど、
3合炊いて15分程度+蒸らし時間(5~10分)程度だったかな。
http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/index.html

Q電気炊飯器?それともガス炊飯器?

炊飯器を新たに購入しようと思うのですが、ガス炊飯器が
いいのか、電気がいいのか・・・アドバイスお願いします。

今までは電気炊飯器を使っていました。

ガス炊飯器のほうが、やっぱりおいしいという人もいたりと
悩むところです・・・

電気もガスもどちらも使ったことがある人なら
なお、参考になるかと思いますので、メリット、デメリットなど
教えて頂けるとうれしいです。


ちなみに一升炊きを購入予定です。

Aベストアンサー

実家はガスで私のところはIH炊飯器です。

実家もわが家も同じ米を食べていますが、全然味が違います、ガスの方が断然美味しく炊けるのは間違いないと思います、特に炊き上がりを見るとガスで炊いた方は「銀シャリ」と言う言葉がピッタリです。

他の回答で
>できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕
そんな炊飯器はありません、炊き上がりも早いので時間に余裕の無いときにもすぐ炊けますし、もちろんタイマーでの予約や保温も出来ます。

>内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。
間違いだと思います、ガスも電気も変わりません、かえって最近のIHの方が重い物が多いと思います。

Q炊飯器について。お米に変な匂いがついてしまうのですが。

最近、炊飯器で炊いたお米は、直後はいいのですが、2日くらいすると黄色っぽくなって変な匂いがきつくなってしまいます。
まあ食べられないことはないのですが、あまり気持ちのいいものではありません。
これって、何が原因で、何らかの対策は取れますでしょうか?

以前に、納豆みたいな匂いがお米につくようになってしまって、炊飯器を買い替えたことがあります。
今回も炊飯器を買い替えないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

通常の炊飯器での保温は1日位が限度です。
物によっては長いものもありますが、説明書などで調べてみてください。


人気Q&Aランキング